電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。
OKwebでは、沢山の質問をさせていただいています。
それに対して、多くの方から御回答をよせていただいているのですが、いざ、ポイントをつけるとなると、とても悩みます。
私の質問に的確に解答し、問題が解決した場合には、すぐにポイントを付けさせていただいているのですが、なんど、回答していただいても、一向に問題が解決しない場合、ポイントを与えて、質問を打ち切るべきかいなか。。。悩みます。せめてもの御礼のしるしとしてつけるべきとも想いますが、ロムしているかたがたが良回答とおもって読んだ回答が、解決になっていないというのは、無責任ではないかと想います。
今の所、私のポイントの付け方は、
1.質問に対して回答が適格な場合ポイントする。
2.回答によって問題が解決した場合良回答とする。
3.回答が納得させられるものであった場合ポイントする。
それ以外はポイントすることができない(ことがあります。)
それでいいのでしょうか?
これからも、多くの質問をさせていただくと想いますので、皆様の御意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2のClastです。

>感謝しないわけではないのですが、的外れな回答や、不正確な回答でかえって困る場合もあるのです。道を聞いたら全然違うところにたどりついて、よけいにまよってしまったような。。。こんなときは、ポイント無しでいいですよね?

勿論、こういう場合はそれでいいと思います。できるなら、新規に回答が付いて欲しいものですが、付かない場合もありますよね。回答者も閲覧者も多くの人が、このようなケースであれば納得してくれるものと思います。

また、こうした回答に下手にポイントを挙げてしまうと、何かポイント稼ぎとでもいうのでしょうか。適当な回答が横行するという、あまり好ましくない現象を招く恐れもあるかもしれませんので、そういう点からも、ポイント発行は見合わせた方がいいのではないでしょうか。

私の場合は、多少間違っていても、勝手に回答者の苦労を想像して、真剣に考えてくれたと思う回答に付いては、ポイントを差し上げると思いますが(勿論、補足などにフォローは入れておきます)。

あと、ポイントの是非はいろいろあると思うのですが、やっぱりお礼で感謝の気持ちがわかるとはいえ、ポイントを貰えれば、更なる喜びを感じる人も多いと思うんですよね。過去に「ポイント制度廃止希望」という質問がありましたので、良かったら参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163312

それと、#4liqさんのお礼に口を挟んで悪いのですが、
>ロムしているかたが、良回答だから、読めば解決できると想って最後まで読んだのに解決できなかったということになってほしく無いのです。

う~ん、お優しいですね。でもですね、前述したように、補足欄に説明を書いておけば、大体の閲覧者の目には触れるでしょうから、そんなに残念な気持ちになられる方も少ないと個人的には思いますし、的確な回答でなくても、いい加減な回答でなければ、その人にとって何らかの役に立つと思うんですよ。そういう回答を知らせる為にも、ポイントを付ける意味はあると思うのですが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163312

この回答への補足

私の考え方とは違う考え方を見い出すことができましたこともあり、良回答としました。

• 0
この回答へのお礼

Clastさん、再度の御回答有り難うございます。

>勿論、こういう場合はそれでいいと思います。できるなら、新規に回答が付いて欲しいものですが、付かない場合もありますよね。回答者も閲覧者も多くの人が、このようなケースであれば納得してくれるものと思います。

ポイント促進派(?)^^のClastさんにポイントをつけなくてもいい場合があるとの確認をえまして、安心しました。

>また、こうした回答に下手にポイントを挙げてしまうと、何かポイント稼ぎとでもいうのでしょうか。適当な回答が横行するという、あまり好ましくない現象を招く恐れもあるかもしれませんので、そういう点からも、ポイント発行は見合わせた方がいいのではないでしょうか。

たしかに、私の感性が濁っているのかそう感じることもあります。安心しました。

>私の場合は、多少間違っていても、勝手に回答者の苦労を想像して、真剣に考えてくれたと思う回答に付いては、ポイントを差し上げると思いますが(勿論、補足などにフォローは入れておきます)。

そうですね。私も専門科の方よりも少しの経験者の方が努力していただいたことに感銘をうけて良回答としたことがありました。

>あと、ポイントの是非はいろいろあると思うのですが、やっぱりお礼で感謝の気持ちがわかるとはいえ、ポイントを貰えれば、更なる喜びを感じる人も多いと思うんですよね。過去に「ポイント制度廃止希望」という質問がありましたので、良かったら参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163312

