初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ミニチュアダックス(オス)5歳くらい を飼っています。
散歩中にしりあった人から交配をしないか声をかけられました。(同種)
なんとなくは交配させてあげたほうがいいんじゃないかくらいに
思ってましたが、
生まれた数によっては分けるとのこと
(または交配のお礼をするとかいってましたが)
たしかに子供はかわいいんですけど
当方オスなので子供もらっても乳はあげられないし
たぶんやきもちやきなので、いっしょに飼うのは難しいのでは、
オス犬は自分の子供なんて認識するのですか
結局は貰い手をさがすことになるのか
と思ってます。
どんなもんなんでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。


他の方達の仰っている通り、このような依頼は受けてはいけませんよ。
理由はいくつかありますが・・・
まず、ダックスの交配はとても難しい、という事。カラーの掛け合わせを間違えると「ダップル」というカラーの仔犬が産まれて来る事があります。正しい掛け合わせで産まれた「ダップル」なら問題はありませんが、間違った組み合わせで「意図的に産まされたダップル」は、その殆どが未熟児か死産、生き延びたとしても先天的な疾患を抱えていたり、短命です。繁殖屋の中にはワザとこのような行為を行っている人達がいます。何故なら「ダップル」は高く売れるからです。
http://www.animalpolice.net/jyoho/hansyoku/01ide …
次に、単に散歩中に知り合った人に交配の話を持ちかけられたからといって、その人は信頼出来る人なのでしょうか?いきなり交配の話を持ちかけてくる事自体、既に怪しいと疑うべきです。
>生まれた数によっては分けるとのこと
既に騙されかけていますよ。交配させた場合、通常は「種犬(♂)」の方が立場的には「上」になり「子返しをするかどうかの決定」は「種犬」側が決める事です。加えて「交配のお礼をする」のは当然の事です。
業者間で交配させると高額になる為、たまたま出会ったあなたのワンちゃんの質が良さそうだったので「かもってやろう」と狙われているのです。あなたも思われているように、一般の方は「仔犬が産まれても、全部の面倒なんか見られないから」と相手に譲渡してしまいます。或いは安い値段で譲ってしまいます。これこそが相手の狙いなんです。
安値で交配させてもらい、産まれた仔犬も処分に困るだろうからと、安値で引き取る。一見、親切を装った「詐欺」なんです。
そして他の方も仰っていますが、お互いの犬の血統書すら確認しないで交配の話を持ちかけて来ていますよね?この事から想像出来るのは、相手も全くの素人である・悪質な繁殖屋である・初めからあなたを騙すつもりでいる等々が考えられます。
繰り返しますが、ダックスの交配はプロにとっても難しいものです。それを安易に「交配させて」と言って来るような人間は、絶対に信用してはいけませんよ。
私もダックスのブリーダーを目指して色々と勉強しましたが、そのあまりの難しさに挫折してしまったんです。今は他の犬種のブリーディングを検討し、色々と調べている最中です。「流行り廃り」に左右される事なく「本当に大切に愛情を持って交配したい」と思える犬種を検討しているところです。

参考URL:http://www.jb-assn.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましてごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。
相手方にはお断りしました。

お礼日時:2007/07/21 14:15

相手の人は繁殖の知識は持ってませんね。


雑種同士で交配させるのとはまったく意味が違います。
そういった方とは関わらないことをお勧めします。
純血種の交配を素人が行うことになぜ反対意見しかないのかはリンクをご覧下さい。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブリーダーさんではないんでしょうが何回か経験があるとか・・・
いま思えばそのたびに子犬たちはどこかに売られたりしてるのかと思うと
最低ですね。とりあえず相手方にはお断りします。

お礼日時:2007/07/06 13:33

一番最低な方法で交配しようとしていることを認識してください。



同じ種類のオスメスだから交配をする。最低です。

あなたのwanちゃんはブリーダーさんから交配用として購入されましたか?相手の子も同様にブリーダーさんから購入された子でしょうか?
まずここがクリアできないのであればあなたのwanちゃんはあくまでペットですよ。

あなたのwanちゃんの血統書の内容を確認しましたか?相手の子の血統書の内容を確認しましたか?

ダックスにはたくさんの毛色があり、間違った毛色の交配で死産であったり、障害を持って産まれてくる可能性が高いことをご存知ですか?

今一度、あなたも相手の方にもよく考えてもらいたいと思います。

きつい書き方をしてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットで調べて交配するのもいろいろ難しいのも認識してました。
マウンティングしてるのをみるとどうなのかなぁとつい・・・
質問させていただいて良かったです。

お礼日時:2007/07/06 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!