人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2泊3日で沖縄にいきます。
首里城、沖縄美ら海水族館 、市場、マリンスポーツとハードスケジュールで周る予定ですが、せっかくなので琉球村かおきなわワールドどちらに行きたいと思っています。
特に工芸体験などの予定はなく、ぶらぶら建物などを見て琉球文化を知れればと思うのですが、どちらのほうがおすすめでしょうか。
地元の方、もしくは行ったことのある方是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 両方行ったことがあります。

スケジュールを無視するなら
おきなわワールドのほうがオススメです。琉球村は10年前と
3年前の2回行きましたが、3年前のときはずいぶん寂れて
いる雰囲気を受けました。お土産の充実度などから見ても、
おきなわワールドのほうが上でしょうね。

 ただ、問題はやはり場所。那覇から南部方面にクルマで
1時間ですから、他の施設との組み合わせが難しいです。
首里城と同じ日にすれば大丈夫かな? 2泊3日であれば
絶対に朝イチで行くべきな美ら海水族館を最終日にすると
いう手もあります。

 水族館からは、沖縄自動車道で戻ってくれば、空港のわり
とそばまで戻って来れますよ。かりにおきなわワールドを
最終日にする場合でも、直接空港に行く旅程がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琉球村が廃れてるというのは非常に参考になります!
だからみなさんおきなわワールドなんですね・・・

美ら海水族館は朝イチがいいんですね~
おきなわワールドを最終日に行って
水族館を2日目の夕方に行く予定でしたが、

1日目首里城、市場(那覇泊)
2日目マリンスポーツ(恩納村泊)
3日目美ら海水族館
でホテルと飛行機を手配したいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 10:08

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



首里城や沖縄美ら海水族館は営業時間が延長されかなり遅くまで見学できるようになりましたが、基本的に沖縄の観光施設は営業時間が短めなので、飛行機の時間や宿泊地が重要なファクターになります。

飛行機の時間と宿泊地を載せて頂ければ他の皆さんも回答しやすくなると思いますよ。

レンタカーをご利用になられると思いますが、配車・返車にことのほか時間を要します。
ハイシーズンは飛行機に遅れが出るのはザラですし、飛行機が着陸してからレンタカーで出発できるまでに諸々90分近く要します。
また、返車は飛行機出発の90分前までというのが通例です。
加えて、那覇の渋滞は沖縄名物と揶揄されるほどで、これらを加味すると、午前中の那覇到着&夜の那覇発でもない限り、ご希望を全てかなえるのは難しいと思います。

琉球村かおきなわワールドでしたら私もおきなわワールドに一票です。
(ただ、共にあくまでも”観光用の施設”です。)
ちなみに、ハブvsマングースのリアルファイトは動物愛護の観点から中止になって久しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空席状況は確認してるのですが
まだ飛行機、宿の予約を取っておらず
おきなわワールドか琉球村で計画をたてようと思ってました

>ハイシーズンは飛行機に遅れが出るのはザラですし、
天候で運行中止になる可能性は考えてましたが
遅れがでるとは考えてませんでした
それも念頭にいれて考えます

おきなわワールドが人気が高いのでそちらを日程にいれて
計画して今日手配をします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 10:02

補足です。



おきなわワールドは沖縄では「玉泉洞」と言ってた方が
通りがいいですよ。
あと、場所は本島の南側で琉球村(読谷村在)とは反対方面
(美ら海水族館に行く途中と考えていただければ)
ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>おきなわワールドは沖縄では「玉泉洞」と言ってた方が
通りがいいですよ。

なるほど!
他の質問でも琉球村と玉泉洞の話がでていて
なんで鍾乳洞がそんなに有名なんだろうと不思議でした

水族館と同じ日に琉球村にいくか、首里城に行く日に
おきなわワールドに行くか迷ってましたが
おきなわワールドに行こうと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 09:55

スケジュールにもよりますが、水族館に行った後に琉球村


那覇近郊に宿泊されるならおきなわワールドでしょうね。

一応、住んでいた人間からのアドバイスですが...
    • good
    • 2

沖縄の自然や地元の動物などを


みたいというなら琉球村だと思います。
琉球めだかっていうのがいたと思います。
サバニ(?)で川を回るのも楽しかった。

おきなわワールドはエイサーばみれるのが
すごいいいです。女性が大太鼓もって
やってましたが、あの方はまだいらっしゃる
でしょうか。キレイな方でした。
ハブとマングースは見ないでもいいです。
白い縁起の良い大きな蛇も居た気がします。

