電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン用ソフトの「A7」を買ったかたにお訊ねしたいのですが、面白いですか? A7が安く売っていたので、買おうか迷っているところです。

PS版のA4とA5はやったことがあり、PS版のA5がいちばん面白いと思っているのですが、パソコン版のA6(?)が非常につまらなかった記憶があるので、A7もやっぱりつまらないのかな?と思い、購入をためらっています。

A5は街づくりの要素があって面白かったのですが、A6だったかA2000だったか忘れましたが、鉄道を敷くと自動で街が発展するというような制度に変わっていて、しかも操作性も悪かったような気がします。A7はどうでしょうか?

あと、もうひとつお聞きしたいのですが、パッケージに細かい動作要件が書かれているのですが、普通のPCで動作しないということはありえますでしょうか? メモリやHDD、スペックはクリアしていますが、ビデオカード(?)がマザーボード内蔵のものなので、画面が表示されるのか心配です。3D車窓モードみたいなものには興味がないので、それほど画面がスムーズでなくてもいいのですが、普通の使い方している分にはあまりグラフィックカードの心配はしなくても大丈夫でしょうか? それとも、パッケージに書かれているカード以外ではまったく動作しないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

> バスやモノレールが作れないんですね。あと、株も……。となるとちょっと微妙ですね(笑)

私も、最初に始めたときはとまどいました。株がないのは株自体に詳しくない私にとって、あまりデメリットではなかったのですが。

バスを使った開発をしたいときのために、Xp対応版のA4も持っているくらいです。

モノレールは、高架線をひいて路面電車か何かを走らせれば、モノレール、あるいは新交通システムに見せかけられます。むしろ、プロジェクトを完成させても駅が作れずに足を引っ張るという設定には泣けてきます。利点は新幹線車両を購入できるようになるだけですから。

> 自分的には、A5のゲーム性のまま、マップを広くしてもらって保有車輌数を増やしてもらえれば文句ないのですが、なんか違う方向に行っているような気がします。

保有車両は出来ればA3だったかA4だったかの60まで戻して欲しいですし、マップも広げて欲しいのが切実な思いですね。純粋な鉄道の列車運行シミュレーション方向に向かっているようですね。

> セット品?というのがあるんですね。それがないと1時間ずつになってしまうんですね。参考になりました。

本体、マップコンストラクション(地形作成ソフト)、トレインコンストラクション(車両作成ソフト)、ダイヤコンストラクション(列車の運行機能拡張)と発売されたので、これらをひとまとめにしたパッケージ、更に開設本間で一緒にしたパッケージがあります。
2007年1月だかに価格改定で価格が下がっているので、買い安くなっています。

> やっぱり、ビデオメモリーには最低要件があるんですね。3D動画みたいな機能を使わなければ大丈夫かと思ったんですが。パソコンを買うときにゲームをやる人にはお勧めしないという機種(画像処理が悪い)を買ってしまったので、やっぱり増設しないといけなさそうですね。でも、パソコンは詳しくないので、ちょっとためらいます……。

持っておられるパソコンの取説で、拡張ボードを入れるところ、グラボの接続についてを確認し、AGP何倍と書かれていればこのタイプを、PCI-Expressと書かれていれば(これも1倍と16倍があります)こちらを、お店で規格とA7を使いたいこと、お持ちの機種を言って相談すればいいと思います。

秋葉原なら、ツクモとか、ラオックスとか、ロケット、ソフマップあたりで聞けば、よいものを選んでくれると思います。私も、旧型機に着けているものは、ツクモで選んでもらった機種です。
    • 0

私は持っている派です。

面白いか面白くないかは個人の感覚なので何とも言えないですが、私もA6はつまらなかったと感じたので、似た感覚の方かな、と思い書き込みました。

A4等にあった株の売買とか、銀行からの借り入れという要素はありません。従って、株を転がして儲けるような行為は出来ず、純粋に鉄道路線の収益と、子会社の収益で経営することになります。バス路線もありませんので、A4とは感覚が違ってきます。

また、リニア、新幹線の路線に駅は作れず、建設費がかかる割にあとにしわ寄せが来るのでメリットは少ないですね。新幹線車両が買えるようになり、自分の路線に新幹線が走らせられるだけです。モノレールもありません。

買われるなら、トレインコンストラクションとダイヤコンストラクションも買われるとよいかと思います(私はセット品を持ってます)。

トレインコンストラクションを買えば、新幹線車両を作成し、そのデータを旅客列車か、特急列車に設定し、他の車両より速く設定すれば、新幹線開業を待たずに新幹線を建設でき、駅も作れますし。

ダイヤコンストラクションがあれば、最短1時間停車のところ最短1分停車(実際は0分停車も可能)にして、現実のような過密ダイヤもくめますので。

画面表示はビデオメモリーのスペックを越えることは必要です。

セレロン2.5GHzの本体で、ビデオメモリーがメインメモリー併用64MBの製品では動作しなかったですね。動かすために、その時はグラボを入れました。WinFirstの製品でGForce6600GTのボードです(専用メモリー256MB。AGP8×)。現在使用している本体は、HT対応のペン4 3GHz。メモリー2GB、グラボはGForce7600GS搭載(メモリー256MB。PCI-E 16×)にしています。

お店で聞きましたが、A7を動かすには、ある程度パワーのあるグラボが必要とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バスやモノレールが作れないんですね。あと、株も……。となるとちょっと微妙ですね(笑)自分的には、A5のゲーム性のまま、マップを広くしてもらって保有車輌数を増やしてもらえれば文句ないのですが、なんか違う方向に行っているような気がします。

セット品?というのがあるんですね。それがないと1時間ずつになってしまうんですね。参考になりました。

やっぱり、ビデオメモリーには最低要件があるんですね。3D動画みたいな機能を使わなければ大丈夫かと思ったんですが。パソコンを買うときにゲームをやる人にはお勧めしないという機種(画像処理が悪い)を買ってしまったので、やっぱり増設しないといけなさそうですね。でも、パソコンは詳しくないので、ちょっとためらいます……。

どうもありがとうございました。