プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ムースなどの整髪料を毎日使っているとハゲると聞きましたが、本当でしょうか??

A 回答 (3件)

確実にハゲるというわけではないですが、バゲる要素が増えリスクが高くなるということです。


整髪量は髪だけにつけてると思っててもけっこう地肌にも付くものです。また髪についてる分も油や汗によって地肌まで成分が伝ってきます。で、毛穴の口付近に貯まったりして新陳代謝を妨げ、毛根が弱っていきます。
頭を洗っても微量の成分が残ってることもあり、できれば何もつけないほうがリスクは減りますが、まあでも、そう神経質になるほどでもないでしょう。あまりつけすぎず控えめに、必要でないときはつけないでいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり可能性は高くなると言う事ですね。
私は整髪料を結構多く、毎日使用するので、シャンプーで本当に完全に落ちてるのか疑問でした。
仕事が休みの日は出来るだけ整髪料は付けない様にはしているんですが。。。

お礼日時:2007/07/03 03:36

頭皮にとっては刺激物です。


皮膚の強さによっても個人差はありますが、ハゲる可能性は高いと思います。
でも整髪料より怖いのは合成シャンプーと合成リンスです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://fala.jp/se.html

私も薄くなってきて悩んでいたのですが石けんシャンプーに替えたら抜け毛が止まりました。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …

でも、いくら安全なシャンプーでも毎日洗うのはよくないのです。
http://www.miyoshisoap.com/about/info/info9/flam …
せめて2日に1回、今日石けんシャンプーで洗ったら次の日はお湯で流すだけにするとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先のサイト類は写真も載っていて具体的でとても分かりやすいですね。
シャンプーで整髪料をよく洗い流せば大丈夫だと思っていたんですが、そのシャンプー自体が問題なんですね。
これは物凄く参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 03:46

化学物質過敏症や特定成分に対してのアレルギーとかが無ければ、


整髪料が原因で禿げるという事はまず考えられません、

禿げの原因において一番確率が高いのは遺伝です、
脂漏性の禿げとか内分泌異常による物や、
円形脱毛のような免疫異常による物も有りますが、
いずれも整髪料やシャンプーなどで直接引き起こされるといった因果関係は証明されていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハゲるのは「遺伝」だとはよく聞きますね。
しかも、シャンプーや整髪料が原因でハゲたとは聞いたことがありません。
ハゲる直接的な原因は無いにしても、少なからず頭皮には影響があるんですね。

お礼日時:2007/07/03 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A