琉球文化に触れたいとのことですが、
今は観光が主でショービジネス化されています。
期待ハズレかもしれませんよ。

琉球文化に触れるというのなら、おきなわワールド
だと思うのですが…。
エイサーが迫力あってお勧めです。
開演時間を調べてからいくことを進めます。

本当にハードスケジュールですね。
首里城から水族館・・・沖縄縦断ですね。
おきなわワールドはかなり北にあり、
わかりにくいかもしれません。

大いに楽しめることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブとマングースですか。。。
他の方のお話でもう中止になってるそうですが、
確かに興味はないですね(笑)

ショービジネスでもかまわないので、
エイサーの時間あわせておきなわワールドに行こうと思います
皆さんにきくまでエイサーこそたいしたことがないと思ってました・・・

>おきなわワールドはかなり北にあり、
南でいいんですよね(^^;)
わかりにくそうな気がするので、周囲の人によくききながら
行ってみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 09:49

個人的にはおきなわワールドの方が好きです。


建物を見学するという感じではないですが…。
一日に何度か行うスーパーエイサーは迫力が満点なので
絶対見てほしいです。
でも、ハードスケジュールなのでしたら場所的に琉球村
の方が周りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました
おきなわワールドの場所は地図で見ても遠そうでしたが、
やっぱり場所的にきついんですね。。。
でもスーパーエイサーを見てみたいので
他の時間を短縮してでもおきなわワールドに今回は行きます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琉球村に行こうかおきなわワールドに行こうか悩みます。

子供(12歳、7歳)と私の三人旅行です。
おきなわワールドと琉球村と時間の関係で悩んでいます。
どちらがこどもが喜ぶと思いますか?
あと、もちろん個人差があるとは思いますが、両施設何時間くらい時間をみておけばいいと思いますか?
おそれいりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽しめるという点です。

また、わーるどの出口付近に白い(黄色っぽいですが)大蛇を肩に乗せて写真を撮れる場所があります。
有料のポラロイド撮影ですが、同時であれば手持ちのカメラでの撮影も可能です。
(結構うるさくて、お金を払わない人は蛇だけの写真撮影すら断られてしまいます。)
いい記念になると思いますし、特にビデオに残せば、(その時のお子さんの反応次第ですが)帰ってからも家族で笑えるワンシーンになるかも知れません。

おきなわワールドは芸能人や著名人が旅番組等で訪れる頻度が高い施設ですから、それだけ「食いつきがいい」施設なのだと思います。
園内の土産物屋には芸能人・著名人が訪れた際の写真屋サインが多く飾られています。
(変わったところではK1ファイターの写真などもありましたよ。)

所要時間に関してですが、スケジュール的にはイレギュラーな事例として、イベントやショーなどもありますから、写真・ビデオを撮りつつ併設施設まで全てじっくり見学すれば3時間では収まらない可能性も出てくるかも知れません。

時期によってイベントは異なりますが、以前訪れた際は(夏の)”甲虫ふれあいイベント”があって、息子は大ハマりで、それだけで30分以上足止めをくらいました(笑)。

レンタカーの空港営業所は赤嶺・小禄という地区に集中していますので、お借りになる営業所が該当していれば、おきなわワールドへは30~40分ほどで到着できると思います。
おきなわワールドの少し手前はサトウキビ畑が続きます。
時期的に刈り入れ後になってしまう可能性は否めませんが、もし残っていればサトウキビ畑をバックに記念撮影というのも”いかにも沖縄!”的な一枚になると思います。

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽...続きを読む

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q那覇空港から、おきなわワールドまでに昼食をとりたいのですが。

4月中旬に家族3人(夫婦+子供2才)で沖縄旅行に行きます。

那覇空港にAM10:30着で空港近辺でレンタカーを借りて、おきなわワールド
へ行こうかと考えています。レンタカーを借りる時間とおきなわワールド
までの移動時間を考えると、おきなわワールドへ入場する前に昼食を食べる
のがいいかなと思うのですが、空港~おきなわワールドまでの間でお薦めの
飲食店があったら教えて下さい。

特にこれが食べたいと言うのは無いのですが、沖縄に着いて最初の食事なの
で、沖縄が感じられるような食事があればお願いします。

(一応聞いておきますが、おきなわワールド内にあるレストランはどんな
感じでしょうか??テーマパークにあるレストランは高い、不味いのイメー
ジがあるので・・・)