いろいろと考えさせられました。
URL有り難うございます。

>う~ん、お優しいですね。でもですね、前述したように、補足欄に説明を書いておけば、大体の閲覧者の目には触れるでしょうから、そんなに残念な気持ちになられる方も少ないと個人的には思いますし、的確な回答でなくても、いい加減な回答でなければ、その人にとって何らかの役に立つと思うんですよ。そういう回答を知らせる為にも、ポイントを付ける意味はあると思うのですが、どうでしょうか。

おかげさまでこの質問に皆様が回答してくださったので、
多くの方にポイントを今さらながら差し上げることができました。
皆様御回答有り難うございました。

私は、ここでは新参者でまだ様子見と言った

処ですが、一日一回(夜明けj前 03:15am)に
QuestionTodayが届くので、その中を片端から
クリックし閲覧させて頂いてます。

そこで気に成るのですが、質問者が点数を
振り分けるのは自由なのですが、複数の回答
が有った場合客観的に見た正解を見落として
??と思うような回答にポイントが付けられている
物もちょくちょく見かけるような気がします。

まあ、命題によりどちらの答えが正論なのか判断し
難い場合も有るとは思いますが・・・
大体ポイントを付ける事自体に問題が無いのだ
ろうかと疑問を感じています。
まあ、私がここに慣れないせいかもしれませんが・

併しメチャクチャ回答数を稼いでいる人を見る
のも微笑ましい様な、一寸な~

----------------------
この書き込みは回答では無く書き込み練習
をさせて頂いたものです、初心者ですので
失礼の段大目にみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

フレッシュな御回答有り難うございます。^^

>私は、ここでは新参者でまだ様子見と言った
処ですが、一日一回(夜明けj前 03:15am)に
QuestionTodayが届くので、その中を片端から
クリックし閲覧させて頂いてます。

私と一緒で遅寝ですね。
お互いからだに気をつけましょうね!

>そこで気に成るのですが、質問者が点数を
振り分けるのは自由なのですが、複数の回答
が有った場合客観的に見た正解を見落として
??と思うような回答にポイントが付けられている
物もちょくちょく見かけるような気がします。

んんんっあるある!

>大体ポイントを付ける事自体に問題が無いのだ
ろうかと疑問を感じています。
まあ、私がここに慣れないせいかもしれませんが・

私にとっては、馬にニンジンで必要です。「^^

>併しメチャクチャ回答数を稼いでいる人を見る
のも微笑ましい様な、一寸な~

回答を稼ぐために適当に回答するのは良くありませんよね。どうせ回答するなら、的確な回答をしたいとおもっています。2回ぐらいしかしたことありませんが。。「^^

>この書き込みは回答では無く書き込み練習
をさせて頂いたものです、初心者ですので
失礼の段大目にみて下さい。

いえいえ、失礼なところはありませんでしたよ!
こちらこそ、失礼もあるかと想いますが、よろしくお願いします。

やってはいけないこと。

既に、良回答が有るにも関わらず、(質問とマッチしていない回答になっている)他へポイントを与えているトンチンカンな質問者を良く見かけますが、失礼です。
その様な、誤ってポイントが付けられている回答のホトンドは、回答者に自称、専門家となっていますね、体裁がよいとか、字数が多い様に感じますが。(その辺りで惑わされてしまうのでしょうか (笑

他の回答者も呆れていると思いますが~。

※個人的にこちらの会員のみなさんは、一般人か、せいぜい経験者までと認識をとどめておりますので。

ここ最近、ポイントが在ることに、鬱陶しく感じます、最初からポイントを集めることを目的にはじめた訳ではなかったので。

No.1の方の回答に概ね同じです。
    • 0
この回答へのお礼

真摯な御意見有り難うございます。
やってはいけないことは、たぶん、やってないと想います。ほっ^。^

>ここ最近、ポイントが在ることに、鬱陶しく感じます、最初からポイントを集めることを目的にはじめた訳ではなかったので。

そうですよね。ほんとに善意でされているかたには、そうかもしれませんね。
でも、私の場合は馬にニンジンじゃないと、回答しないかも。。^^;

ほんとうに善意で解答しているかたが多くては、そんなこと気にして無いとしたら、気が楽ですね。
でも、私のような者もいるから、やっぱりポイントは必要かも。「^^

>解決になっていないというのは、無責任ではないかと想います。

質問は学校等の試験問題ではないのですから、質問によっては真の回答が得られない場合もあると思います。

回答する際に頻繁に過去ログを検索しますが、その際内容もさーっと読みます。その時、ポイントの付いている回答はどのようなものか参考にしますが、ポイントはあくまでも他の方の書き込みにもありますように、「感謝」の意味が強いと思います。
ポイントが高いイコール正解ではないと思います。
⇒従って、それを閲覧する他の方の自己判断(責任?)ですので、ロムする人のことまで考えてポイントを付ける必要はないのでは・・・?

