プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女・19歳です。
同じサークルの男性に告白されました。
それほど悪い人ではなかったですが『サークルの打ち合わせ』と偽りしつこく会いたがる(2人きりで)ことが多く不愉快な思いをしていた事もあり断りました。
その後態度が豹変して、嫌味が書かれたメールが来て最後には『もう連絡しない』と書かれていました。
こちらがメールを送っても返してもらえず、サークル活動にも支障が生じ、彼がリーダーを務めていたサークル内企画は崩れ、私は後日そのサークルをやめました。

何がいけなかったでしょうか?わたしがはっきり断ったのがいけないでしょうか?

極端に好かれる→断った途端憎まれる
こういったことが上記以外にも数回あり、誰かに好意を持たれても『どうせ断ったら憎むんでしょ?』という思いが先行し嬉しくありません。
寧ろ迷惑だと思ってしまいます。相手がどんな人でも、好意を持ってくれるならありがたく思うべきなのかもしれませんが・・・

好きになる→断られたら憎む というような行動に出る人って多いですか?
いい対処法、上手く断る方法等あれば教えてほしいです。こんな思いはもうしたくありません。

A 回答 (7件)

こういうのは、逆を考えてみるとわかりやすいかもしれません。


もし、質問者様が、相手を気に入って色々と誘いをかけ、相手も応じて一緒に過ごしてくれているとします。過ごしているから、脈ありと普通は考えます。そこで、相手の気持ちを確かめようとしたら

1、「君とは付き合えない、ごめんなさい」とはっきり断られた
2、「ごめんね、俺実は彼女いるんだよね…」と、事情があることで付き合えないと言われた

どちらが、傷つかないですか?

多分、1だったら、ショックなのと、「私ってそんなに魅力ない?」と落ち込みませんか?
ここで、落ち込むよりも、相手の言い方に腹を立てる人がいると思います。そこから、態度を豹変させて嫌味を言うかは人柄によりますが、概してリーダー張るような人はプライドが高いので自分を傷つけた人をとことん根に持って追い込むようなことをするものなのです。はっきり言って権力を使ってくるので太刀打ちできません。これは社会に出ても上司関係でついてまわりますので、質問者様は早いうちに気づいて正解でした。私もこういう人たちに媚を売らなかったばかりに痛い目あったことあります。
だから、質問者様が仰る、「好きになる→断られたら憎む」は、そういう特定の性質の人がいる、という捉え方ではなくて、大概、誰でもズバリ断られたら傷つくし相手に対してむかつくものだという前提に立ったほうがよろしいかと思います。
断り方で相手の自尊心を傷つけないようにすれば、防ぐことが十分可能ですから。
質問者様がどんな断り方をしているのかわかりませんが、例えば、ストレートにごめんなさいではなくて、「今好きな人がいて…」とか、「バイトが忙しくてあまり時間が取れないんだ。ほんとごめんね。」とか、相手を否定するのではなく、事情のせいにするようにして遠ざかるのが一番いいです。
    • good
    • 2

男性側の性格の問題が大きい気もしますが、


この際、そういう人も少なくはないので
置いといて、あなたの話をしましょう。

私の友人にもいるのですが、
あなたの断り方はどうですか??

私の友人で言えば、
私が『海外に行ってみたいなぁ~』と言うと、
友人は『海外はいや。』だけ言います。
海外がイヤなのはいいんですけど、
なんでもうちょっとやわらかく言えないんだろう?
って思うことがあるんですよ。
現に他の友人に同じことを言ってみると
『私はあんまり興味ないかなぁ~それだったら
 先に国内を制覇してみたいかな♪』
というように言ってきます。
断られてるのは断られてますけど、やっぱり
返事をもらったほうの気分としては
違いますよね。
きっぱり「イヤ」と言うのもいいですけど、
誰もまだ誘ってないよ。とかちょっとムッと
くるし、話しがそこで終わってしまうし。

こんな感じで過去にも同じような経験ということでしたら
たぶん言い回しも関係してるんじゃないでしょうか??
もちろん、振られたとたんに相手が変わる相手に
問題が一番あるんですよ。それは間違えないで下さい。
けど、相手のことを思いやる一言を追加したり、
言い回し一つで回避できることなら、少し考えて
みるのもよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>好きになる→断られたら憎む