Aベストアンサー

 各レンタカー会社の那覇空港営業所が密集している地域にある「 うるかそば 」を
オススメいたします。駐車場完備なので、正午より前に入れば大丈夫でしょう。

 ここはけっこう大型店で、メニューも沖縄そばから各種定食がそろっており
家族で行くには絶好のお店です。私は老年の親を連れて行きましたが満足して
おりました。店内は広々としているので子連れでも困ることはないでしょう。

 場所もそれなりに大きな通りに面しているので、迷うことはないと思います。
おきなわワールドには早めに行きたいでしょうから、簡単に見つかるという点は
大きなメリットだと思いますよ。

> おきなわワールド内にあるレストランはどんな感じでしょうか

 同ワールド内では食べてないので大きなことは言えないのですが、観光バスの
団体客が大挙訪れるのを目にしているので、味はともかく落ち着かないのではと
感じます。また、おきなわワールドはジックリ見るとけっこう時間がかかるので、
レストランで時間を食うのはもったいないと思います。

 ここでは鍾乳洞を見終わったあとに、奥のほうから入口に戻ってくる形で
さまざまな展示を見ることができる構造で、途中にはソフトクリームなどの
軽食がいろんなところに置いています。お子さん連れなら、そういった場所で
休みながら回るのがいいのではないでしょうか。

 エイサーはなかなか立派なので、エイサーを見てから鍾乳洞に入るという
順番がオススメです。12:30 のエイサーに間に合うといいですね。それが
無理なら先に鍾乳洞を見て、15時のエイサーでいかがでしょうか。良い旅を!

参考URL:http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/uruka.html,http://gourmet.yahoo.co.jp/0006572228/0009499110/ktop/

 各レンタカー会社の那覇空港営業所が密集している地域にある「 うるかそば 」を
オススメいたします。駐車場完備なので、正午より前に入れば大丈夫でしょう。

 ここはけっこう大型店で、メニューも沖縄そばから各種定食がそろっており
家族で行くには絶好のお店です。私は老年の親を連れて行きましたが満足して
おりました。店内は広々としているので子連れでも困ることはないでしょう。

 場所もそれなりに大きな通りに面しているので、迷うことはないと思います。
おきなわワールドには早めに行き...続きを読む

QナゴパイナップルパークかOKINAWAフルーツランドか

迷っています。両方は時間の都合で行けそうもありません。どちらがおすすめですか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

この2つの施設はお隣同士並んでるんですよ。
ツアーに入場無料&ちょこっとプレゼントの特典が付いていたので どちらも水族館の帰りに寄りました。
行った感想は失礼ながら「どちらも無料なら許せるけど・・・」でした。
小さなお子様がいらっしゃるなら パイナップルのカートがあるのでパイナップルパークが若干お勧めかも。
フルーツランドはトロピカルフルーツが楽しめるカフェがオープンした時にちょっとは進化したかもと家内が行きたがったので再び足を運びましたが、期待はずれだったみたいです。自分もインコに餌をあげるバードゾーンくらいしか印象に残っていません。
パイナップルパークではお勧め上手な愛想のいいおばちゃんに買い物袋を渡され、???何これ???お土産買わないけど・・・。と思っていたのに 笑顔の接客に弱い意志薄弱な自分は結構お土産買いこんでしまいました。あそこは観光施設というよりお土産屋さんだと思います。

お勧めスポットじゃないなんて思う割りに入場無料につられて両方3回づつ行ってる自分が怖いですが、「百聞は一見にしかず」ですし、どちらか立ち寄る時間がとれるなら両方行ってみるのも よろしいのでは。
無責任なアドバイスですが、両方行ってもそんなに時間かかりませんよ。
どちらか1つあえて選ぶならパイナップルパークでしょうか。

(時間が無かったら無理して行かなくても 後悔しないのでは・・・と、いう気もします。ヘンな意見ですみません)

この2つの施設はお隣同士並んでるんですよ。
ツアーに入場無料&ちょこっとプレゼントの特典が付いていたので どちらも水族館の帰りに寄りました。
行った感想は失礼ながら「どちらも無料なら許せるけど・・・」でした。
小さなお子様がいらっしゃるなら パイナップルのカートがあるのでパイナップルパークが若干お勧めかも。
フルーツランドはトロピカルフルーツが楽しめるカフェがオープンした時にちょっとは進化したかもと家内が行きたがったので再び足を運びましたが、期待はずれだったみたいです。自...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄の「むら咲むら」か「琉球村」

