電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MS-IMSのアイコンで赤い風船みたいなものは何を表しているのですか?

A 回答 (2件)

右側にあるのは 筆 です。

MS のサイトでも( 旧バージョンですが )
筆のアイコン って表記もあったりします。

後ろの赤い玉は最初は
「日本語だから日の丸をイメージしたものかな」
と思ってたんですが、水色のも 出てきたので
分からないです。
見た目は きれいな 球体です。

私の環境だと、
C:\WINDOWS\ime\imjp8_1\imjpcic.dll
に 32x32 のアイコンも入っていました。
そっちのほうが 見やすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右側にあるのが筆だとはしりませんでした。

MS-IMEですね。

そのアイコンはMS-IMEであることを示すアイコンであり、トレードマークのようなものです。ATOKとかの別のIMEをインストールすればそのIMEを示すアイコンになります。
ちなみに、MS-IME2002以降はスタンダードとナチュラルインプットの二つの状態があり、このアイコンが赤の場合にはMS-IME_スタンダードとして動作している状態であり、水色の場合にはMS-IME_ナチュラルインプットになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。トレードマークのようなものでATOKとかの別のIMEをインストールすればそのIMEを示すアイコンになるのはわかっています。ただ、MS-IMSのアイコンは具体的に何の形を描いているのかいつも見ても考えてしまいます。赤の風船かゴルフのドライバーのヘッドに見えるのですがどうもピントきません。いかがでしょうか?

• 0