14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

チューナーなしでPCをTV化するのは、可能ですか?またもしできるようであれば、どのようにすれば
いいのでしょうか?ちなみに英語版のPCです。

A 回答 (3件)

不可能です。


電波を受信に、映像、音声に変換するチューナーが無ければTV画像を表示出来ません。
市販のTVボード、TVユニットは全てチューナーも搭載しています。
ストリーミング形式のような方法を想定しているのでしょうか?
どこかで提供していれば別ですが、通常のTV放送はストリーミング配信されていませんので不可能です。
最近は後付けTVボードも安くなりましたので、導入してみては?
http://121ware.com/smartvision/
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvbc …
http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvbctv5 …
http://www.iodata.jp/feature/video/usbmpg2/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。はい。ストリーミングを想定していました。将来的には、ストリーミングになって欲しいな。

お礼日時:2002/07/13 22:53

チューナーなしで受信は不可能なのは先に回答されておられる方がいらっしゃいますので申しませんが、


パソコンの蓋をあけないでTVを見ることはできます。
 これはノートPCでないことが大前提なのですが、モニターにチューナーがついてる製品(URL参照)にPCをつなげればたとえ英語版であろうが、OS起動してようがいまいがTV見れます。 いわば流行りの液晶TVにPCをつないだだけなんですけどね。当然キャプチャはできません。
 結構TVが見たいだけならいいと思うんですけどね。部屋が広くなるし。

参考URL:http://www.e-gawin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり機械は、便利だけど難しい。

お礼日時:2002/07/13 22:55

>チューナーなしでPCをTV化するのは、可能ですか?



チューナーがないということはテレビを受信することが出来ないわけですからTVかすることは不可能ですが今ひとつ質問の意味が分かりません。
ビデオやテレビなどのチューナーを持った物からビデオキャプチャーボードなどを使ってビデオ信号を取り込むということは出来ますが。

あとはLAN接続のTVチューナ内蔵ユニットなどを使う方法ですね。

http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/

参考URL:http://www.nihondc.co.jp/shuuhen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。LAN接続のTVチューナ内蔵ユニットなどを使うと観れるのですね。

お礼日時:2002/07/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!