自分が質問したものでもポイントを付けていないのは1問位かと思います。
確かに、多くの回答が得られてもポイントは2つしか付けられない場合もありましたが、「エイヤー」で付けました。
⇒主観的なポイントでもしかたがないかと考えます。

回答順に付けるというのはあまり回答者からすれば嬉しくないですね!
(そのように記載している方もいるようですが・・・?)
⇒そのようなことを書かなければ回答者も不愉快な思いをしないと思います。

それから、回答も締め切らずに次々と質問するのは止めてほしいですね!!
(マルチポストは論外ですが!)

結論としては、ぴったりの回答がなくても、あまり真剣に考えずにポイントを出来るだけつけてあげた方が良いと考えます。それが良い回答を引き出すことになるのでは・・・?
逆に、過去の実績(締め切り・お礼等)で回答を敬遠する場合もあるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

反省させられる御意見有り難うございます。

>ポイントはあくまでも他の方の書き込みにもありますように、「感謝」の意味が強いと思います。

んんん。そうだったのですか。。
私も他のポイントの付け方を参考にしてみます。

>ポイントが高いイコール正解ではないと思います。
⇒従って、それを閲覧する他の方の自己判断(責任?)ですので、ロムする人のことまで考えてポイントを付ける必要はないのでは・・・?

ポイントは高いと言うより、あるか、ないか、なので、やはり、正解というよりも、解決に役立った回答だと想って閲覧すると想います。OKwebを私も含めて閲覧者がより便利につかえるものに作り上げていきたいのです。

>自分が質問したものでもポイントを付けていないのは1問位かと思います。
確かに、多くの回答が得られてもポイントは2つしか付けられない場合もありましたが、「エイヤー」で付けました。
⇒主観的なポイントでもしかたがないかと考えます。

そうですね。そのようにつけられたらいいですね。

>回答順に付けるというのはあまり回答者からすれば嬉しくないですね!
(そのように記載している方もいるようですが・・・?)
⇒そのようなことを書かなければ回答者も不愉快な思いをしないと思います。

失礼ですよね!

>それから、回答も締め切らずに次々と質問するのは止めてほしいですね!!
(マルチポストは論外ですが!)

すみません!m(_*_)m
私やってます。
回答を閉め切ろうにもその問題はまだ解決してませんし、解決してないのに、さらに他の問題がでてきます。
マルチポストっていうのは、やってるつもりはありませんが。。

>結論としては、ぴったりの回答がなくても、あまり真剣に考えずにポイントを出来るだけつけてあげた方が良いと考えます。それが良い回答を引き出すことになるのでは・・・?

んん~なんだか反対のような気がするんですが。。
『良い』→適格な回答を引き出すことには。。。

>逆に、過去の実績(締め切り・お礼等)で回答を敬遠する場合もあるのではないでしょうか・・・?

私の場合は、ポイントをあげきれず、締め切れないものが多いのですが、必ず、お礼とお返事を書かせていただいているからか、なんとか、回答をくださっております。
有り難いことですね。

私はこれまで幸いに良い回答ばかりいただいているのですが、的確な回答がない場合でもポイントはつけると思います。

No.2の方と同じ意見です。お礼や補足で書いておけば第三者が誤解することはないですし、時々、(質問者はそう思わないのでしょうが)良い回答がいくつも出ているのにポイントをつけずにあるのをみると、なぜ?と思います。

ポイントは全ての回答者にあげることはできませんが、お礼は全員に書くようにしています。自分が回答者側の場合、ポイントがもらえなくてもいいのですが、一部の回答者にお礼があって自分にはない場合、何か寂しいです。ですから、mieclubさんが良回答がなくポイントをつけられずに締め切ることにされても、適切なお礼を書かれていればそれはそれでよく、回答者も気分を損ねることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>お礼や補足で書いておけば第三者が誤解することはないですし

と仰る通りだと想うのですが、ロムしているかたが、良回答だから、読めば解決できると想って最後まで読んだのに解決できなかったということになってほしく無いのです。

お礼は、考えてすべての方に書いています。
それで、いいのですね。
安心しました。
御礼が遅くなり寂しい思いをさせてすみませんでした。m(_*_)m

私もこのような質問をしようかと思っていました。

ポイント付けられないから締め切れないと言うようなものもあるんですが・・・
(↑って、「どうしてお礼をしないの?」みたいな質問で文句言われそうな
考え方ですよね(汗

