アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フラッシュプレーヤー(ストリーミング)の音が出なかったり、DVDの音が出なかったり(再生ソフトによる)しています。
その原因としてコーデックが競合している可能性があるというのを聞いたことがあるのでコーデックをアンインストールしようと考えています。
しかし、Windowsに最初から入っているコーデックもあると思うのですが、どれが自分でインストールしたもので、どれが最初から入っているのかわかりません。全部アンインストールしていいものなのかも分かりません。
調べたところ、コントロールパネルからインストールされているコーデックを確認・削除できるということが分かりました。
ビデオコーデックでは
・ffdshow video encoder
・i420vfw.dll
・mcdvd_32.dll
・MS MPEG-4 V1,2,3 driver 4.1.0.3927
・XviD MPEG-4 Video Codec
・yv12vfw.dll
が入っていました。
これをすべてアンインストールしてコーデックパックffdshowを入れなおそうかなあと思っています。このffdshowはほとんどの動画をサポートしているらしいのでこれだけあれば十分なのかと思います。

ここで聞きたいのは、
1.コーデックを全てアンインストールしてもいいのか。
2.全てアンインストールしていけないのならどれを消してはいけないのか。
3.入れなおす予定のffdshowだけでは足りないコーデックはあるのか。
ということです。

コーデックにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンインストールしなくても、問題の起きているコーデックを再インストールするだけで直る場合がありますよ。

例えばWinDVDなどのDVD再生ソフトを再インストールするとDVDを再生できる様になるという具合です。
それでも駄目だった場合、私なら再セットアップしますね。
不要なコーデックは入れない方が良いと私は思います。
    • 0