アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルが削除、移動できません。「ほかの人に使用されています」のエラーが出ます。コマンドプロンプトの使い方がいまいちよく分かりません。だれか教えてください。(・_・)xpを使ってます。

A 回答 (7件)

>C:\documents and settings\all users\documents>del 消したいファイル名.xxxで試してみたのですが、「指定されたファイルが見つかりません」とでます。

「指定されたファイルが見つかりません。」というエラー表示は、フルパスでdelコマンドを実行したときの表示だと思います。

もう一度確認しますが、

1、私が例にあげたフォルダと同じ設定になっていますが、C:\documents and settings\all users\documentsは、消したいファイルがあるフォルダでしょうか。

2、消したいファイル名は、xxxxxx.xxxでxの部分には任意の文字列が入りますが、タイプミスはありませんか。

3、システムファイル(s)・隠しファイル(h)・書き込み禁止ファイル(r)の類なら、Horusさんの回答してくださった対応で処理できますが、貴方のPCはWindowsのマイコンピュータ(エクスプローラのこと)でシステムに属するファイルが見える(可視)状態になっていますか。

以上、簡単に述べましたが、再確認のうえ対処してみて、まだ解決できないようでしたら、具体的な事例をお知らせください。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。説明どおりやってみたのですが、「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」とでます。

• 0

attrib filename とやってファイルの属性を調べてください。

すると、
s filename のようになります。
そしたら今度は、

attrib -s filename とやります。

まだ文字が残っていたら、その文字に - 記号をつけて消せば良いのです。
そうすれば del で消せます。
    • 0

まともな回答とは言えないかも知れませんが…

私もよくこのトラブルに見舞われるのですが、
(コマンドプロンプトでも削除できず)
起動直後だと、なぜか普通に削除できました。
(コマンドプロンプトでなく、右クリック>削除 で)

もしよろしければ試してみてください。
    • 0

■CDコマンドのこと

C:\documents and settings\all users\documentsに消したいファイルが存在すると仮定します。

DELを使うなら、CDコマンド(チェンジ・ディレクトリ)で、

C:\>
C:\>cd documents and settings\all users\documents
C:\documents and settings\all users\documents>del 消したいファイル名.xxx

というふうに、貴方が削除したいドライブの該当フォルダにカレントフォルダ(カレントディレクトリ)を換えてから作業すればいいと思います。

■絶対パス指定のこと

なお、
del d:\data\hogehoge\消したいファイル名.xxx
(d:\data\hogehoge\消したいファイル名.xxxの場合)

というふうに、絶対パス指定をして、消去する方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
C:\documents and settings\all users\documents>del 消したいファイル名.xxx
で試してみたのですが、「指定されたファイルが見つかりません」とでます。
入力の仕方が間違っているのでしょうか?

• 0

たぶん他の人に使用されている可能性はないと思うので、属性がシステム・ファイル等になっているのではないかと思います。

それでも何のファイルか知りませんが、システムで使われている可能性はあります。その場合は削除できないこともあります。
 そうでなければ、Attrib コマンドで属性を変更し、普通のアーカイブ・ファイルにしてしまえば、del コマンドで削除できるはずです。

システムで使われていてそれが壊れている場合は、起動ディスクから立ち上げて、c:\windows\command\ など目的のディレクトリに移り、同じ作業を行います。それから正常なファイルをコピーします。

わたしはXPを使っていませんが、話を聞いているとXPも以前とそう変わらず、ああ、やっぱりDosに乗っかってんだとがっかりしたような、安心したような・・・σ(^_^)
 XPを容れた友人が完全32ビット化だとかなんとかいってましたもので、XPにはDosがないと思ってました。友人にいやみ言ってやろ。(^O~)
    • 0

↓の方法を試してみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308952
    • 0

検索したら出てきました。

よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0387.h …

この回答への補足

Amaterasuさん、回答ありがとう。でも「Safe Mode Command Prompt Only」で起動して,コマンドプロンプトから削除するにはどうすればよいのか分からないのです。初心者なものですいません。

• 0