電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1点お聞きしたいことがあります。
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/latex/bordermatrix.html
にあるような縁付行列を、\usepackage{amsmath}を利用した
\begin{matrix}・・・\end{matrix}環境で書きたいと
思っているのですが可能でしょうか。

目的は、
$X=\begin{pmatrix}
x_{11} & x_{12} & x_{13} \\ \vdots & \vdots & \vdots \\ x_{91} & x_{92} & x_{93}
\end{pmatrix}
の各列に、X1, X2, X3 のラベルをつけることです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは,奥村先生のTeX QAに同じ質問がありますね.



$
\borderbracketmatrix{
& a & b \cr
1 & 2 & 3 \cr
1 & 2 & 3 \cr
}
$

これでいけますか?

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

\borderbracketmatrix
ではコンパイル失敗しましたが、
\bodermatrix では成功しました!

ラベルは縦だけでなく、横にもつけられるんですね!
(※↑の例だと、縦;(a, b)、横;(1, 1))

本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 20:39

pLaTeX2e, LaTeX, TeX に関する質問は,下記サイトで詳しく教えてくれます.


[TeX Q & A]
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa
このサイトを調べましたが,あなたの質問は記載されていないので,
もし,必要ならば上記サイトへ質問してみて下さい.

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ございません。

おっしゃるとおり、そちらのサイトで
質問をするべきでした。
失念しておりました。
後日、そちらのサイトの質問ページに
このサイトへのリンクを貼ろうと思います。

お礼日時:2007/07/04 05:55

amsmathはbordermatrixを再定義してないはずだから


そのまま
\documentclass{jarticle}
\usepackage{amsmath}
\begin{document}
$
\bordermatrix{
a & b & c \cr
1 & 2 & 3 \cr
1 & 2 & 3 \cr
}
$
\end{document}
で使えます.

このインタフェースがいやなら,
amsmathの真似をして環境型に作り直せばいいだけですが,
マクロ作成に慣れてないとかなりしんどいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ございません。

ソースを打ってみたのですが、
1列目がかっこからはみだしてしまいました。
私の打ち間違えでしょうか?

また、行列のかっこを[ ]に変えたりもしたくて、
\boderbmatrixと変えてみましたが
コンパイルでエラーになってしまいます。
何かお分かりでしたら、大変恐縮ですが
もう1度お返事いただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/04 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!