【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

思いがけず、福引でエアコンが当った(でも取付け工事料は自費)ので、20年前に付けたクーラーと取り替えることにしたのですが、家族から「取付け料を払ってまで取り替える価値があるの? しかもロクに使わない部屋なのに」と、待ったがかかってしまいました。
そこで、みなさまにお知恵を拝借したいのですが、
(1)20年(以上かも)前のクーラーの消費電力をご存知の方、教えてください。(ちなみにウチのは東芝の木かげRAS185LKです)
(2)みなさんだったら、取り替えますか?
(3)もし取り替えないとしたら、みなさんだったらこのエアコンどうしますか?
(1)(2)(3)の内、一つでも結構ですので、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1,1980年のモデルのようですがそれ以上はわかりませんでした。

本体にシール等で記載されてないでしょうか?
エアコンの冷房能力にもよりますが、当時のCOP値は3以下、今は5~6ですので2倍程度の違いがあると思います。

2,取り替えます。
というのも古いエアコンにはオゾン層を破壊するフロンガスが入っていますので、何かの拍子に漏れ出したりしたら大変です。
漏れ出さないうちにきちんと処理しないといけないので、今回はちょうど良い機会だと考えます。
それに、エアコンが新しくなったことで、その部屋の新たな使い道が出てくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、古いエアコンの消費電力を調べて下さったのですか? ありがとうございます!
電気代のことで頭がいっぱいで、フロンガスの害のことを失念していました。
環境のためにも取り替えるべきですね。
それに部屋の利用のことも、おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:15

下記の買い替えエコ診断をやると分かります.今のと電気代違いに驚きます.取り付け工事費は標準で1.2万円位です.



 http://national.jp/2eco/kaikae/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断、やってみました。びっくりでした(笑
他の電化製品でもやってみます。
いいものを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:17

メーカーのカタログをみてください


比較対照が12年前となっているでしょう
このころから急激に省エネが進みました
10年前の機器でさえ、あなたが使っている機器の半分の消費電力ですみます
最新型ならば、廉価版でも同様ですむでしょう(たぶん)
もっとも省エネとなってる機種では年間電気代が40%程度ですむことになってます
現在使っている機器は冷媒が特定フロンのためガスを入れ替えることができません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景品なので、最新型ではなさそうな気がするのですが(涙)、それでもきっと燃費はいいですよね。
そうなんですよね、フロンの問題も考えると絶対変え時ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:12

そのクーラーだったら、今のエアコン同じ電気代で2台動きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倍も違うというのは、かなり大きいですね。
エアコンって、ものすごく進化してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:10

(1)消費電力は分かりませんが、インバーターエアコンでないので、たぶん今のエアコンの倍近く電気をくうと思います。



(2)ロクに使わない部屋だとしてもそろそろ寿命なので取り替えます。

(3)家の物置にでもしまって置いて、古いエアコンが壊れたらこのエアコンに取り替える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、20年というとそろそろ寿命ですよね。
今取り替えないにしても、イザという時のためにとっておくというのは良い考えですね。
あ、このロクに使わない部屋に置いておけばいいわけだ…(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:07

自分で使わないのならオークションで売ってしまってはいかがでしょうか。


具体的な消費電力はわかりませんが、現在のエアコンは昔のものに比べると消費電力が少ないのはもちろん、冷え方が全然違います。工事費を払っても交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
電気代のことしか考えていませんでしたが、なるほど、冷え方が違いますか!
そういう利点を考えていませんでした!!
オークションは…1度は挑戦してみたいと思っているのですが、ちょっと勇気がなくて。
でも、できるようになったら便利だし面白いでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報