電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏主人と二人で旅行を考えています。
どうせ行くのだったら良い方角がいいなぁと思い、本を見たりしましたが、見れば見るほど困惑してきます。
二人そろって吉方位になることはありませんし…。
そこで教えていただきたいのは、
(1)お薦めの方位
(2)今年の凶方位北東、南西、南東を避ければ特に問題ないのか
の2点です。

ちなみに、主人四緑木星・私三碧木星。旅行は8月26日、もしくは9月2日から約6日間で考えています。主人はハワイに行きたいようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8月節でしたら、中距離で北か南ですね。

ご夫婦共に五行が同じなので、ご一緒に旅行はし易いのはラッキーだと思います。方位によって象意が異なるので、北か南かは目的に応じて決められるといいと思います。個人的には初心者向きの方位は北だと思いますが、何か大きなことを計画していて能力を発揮したいのであれば、南を取るのも一つの手でしょう。ただし、南は隠し事なども全部明らかになりますし、かなりクセの強い方角ですので、使用にはそれなりの覚悟も必要です。

いずれにしても、日本地図を購入の上、東西南北30度、それ以外の4方位は60度という形で厳密に線を引き、誤差も考慮してなるべく真ん中の方位を旅行先に選ぶことが大切です。端っこに行きたがる方が多いのですが、気学を重視されるのでしたら真ん中、真ん中が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切な回答ありがとうございます。
北か南ですね。福岡在住なもので、中距離までで北の方角にあてはまるところがないので南(鹿児島、屋久島、種子島、奄美)で考えたいと思います。 

短距離・中距離の国内旅行なら可能かと思います。

しかし、本命星(生まれた年)だけでなく、月命星(生まれた月)まで分からないと、吉方位を割り出すことはできません・・・ 本命星で吉方位であっても、月命星でアウトということもあるからです(距離に関係なく)。

この回答への補足

お忙しい中度々ありがとうございます。
国内旅行なら可能なのですね。
主人…本命星、月命星ともに四緑木星
私…本命星、月命星ともに三碧木星  です。
気学は奥が深いすね。

• 0

海外だと距離があるので、年盤・月盤とも吉方位であることが条件となります。

この前提で考えると、

(1)8月節にはご夫婦揃って出かけられる方位はありません。ハワイの場合、月盤が奥様にとって本命殺方位となります。
(2)月盤が悪ければ問題となります。(流派にもよりますが、個人的には問題が出ると感じています)

ハワイに行かれるのでしたら、11月節(11月8日~)をおすすめします。年盤九紫火星、月盤九紫火星の「重ね」です。もちろんご夫婦揃って大吉方です。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ハワイは11月節がよいのですね。ただその時期はお休みもとれそうになく…。
8月節でも無難に行ける方位はありますでしょうか?

• 0