甲乙付けられない時もありますよね。
(3件の解答が寄せられたときとか
情報や知識的な解答でなく、意見や考え方のような解答。)

私的には、先着順で付けると言うことは極力避けたい者ですから・・・迷います

>それ以外はポイントすることができない(ことがあります。)
で良いと思います。

「お礼」欄に返信すると言うことも大事だと思います。
正直に、思ったことを書くだけで良いですと思いますです。
    • 0
この回答へのお礼

>私もこのような質問をしようかと思っていました。

そうでしたか。質問して良かったです^^
同じ疑問を持った方もいるのではと想って質問することもあります。

>ポイント付けられないから締め切れないと言うようなものもあるんですが・・・
(↑って、「どうしてお礼をしないの?」みたいな質問で文句言われそうな
考え方ですよね(汗

ん~似てますね^^
閉め切りたいのにポイントをあたえるほどの回答がでてこない場合がありますね。どんな回答でも有り難いことなのですが。。。

>甲乙付けられない時もありますよね。
(3件の解答が寄せられたときとか
情報や知識的な解答でなく、意見や考え方のような解答。)

やはり似てる!^^
3人の方から寄せられた場合、一人の方を落としたみたいで。。。

>私的には、先着順で付けると言うことは極力避けたい者ですから・・・迷います

極力さけたいのですが、なんとか解決に関係した場合は先着順にしています。スピードが勝負の時代ですから^^

>それ以外はポイントすることができない(ことがあります。)
で良いと思います。

そうですか。安心しました。
でも、捉え方が似てるから同じ結論かもしれませんので、全然意見の違う方のも参考にしてみますね。

>「お礼」欄に返信すると言うことも大事だと思います。
正直に、思ったことを書くだけで良いですと思いますです。

ああ、それは、当然やっています。
いままで無視したかたは、一人くらいしかいないと想います。無視しないと掲示板を乱しそうだったものですから。。

musumehusahoseさんの御意見で、少し安心しました。
心強い御意見ありがとうございました。

一向に問題が解決しない場合は、新しい質問が次々に投稿される現状では、当然、新規に見てもらえる可能性も薄くなっていくことから、ある程度の日数が過ぎれば(個人的には質問から1週間は待ってあげるべきかと考えますが)、適当なところで補足を入れて質問を締め切り、後日、要点を絞って再質問というのが妥当かと思います。

で、問題のポイントの話ですが、これは感謝の気持ちとして、真剣に考えてくれたと思える方がいれば差し上げられるべきだと思います。閲覧者への配慮は補足欄に事情を書いておけば十分ではないでしょうか。

質問者がポイントを付ける以上、間違った回答にポイントが付けられることもあるのですから、この件でしたら、あまり難しく考える必要はないと思います。

それに、ポイントは、OKWebでは正式名称が「サンクスポイント」と言いますから、感謝の気持ちとして発行しても全く問題はないものと思われますし、私個人としては、ポイントを付けずに締め切られている質問には、どことなく寂しさを感じますしね。

せっかくの質問者の権利ですから、心から感謝する回答があれば、お礼は勿論ですが、ポイント発行の権利も有効に使われればいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
なるほど、「サンクスポイント」でしたね。
そう考えれば、気兼ねなくポイントが付けられそうです。
ただ、感謝しないわけではないのですが、的外れな回答や、不正確な回答でかえって困る場合もあるのです。道を聞いたら全然違うところにたどりついて、よけいにまよってしまったような。。。
こんなときは、ポイント無しでいいですよね?

私も最初meiclubさんと同じ事を悩みました。

私は自分の出した質問に的確な回答にのみポイントを発行しています。
どんな回答でも、本当にありがたいと思うのですが、やはり自分の納得したものが
ないのに、体裁を整えるためにポイントを発行するのはおかしいと思います。
そういう時のためにもお礼欄があるのではないでしょうか?
回答してくれた方にはどんな回答でも、感謝の気持ちを込めてお礼を言う。
その中でも良い回答についてはポイントを発行する。
それでいいと思います。

この回答への補足

私と非常に近い考え方があることを知り、安心しました。現状維持と言うことで次点ポイントで御勘弁ください。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
昨日は忙しく、電気もついたり消えたりで、申し訳ありません。
そうですよね。
お礼があるのでいいですよね。
でも、有り難いとおもうならなぜポイントしないのか?って感じる方もいるかもしれませんね。^^;