プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学三年生で八月で二年の付き合いになる彼は28歳です。
彼は仕事も忙しく拘束時間もとても長い仕事についています。
私は同じ職場でアルバイトをしています。

今まで何度も喧嘩をしてきましたが、毎回成長しお互いを理解し、より互いが尊重されるようにするのを目的として解決させ、最近までとてもうまくいっていました。(たびたび小さな揉め事はありますが…)

最近の喧嘩は今までのお互いのすれ違いなど話し合いで解決されることではなく、
私が彼には認められない相手と秘密で会っていたからなんです。
どうやらその光景を他の人に見られてしまっていたらしく、もはやその目撃情報は本当に会っていた時以外のモノでも私と会っているように伝えられ、彼の耳に少しずつ入っていて、
最近になってどうやらそれがピークを達したらしく、前日まで楽しく旅行の話をしていたのに
ある日無表情で無言で私の家にやってきて、
隠してることはないか、と聞くのです。

私が会っていた相手は色々訳あって彼の一番大嫌いな人なのです。
もしばれたら怒るのはわかっていましたが、そんなはっきりしない目撃情報でそこまで確信して私に問いただすとは全く想ってもいませんでした。

でも私は自分の悪さを認め、会っていた理由はもちろん色々あるけれど、貸していたものを返してもらうついでに食事でもといった感じで、
彼もいつも仕事でかまってくれない時もあるし、
たまにはいいかな、と安易に考えて会ってしまったのです。
でもそれはたった一度です。
彼はそれ以外の不確かな目撃情報すら信じ込んで業を煮やしているようにも想います。
でも会った回数は関係ない、会ったことで俺がどんな気持ちになるか考えなかったか、と言われたのです。

彼の言い分は最もで、軽く考えていた私がバカでした。心から謝り、もちろん何もなかったこと
半ば社交辞令のような感じで食事をしたこと。
安易に誘われて行ってしまった事を詫びました。

彼はもう一度キレると収拾が付かなくなり、一ヶ月くらいはほとぼりが冷めないタイプの人です。
同じ職場でも以前とちがく相手にされず、いつも夕食を食べに行っていたのが一言も交わさず一人で帰る始末。
職場でもいつもと違って暗く元気がなく、今まで喧嘩した時はいつも職場では明るく振舞っていたのでやはり何かが違うのです。
頭を冷やしたいから時間をクレ、と言われ5日たった今日、もう不安で苦しいキモチが我慢できず待っていた連絡を待ちきれず、来る気配もないので、
私からメールをしました。

まだ怒ってる?ごめんね…

と。返事は来ないので、返事待ってますともう一通。
数時間たって、
別にもういいよ。いつまでも言っててもしょうがないし。もう遅いから寝ます。おやすみ。
と返事が来ました。

一応それに謝罪の返事と誤解されている部分もあるのできちんと話したかったこと、許してくれるまで待とうと思っていたこと、をメールしました。
もちろんおやすみ、と言ったので彼からは返事がありません。

普段なら、大好き、とか絵文字を使って一日の最後にはしっかりメールを送って寝るようにしているのですが、この様子だと前の様に明日会ってもきっと職場でまた無視され、連絡も私がした数時間後にそっけないのが一通、そんな感じがしてしまいます。

これから夏の旅行も予定していたくらいで、本当に楽しみにしていたのに自分のせいでこんな結果になってしまいました。
もう彼は私には興味がないのか、と想ってしまいます。

この喧嘩の修復としてどのような対応がいいと想われるでしょうか?

長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の彼も同じ様な人なので、参考になればとコメントを付けさせて頂きますね。

私の彼の場合、納得のいかない事はとことん納得が出来ず、平気で一週間位 ほったらかしの状態になります。
私もドキドキしながら、数日過ごし、「嫌われているんじゃないか」とか「別れるとか思っているんじゃないか」とかとか、色々画策してしまいます・・・。

でも、そんな事ではなく、彼は納得したいだけなんです。
まずは話し合える場所を作り、ゆっくりじっくり、時間をかけて改善していってみてはいかがでしょうか。

お互い、タイヘンですよねー、そんな相手って。でも好きになったものはしょーがない♪
がんばってくださいね。こちらの根気で、彼は必ず心を開きますよ♪

この回答への補足

好きなら一週間話さなかったり顔を会わせているので反応がなかったりすると、私ならいくら怒っていてもそんな仕打ちはできません。

彼も自分の心で納得のいくまでいつも考えています。毎回一週間くらい考えて答えを出してくれるのですが、今回ばかりは私が悪かったので
許せないことなのかもしれません…。

彼のメールの返事では多分まだ納得は行っていない感じです。
これから職場で今日また会うので、どんな風に対応しようか悩んでいます。

ご回答ありがとうございました。

• 0

対人恐怖症・精神的に弱いなど、よく相手を見ているように伺えます。

ですが、彼自身もナニかを思い詰めてるようにも感じます。
きっと彼は、秘密事が嫌いなんじゃないかな・・
そのことをお互いが、ハラ割って話すぐらいまでいかないと、今回マルクおさっまても、また
次がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

人間不信になってたこともある、と付き合い始めは言っていたくらいなのですが、
詳しい理由は聞いていないし、これから楽しく付き合うときにそんな話は聞けませんでした。

普段は明るく人当たりがイイのですが、
キレてしまうと全く人が気性の荒い抑えようのない怒りに満ち溢れた人になってしまいます。

彼を愛しているので支え続けていたいと想うので、今回のことは早く解決したいです。

かなり嫉妬深い方ですね.そこまで謝っといるんですから,貴女のことを信用していないことになります.

社会人としてどうなのかなという部分のある人に思えます.
将来を考えたら,身を引居たほうがよさそうなタイプです.再開してもまた同じような事が起きる人です.毎回そんなにおなる自分が辛いですよ.まだまだ若いんです.自分を大切にしてくれる人がいるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況に陥れば、確かに私も信じたくても信じられない気持ちはわかります、
頭では分かっていても、心が傷ついてどこかで疑ってしまう。

私が辛いより彼が苦しんでなければ生き生きとしていれば私は幸せなので、確かにもっと愛してくれる人はいるはずですが、
彼と頑張っていきたいので、
何とか修復できたら、とおもいます。

≫彼はもう一度キレると収拾が付かなくなり、一ヶ月くらいはほとぼりが冷めないタイプの人です。

いますか?そんな人。大変な彼と付き合ってますね。それでも好きなんですよね…愛ですね。

おそらく、一ヶ月くらいしたら関係修復できるんじゃないですか?きっと。その間は謝り続けましょう。2日に1回くらい謝りのメールを送ってみては?

この回答への補足

半ば彼は精神的に不安定で対人恐怖症になったこともあり、ストレスを抱え込んだり、
精神的に元々病気がちな人なのです。

心が弱く、いわゆる普通と言われるような人とは考え方がちょっと違っている人です。

でも職場が同じで毎日会うので、一ヶ月と言ってもあまり距離のあかない感じになってしまいます。

• 0