アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リールはバスポンドのダイレクトドライブ最近買いました。
ラインは何ポンドがいいのでしょうか?投げるプラグにもよると思いますが、それほどばかでかいプラグはなげないと思います。
ナイロンでいいのでしょうか?PEはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

トップウォーターの場合はナイロンの方がPEより張りがあるため絡みにくいので良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 23:28

もちろんナイロンでしょうね。


私の場合、トップウォーター用のロッドではなくミディアムライトを使用しております。
ラインは10ポンドを使用しており、BIGベイト以外なら全然問題ないです。(ただしオープンウォーターのみ)

ウィードが生い茂っているのであればミディアムハードかハードで、ラインは16ポンドか20ポンドを使用しております。
(これもナイロン使用ですが、もっと太くてもOKです)

ナイロンを使用する理由として、伸びがあり水面に浮きやすいという利点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では10ポンドくらいを買ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/11 23:30

どうも、こんばんわ。


結論から言ってどう攻めるかによって変わると思います。
(どちらかというと好みか??)
ラインとして3種類の選択があるとおもいます。
(釈迦に説法でしょうが念のため)
ナイロン...テンションをかけると伸びる。ラインの傷に多少弱い。水に浮きやすい。しなやか。溶明である。
フロロ...傷に強い。水より重い。伸びない。少し白い。
PE...全然伸びない。引っ張り強度は最高。傷に弱い。熱に弱い。しなやかだがしなやかすぎてキャスティング時にガイドに絡む可能性有り。
簡単に書くとこんな物でしょう。
強引に引き抜くならPEかフロロが良いでしょう。とくにオープンエリアのヒシ藻相手ならPEが良いかも。
逆に立木など攻める場合ならナイロンかフロロが良いです。
キャスティングのスムーズさならナイロンが絶対です。
個人的には比重の軽いトップを正確にキャスティングできるナイロンが好みです。(と言っても、もう大分バス釣りはご無沙汰ですが(^^;)
太さは状況によって答えは全然変わりますので何とも言えませんが8~16lbですね。(全然答えになってない...)
もし、ご参考になったなら幸いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
細くて強いPEがいいと思っていましたが、使ったことが無いので。。
実際はナイロンがよさそうですね。
参考になりました(^.^)

お礼日時:2007/07/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!