電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作するとして個人的に64bitOS、BTXケースの普及が鍵となると思うんですが、実際どうなのでしょうか?ご意見ください。ただいまタイミングを見計らっています。

A 回答 (8件)

>パソコンを買う際に目安となる客観的なタイミング要素



12月の年末商戦期と3月の各社の決算期。
PCに限らず同じものが一番安く変える可能性が高いからです。
ショップもこの時期、安売りしますよ、きっと。

それと、ATiの3ケタ台が収束する時期も重なりそうだし。

次のタイミングは、Intel新鋭CPU登場後。
AMD、各社シングルコアの動向がみえてきますから。
うまく転べばAMDが安売りに走ります。

AMDのプラットフォーム変更時は価格動向に影響は出ないと思います。
939CPUが下がる可能性はありますけど、Intelはついて来ないでしょ
う。今、X2対抗で投売りしてますから。

64bitOSはAMD全CPU(一部を除く)で対応済ですし、そもそも爆熱CPU
用に提唱されたBTXは、新鋭CPUをだした暁に、Intel様が「なにそれ」
と言い出しますので、タイミングメジャーにはならないと思います。

以上、「 PCを安く手に入れるタイミング 」についての私見で失礼
仕りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月と3月ですねわかりました

お礼日時:2005/12/08 20:00

 漠然となら、ほしいデュアルコアCPUが3万円台に突入したら、かな・・・


 Athron64X2の4400+が4万切ったら、それを買いたいですねえ。
 自分で本格的に考えるならたぶん来年の夏以降かと。

 Intelは今現在は魅力を感じてないのでBTXは無視。

この回答への補足

みなさんありがとう

補足日時:2005/12/08 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアなるものがあるんですか。これもまた鍵ですね。

お礼日時:2005/12/08 19:59

来年4月以降。


まずAMD系のプラットフォーム変更があります。
Socketの変更、DDR2メモリへの対応など。
そして、Intel系では来年第3四半期にPen4系とは違う新たなCPU 「Intel Core」(conroe)の登場が控えています。
特に消費電力の点でPen4系とくらべ大幅に改善されているようで、IntelCPUを使うならここまで待つべきかと。

またグラフィック関連ではWindowsVISTAに搭載される、
次世代のDirectX「WGF2.0」に対応しているGPUがいつ出てくるか。
これも来年夏くらいまでにはでていると思いますが、とりあえず登場時期は未定。

この辺が大きなハードウェアの仕様変更のタイミング。
となると、来年夏以降というのが一つの解答。
OSはCPUが64bitに対応してれば別に気にすることではないし、
BTXは普及の兆しがないのでこのあたりは余り気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とBTXの期待値低いのですね。音が静かになっていいんじゃないかなと思ったのですが。

お礼日時:2005/12/08 20:02

新規で立ち上げるならそれもアリだと思いますが、


次期OSなんてまだずっと先だし、
現行のXPの64bit版もわざわざ選んでも
ドライバとかソフトの兼ね合いもあるし、
一般人が手を出して得なものと思えませんけどね。
BTXも特別必要なわけじゃないし…。
今欲しいものを買うのが一番です。

私なら現行のパソコンをパーツを少しずつ交換しながら、
ずっと使い続けますね。
毎年マザー、CPUだけ(必要ならメモリも)交換して、
途中HDDの故障やCD-R→DVDなどもありましたが、
その他はそのまま4年近く使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年ですか。こちらは6年ですのでいろいろとやりたいこともなかなかできない性能なわけでして・・・。

お礼日時:2005/12/08 20:03

私の意見として受け取ってください。



スペック
  PEN4 3.4GHz以上 EM64T対応
  OS64ビットWindows
  メモリ:1GB以上
  HDD:250GB SATA
  光学ドライブ:DVD-R対応
  画面サイズは1280×1024以上

BTXは必ずしも必須ではないです。
これなら当分いけそうに思います。
年末のボーナスで購入予定。

ちなみに現行は
  PEN4 3.GHz HT対応
  OS32ビットWindows
  メモリ:1GB
  HDD:160GB IDE 2台
  光学ドライブ:DVD-R対応
  画面サイズは1280×1024以上

やっぱり64ビットは試してみたいです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行スペックなら個人的に十二分の性能にみえますね。いらないなら下さいw。

お礼日時:2005/12/08 20:06

 考え方は人それぞれだから・・・



私でしたら

・壊れたら
・したい事が出来ない・やりにくい
・今、使用しているパソコンより
性能などが飛躍的にUpすれば
・パーツ等の規格が古くなり過ぎて入手が難しい

etc

 一番は、「欲しい~」と思った時ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチでめんどくさがりやなのでそう容易く購入には踏み切らない状況にいます

お礼日時:2005/12/08 20:08

今のパソコンが壊れたら。



 ですね。必要なバックアップは全てとってありますから、いつでも移行できますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れたらというきっかけが最大の動機づけとなりましょうね。しかして壊れる部分の代表格といえばHDD。あの悪夢は2度と体験したくないです。

お礼日時:2005/12/08 20:10

パソコンが目的か手段か・・・・?



今のパソコンが手段として間に合っているか?

によりますね。

目的であれば待ちましょう。
また、今の状態で間に合っている場合も待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を変えたほうがいいですね。「あなたが次にパソコンを買う際に目安となる客観的なタイミング要素とは?(今の性能に不満だとかではなくあくまで客観的な要素を考慮)」

お礼日時:2005/11/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!