アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は時代と映画館の歴史についてすごく興味があり機会があれば調べたり
勉強したりしています。
今回はちょっとお聞きしづらい質問なのですが
聞きましたところ日活ロマンポルノの時代らしい???ですが
アダルト向け映画のポスターで女性の上半身裸のデザインがあった場合、女性の乳房というか(胸ポチ)は写さないようにデザインされていたと聞きました。
どうもそれはポスターの規制があった時代のようで、それ以前問題なく胸を出していたポスターの映画が上映される場合は乳房(胸ポチ)部分をマジックで黒く塗ったりひどいのは押しピンで隠されていたと聞きました。
いまはアダルト映画のポスターを見ても隠されていないですよね?
そうすると一時期だけそういう規制ができて、しばらくしてなくなったということになるのですがどんな規制ができてなんでなくなっちゃったのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記、ロマンポルノ関係の書籍ですが、表紙のポスターからもわかるように乳房はちゃんと見えてますけど。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83 …

参考までに「ロマンポルノポスター集」なんてのもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98 …

乳房がダメだったのはもっと昔の映画、50年代の作品じゃないでしょうか?
当時は規制が厳しくキスシーンもダメで、今井正監督の「また逢う日まで」という恋愛映画ではガラス越しにキスをしてこの規制をクリアしてました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ハリウッドでもこのころは規制が厳しく、キスシーンはOKだけど秒数の制限付き。何秒までOKだったかは忘れましたけど、それを逆手にとってヒッチコックは「汚名」の中でキスしては口を離し、電話したり何か食べたりしながらまたキスしてと5分もの濃密なラブシーンを撮ってしまいました。余計にエロチックだったものの規制には反してない!ということで認めざるおえなかったそうです。

参考までに映画の検閲に関する本です。
天皇と接吻/アメリカ占領下の日本映画検閲
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81 …
日本映画検閲史
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98 …

この回答への補足

詳しい情報をありがとうございます。
私の説明不足だったかなと思います。
日活のロマンポルノでも当初はまったく問題なく
日活ロマンポルノの最終期?またはその後の時期だと思います。
胸は問題なかったようですが胸ポチはいけないということだったらしいです。
ですからその時期のアダルト作品のポスターは全部胸ポチは出さないデザイン
だったそうです。
そうなってしまった時期に古い日活作品や古い洋画のアダルト作品などを公開
していた劇場はポスターの胸ポチをマジックで塗ったり、押しピンで隠したり
して劇場に貼ってあったそうです。
短い期間ではなく何年間かあったようですからきっとご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ご紹介いただいた1番目のリンクのポスター集でも胸ポチはないのが多いですよね。
説明不足すみませんでした。
わざわざ回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/02 01:33
    • good
    • 0

こんにちは。

学生の頃(1980年代前半)、映画のポスターを集めていました。

女性の胸ポチ(バストトップ)がNGになったのは、1984年頃だと思います(それ以前はOKだった)。その当時、風営法の改正があって、ポルノ映画館を風営法の対象から除外してもらうために、ポルノ映画業界側が自主規制した為と記憶しています。

既に胸ポチが写っているポスターは、紙等で隠すようになり、やがて最初から胸ポチが写らないようなアングルで撮影したポスターが作られるようになりました。この自主規制も今から10年程前に解除されたようです。(以上の話、20数年前の記憶なので間違っていたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、感謝!感謝!涙!涙!です。
やっぱりそういう時代はあったのですね!
あったよーという回答がまったくないので勘違いなのかなーと思ってました。
私は質問にも書いてますように映画の歴史が好きなので本当に貴重な回答ありがとうございます。
昔はTVでの「映画の窓」などでもアダルト劇場、作品の紹介はあったようで(もちろん予告編などはないですが)ぴあのような情報誌にもスケジュールが記載されていたようです。
それが今のぴあなどの情報誌はアダルト上映劇場はまるで存在しないかのような扱い。
じゃあアダルト映画館は健全なの?と聞かれると私にはわかりません。
でもどっしりと構えた映画館で上映しているんだからやっぱり「映画」ではあるんですよね。
映画は見なくてもいいけど是非その劇場の中(無人でいいので)を見てみたい。
そしてその映画館が満員だった頃はきっとアダルト映画上映館でなかったのだし、満員で映画を見ている観客席を想像してみたい。
そんなことを私は考えています。
いただいた回答のおかげでそういう時代があったということがわかりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!