好きになるのはいいけども、断られたら憎むっていうのは、甘えの心を持っていて、しかもどっぷり漬かっている証拠で、本人も気が付いていないね。
甘えるって、あなたに甘えるって意味じゃないよ。
その人の心から見える世界が、その人の要求を多く叶えられると本人は思っている。
だからそうならないとき、憎んだり、恨むんだよ。
本人は、そんな世界と心のからくりを認知していないね。
告白されても、心の成長した人の告白とそれとは、内容的に大きく違うんじゃない。傍目からは、余計判別がつきにくい事柄ではあるだけに、そこの沼に陥ってしまう人も数多くいることでしょうし、そうなるかたが多ければ更にその傾向は助長されます。クワバラクワバラ。

>極端に好かれる→断った途端憎まれる

世の中こういう人ばかりじゃないことは確かですが、こういう人であったら止めといた方が、後々後悔しませんよ。
だって、こういう人は、先にも言いました様に、自分で自分の姿が見えてない上になおさら、自信まで持ってしまっている可能性がチラチラしてしまって、輪をかけて見えてないんですよ、自分で自分が。そ~んな世界の中で、朝起きて、飯食って、出す物出して、言いたい事土砂くしゃ言って、やりたい放題やって、酒飲んで、布団で寝てる人です。
どこまでいくの?いつまでやるの?状態です。
あなたの成長を、時間的にも拒みます。やめときましょう。ね。
    • good
    • 1

>いい対処法、上手く断る方法等あれば教えてほしいです。

こんな思いはもうしたくありません。

あなたも、相手が最低の人間だとわかっているはずです。そういうサークルになぜ未練があるのか、不思議です。。

そういう思いは、そういう人にあなたがかかわったことから始まります。

相手は、対処法を変えただけでは、変わってくれません。まともそうなサークルを探すしかありません。

今までのは、一種のナンパサークルだと思って間違いないですよ。
女の子をものにするために表面上、何かまともなサークルを装っているだけだと思います。
    • good
    • 1

「告白を断って憎まれた」などとあまり聞いた事はありませんが


多分プライドが高く自己中心的な人間なんでしょう
結婚した途端豹変するタイプだと思います
その内いい男性が見つかると思いますよ

断る理由としてもやはり変な嘘は付かない方がいいのでは
ないでしょうか。「他に好きな人が居るから」等言っておけ
ばいいと思います
    • good
    • 0

好きになる→断られたら憎む というような行動に出る人って多いですか?


いない訳ではないと思いますが、私の周り(知人含め)ではみあたらないですね。

zadss12ghさんは気づいていないけれど、男性に「脈あり」と思われる態度をとっているのかもしれません。
「脈なし」→告白→振られる→「やっぱりねー」
「脈あり」→告白→振られる→「今までの態度なんだよ!期待させやがって」
という図式が想像できます。
今までに数回経験されていると書かれているので可能性が高そうです。
そこまで相手が逆切れしてくるということは「気持ちをもて遊ばれていた」位まで思われているのかもしれません。
対処方としては
●気の無い相手から二人きりになる場所に誘われたら、きっぱり断ること。(喫茶店やその辺の公園などでも)
●自分の眼力を育てること。友達として誘ってきているのか、恋人になりたくて誘ってきているのかを判断する能力をつけるべき。

人間は「いつも似たような人に好かれる」、パターンが多いものです。
周りにもいませんか?
「いつも優しそうな人と付き合ってる」
「いつも元気のいい人と付き合っている」人って。
嬉しくない答えですが、逆恨みをしやすい人に好かれるパターンがあるのかもしれません。
    • good
    • 1

何がいけないって、その彼の人間性が一番ダメです。



うまくことわるには、アプローチの時点で、彼に一切気がないことをほのめかすべきでしょう。

「実は、今、バイト先で好きな人がいて…」などという話をするなどが効果的かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うまくことわるには、アプローチの時点で、彼に一切気がないことをほのめかすべきでしょう。

そのようにしていたつもりですがあまり効果がなかったようです。
相手に嫌われるのを覚悟でもっと強くやらないといけないでしょうか。
逆恨みが怖いですが・・・

お礼日時:2007/07/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています