10秒目をつむったら…

子供の頃に「未来になったら車が空を飛んでいる」とか思ったことありませんか?

僕はそれに少しモヤモヤを感じてしまいました。

別に、そろそろ車が空を飛んでもいいのではないかと思う。
だって、人間は宇宙に行っちゃってるじゃないですか。
頭いい人が何人も集まって、真剣に考えればできると思う。

そこで、もし車が空を飛び始めたらいったい何が起こるのだろうと思いました。

何が起こるの『何が』が何がやねんと思う人がいると思います。(わかりにくいね・・・)

例えば・・・長所ですかねぇ。

というわけで回答お願いします。

A 回答 (4件)

空を飛ぶ車ないし飛行機の量が多くなれば、


交通事故も増えるでしょう。

まぁ、陸と空の交通量が五分五分になり、
人口が今のまま一定であれば、
渋滞の「小さな」緩和になると思います。

何故、小さな緩和にしかならないかというと、
渋滞は、下手な人が何の気なしに踏んだブレーキによって、
生じてしまうような敏感なものなのです。

陸は、縦横だけ。
空は、縦横奥行きがあるから、渋滞は起きないと考えてもいいですが、
レーンを決めずに、誰もが身勝手に空を飛んでいたとしたら、
空は、いつ何処から何が飛んでいるか分からない危険な空間でしかなくなります。
結局、空にも信号と自動車道ができ、相変わらず、
どこかで渋滞は起きてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会って何かと枷ができてしまいますね。(そうしないとなりたたない)

じゃあ、未来は空ではなく、地面を走っているのかな(こりてません)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 08:45

地面に接していないと運転が難しいでしょうね。

技術としてはパイロットのやっていることの超低空版?だったりして。

要するに今のように誰でも乗れる車は作れないでしょうね。

ただ、長所があるなら、地面と接しない分、路面との抵抗がなく、空気抵抗のみ。環境にはやさしいかと考えてみたが、推進力を得るのに難しく、パワーロスが多そう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所すら奪われた・・・。

空を飛ばないに限りますかね。

回答ありまがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:33

車はタイヤで地面を走るから「車」なのであって


それが飛んで移動するのなら、それは「車」ではなく
飛行機やヘリコプターに近い乗り物となるのでは?
だからもし一般的な乗り物が飛ぶ乗り物となるのだったら
超小型の飛行機がぶんぶんと上空を行き来してる感じでしょうかね?
スターウォーズのエピソード2あたりででてくる風景に
近いイメージかな?
長所は、交通渋滞の激減でしょうかね?
また歩行者や自転車をはねる事故も減るでしょう。
その代わり落下事故という新たな要素が生まれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落下事故ってもはや、エアバックとかシートベルトを締めるとかじゃ助かりませんね。

人間は何故空を飛びたがるのだろう

お礼日時:2007/07/05 08:47

私的には悪いことしか浮かばないですね・・


まず空飛ぶ車が上空を飛びまくるわけです
落ちてきたら最悪ですよ
それに違反者の取締りが難しくなります
良いことは・・・
移動がはやくなるくらいですか?
マイナス思考の私にはこれが精一杯です↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫・・・僕もマイナス思考です!(同情)

っていうかマイナス面ぐらいしか思い当たりませんな。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!