プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友ともいえる友人の事なのですが、明るくて優しい・・気さくな感じの子で仲良しでした。そんな彼女が最近、愚痴を言うようになりました。
もう、ずっと2年前から同じ女性の事を愚痴ってます。
それも1時間近く、ものすごい勢いで言ってくるのですが、正直、そんなに怒るほどの事なのかなって感じます。

彼氏がいるのですが他に好きな人がいます。相手は妻子持ちで、かなり本気です。付き合ってる訳でもないのですが、嫉妬を起こし・・怖いなと感じたりもします。奥さんを見てしまった日は落ち込み、奥さんの外見を僻みで否定してました。「あの程度で・・面食いじゃないのね。ガッカリ」と言ってました。

彼氏以外の異性が気になるのは分かりますが、それを心に秘めておく事はせず、多くの友人に話し協力してもらったりするのはどうかと思うのです。
彼女も分かってるとは思いますが、聞いていて彼氏が気の毒になります。別れればいいのにって思いますし、そう伝えました。別れない理由があるように言ってましたが、それも私には?でした。

彼女は受身のようで、楽しい事を待つタイプです。アレがしたいコレがしたいと言うのですが、大体は他人任せです。
他力本願の為か占いが好きで、頻繁に占い(鑑定料も高い)に行ってます。当然、妻子持ちとの恋を叱られ帰ってきますが、その度に「諦めるつもりなんてない」と言います。
そしてまた、占いに行こうと私が誘われましたが、『一体、占い師に何と言われたら気が済むのだろう』って腹立たしくなるんです。
そして、何より彼女が何を望んでるのか理解できないのです。
彼氏と結婚したいと言ってましたが、その状態で結婚しようとするのもよく分かりません。。

その様な彼女を見たのは初めてで、彼女は変わってしまったのかなって感じてます。
彼女の口から人の悪口を聞いた事は滅多になかったし、遠慮深い子だったのですが。。
今の彼女は疲れているのかな・・って思うようにします。
ですが、私も一緒にいるのが疲れてきました。食事に行くのも億劫なんです。

私は彼女の事がやっぱり好きですので、前の彼女に戻って欲しいと思ってます。
私も彼女も30歳を迎えました。これから先のことをもっと考えて前を向いて行動してほしいし、状況を見極めて積極的に改善するよう努力してほしいですが・・。
今のような流された生き方では、後々、後悔するような気がして心配です。(分かりませんが・・)
このまま、見守っていても大丈夫でしょうか・・。

A 回答 (1件)

見守っているだけではダメでしょうね。


ここは親友なのですから、ガツンといってあげたほうが良いのではないでしょうか?
本当に心配なら出来るはずです。

貴方も一緒にいるのが疲れてきている状態ですから、期間を延ばすと本当に嫌になってしまうかもしれません。
大事な親友ならば、時には叱ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見守ると言うのは、相当、相手への信頼がないと無理ですね。
色々と言いたいのですが、今の彼女は根に持つタイプですので怒らせると縁も切れそうで。縁が無くなったらなくなったで、仕方ないとは思ってますけど。

きっと彼女は、毎日がつまらないのだと思います。彼氏ともマンネリです。
だから、「もっと積極的に生きた方がいいよ」って言いたいです。
間違った方向に積極的にならないように、影ながら応援したいと思います。

お礼日時:2007/06/30 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!