ワードアートの既定値に設定されてあるスタイルの変更がうまくできません。例えば、文字の影の色などの変更をどこですればよいのかがわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「図形描画」のツールバーを表示させて下さい。


(表示→ツールバー→図形描画)

変更したいワードアートを選んで(8つの"□"がワードアートのまわりに表示される状態にする)、図形描画ツールバーの右端の3Dとか影を選びます。その中から下のほうにある影の設定、3Dの設定で色を選べます。

ワードアートの色そのものはワードアートツールバーで筆とペンキのマークのところ(ワードアートの書式設定)をクリックし、「色と線」のタブから選べますよ。

他に知りたいことがあれば補足を下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問が解けました!(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

WinXPでofficeXPを使っています。
ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。

ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい

と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。
正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

No2の回答をしたcarloshidekiですが、先ほどの回答に対しての補足です。

ページ設定からの設定は、用紙或いは文字数等の設定を規定値に出来ますが、フォントに関してだけは基本的に一回限りの設定です。

従って書式→フォントで、規定値に設定すればOKです。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qワードアートの影の色の変更方法

Word2000を使っています。ワードアートで立体的に影が出るタイプの中で、文字と影が他のより離れているものを使おうと思っています。通常のままだと緑の文字・水色の影なので色を変えたいと思って文字は変えたのですが、影の色の変え方がわかりません。

どなたかわかる方お願いします。ワードアートの書式設定でいろいろ探してみたんですが見当たりません。背景かな?と思ったんですが違うようです。

Aベストアンサー

私の使っているWord2002では、図形描画ツールバーの最後の方(右寄り)に「影付きスタイル」ボタンがあり、そのボタンから「影の設定」を選ぶと、「影の設定」ツールバーが出て、そのツールバーの最後(右端)で「影の色」の設定ができます。

Word2000でも、「影の設定」ツールバーが出せれば、設定変更ができるはずです。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワード97、2000で図形の書式を変更し既定値を保存する方法は?

図形(オートシェイプ、テキストボックス)の書式設定について。

初期設定で「文字列と一緒に移動する」になっていますが
このチェックを外したいのです。
文書の中で、勝手にずるずると動くのは困る時の方が多いのです。
書式設定を変更し、オートシェイプの既定値に設定しても、
次回ワードを開いたときは、初期設定に戻っています。

テキストボックスも含め、全てのオートシェイプの
設定を、余白や色、塗りつぶしなども
自分流に設定して保存したいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

OSはWIN98、
ワード97,2000(両方使っています)

Aベストアンサー

テンプレートとして保存すれば使えるかと思ったのですが、ダメなようです。
 
あまり参考にならないかもしれませんが…。オンラインヘルプで「設定した既定値は、作業中の文書でのみ使用されます。」と書かれているので、既定値を変更した文書ファイルを遣い回すのが手っ取り早い方法かもしれません。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QOffice 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよいことだと思います。
ただ、私が相手の立場なら、まず、理由を聞きますね。「なぜ?」と。

例えば、Wordの英語のデフォルトは、Microsoft Sans Serif だと聞きますが、一般的ではありません。日本語で、MS P ゴシックも、とても一般的にはデフォルトとはいえません。

私は、仕事先に提出するWord文書は、明朝体で出すのが礼儀だと思っています。ゴシックは、印刷された宣伝文などに使うもので、まして、Pゴシックというのは、特殊です。論文などは、大学の教授によっては、「ゴシック」は不可、「明朝」のみだと聞きます。

替えたければ、#1さんの方法を、記録マクロにすればよいですが……。

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよ...続きを読む

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Q長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の

長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の異なる別物と思っていました。
(この書き方でわかっていただけますでしょうか?)
ところがWindows7で、ワードを開いてみますと、エクセル用のワードアートなんです。 なぜ??? こんなことに??
ワードで、ワードのワードアートを使いたいのですが、どこかで切り替えたりできるのでしょうか? どうか、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
(ワードの「ワードアート」、エクセルの「ワードアート」 って、お分かりいただけますでしょうか?心配)
Officeのバージョン分かりません。たぶん2007だと思います。こんど確認しておきます。ごめんなさい。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007まではワードアートギャラリー形式で表示されますが、Word 2010では「A」という文字のワードアート表示が標準になりました。(下記URLを参照)

Word 2010 ワードアート
http://blog.goo.ne.jp/fkeebie2010/e/c6d981c668d519e97155cdc2feed3df7

で、開いているファイルを97-2003形式で一度保存をすると「互換モード」に変わります。
Wordのウィンドウ上部のタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。
互換モードの場合は、Wordの標準モードで使用できる機能の一部が使えなくなりますが、ワードアートのメニュー表示は、2007までと同様のワードアートギャラリー形式の表示に変わります。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報