アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダウインドウをダブルクリックして開けるとき、フォルダオプションで別のウインドウを作るか作らないかを選択できるようになってますが、どちらかを選ぶと全てのフォルダがそうなってしまいますよね。

どちらを選ぶにしても、中には常にもう一方の方法で開いてほしいフォルダもあります。そのときはctrlを押しながらダブルクリックすればいいのですがですが、いつも同じようなフォルダを開け同じような作業をするとき、しかも何度も繰り返し作業すときなど、人間の動作は少しでもシンプルなほうが効率的だし、同じボタンアクションで目的の動きをしてくれれば余計なことに神経をやらずに済み、より本質的なことに集中することができます。

そこで、「このフォルダは同一ウインドウで開ける、このフォルダは別ウインドウで開ける」と個々のフォルダに設定しておけるソフトはないでしょうか?
基本的に標準のどちらかに設定しておいて、特定のフォルダに対してのみ別アクションを登録するという形です。

どなたか良いソフトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。

※右クリックのコンテキストメニューにメニューを追加するものは、今回の目的のものではありません。

A 回答 (1件)

ファイル管理ソフトは幾つかありますがどれもWindows標準のものと同じ仕様であり、ご希望のようなソフトはみたことがないですね。

フォルダウィンドウを開くときの動作はレジストリに記憶されていますが、これは共通のものしかないです。
フォルダ毎にこれを変更するというのは難しいように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、残念です。
フォルダの表示形式をフォルダ名で見分けて個々に変えてくれる常駐型のソフトがあるみたいなので、同じような理屈でそんなソフトを作った人もいるのでは?と思い質問してみました。
回答ありがとうございました。