7月に沖縄に行くのですが、昔の琉球を感じる観光地として「むら咲むら」と「琉球村」のどちらに行こうか迷っています。
子供が幼稚園児ということで、シーサーの絵付けとかをしようかと思っていますが、どちらでもできるようですし、場所的にも近いのでおすすめ情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の印象です。

琉球村は
他の方が書いてあるように、昔の集落を歩くような
感じだと思います。パーキングから入ってすぐにはステージ
があり、ショーなども見れるようになっています。シーサー
工房などは工場っぽい雰囲気に見えました。

むら咲むら
は、体験村と唄っているように、本当に体験を楽しみたい方に
は良いと思います。シーサー工房も開放感があっておもしろい
シーサーがたくさんありました。
園内も広く、作られた感はありますが、雰囲気は伝わると
思います。 園内の散歩道、至る所に手作りシーサーがあり、
(木の上などにもこっそりいます)お子さんと探して歩くのも
楽しいかもしれませんね。 広場もあり、駆け回って遊んで
いる親子も見かけました。

どちらもそれぞれの魅力があるのですが、琉球村はなんとなく
大人が楽しめそう、むら咲むらは子供も楽しめそうな印象です。
両方ともパンフレットだとあまり魅力を感じないのですが
実際、訪れて見ると楽しかったりします。
むら咲むらの中にある謝名亭(じゃなてい)というおそばやさん
は、古民家風、テレビにもよく登場し、中も、お庭も広いので
お子様にものびのびかもしれません。

楽しい旅になりますように!

こんにちは。
私の印象です。

琉球村は
他の方が書いてあるように、昔の集落を歩くような
感じだと思います。パーキングから入ってすぐにはステージ
があり、ショーなども見れるようになっています。シーサー
工房などは工場っぽい雰囲気に見えました。

むら咲むら
は、体験村と唄っているように、本当に体験を楽しみたい方に
は良いと思います。シーサー工房も開放感があっておもしろい
シーサーがたくさんありました。
園内も広く、作られた感はありますが、雰囲気は伝わると
思います。 園内...続きを読む

Q初めての沖縄2泊3日。オススメの観光ルートを教えてください。

11月の下旬にに2泊3日で、初めての沖縄に行きます(土曜発です)。
宿泊先は2日間とも残波岬ロイヤルホテルで、女3人旅です。
フライト時間は確定していないのですが、
行きの那覇着は11時半~13時半。
帰りの那覇発は15時~18時になる予定です。
滞在中は朝食付き。終日レンタカー有りです。

一週間前までフライトが確定せず、きっちり予定が立たないので、
その辺の時間の予定は曖昧にしておいて、
フライトが決り次第確定させるつもりです。

ガイドブックやネットで見てはいるのですが、
距離感が全くないので、どの日にどう動けば効率が良いのか??
イマイチピンと来ていません。。。


何となく考えているのは、
1日目or3日目:【那覇周辺でフラフラ】【南部方面を観光&ドライブ】
2日目:【美ら海水族館・北部中部を観光&ドライブ】

食事は。。。
初日の夕飯はホテルのレストランの評判が悪くないので、
夕方(18時~19時?)にホテルにチェックインしてホテルで食べようと思っています。
でもホテル周辺に美味しいお店があれば、そちらに行ってみたい気もします。
初日の昼・2日目の昼夜・最終日の昼は外で食べる予定です。
2日目の夕飯は沖縄料理が食べれたら良いなぁと思います。

行きたい・したい事
○南部
斎場御嶽
ニライ橋カナイ橋
海が見えるカフェでランチorお茶
○北部中部
残波岬(夕日が見れれば・・・)
古宇利大橋
美ら海水族館
琉球ガラスやシーサー作りなどの体験系
北部は自然が多いそうなので、そういう場所も見てみたいかな?
沖縄そばを食べる
○那覇
第一牧志公設市場(ご飯も?)
DFSを少しフラフラ(買う予定はないけど、折角なので)


二泊三日なので時間があまりないのですが、
基本的にはゆったりな旅にして、
美味しい物を食べて綺麗な景色を楽しみたいです!
マリンスポーツは考えていません。

またDFSのレンタカーは時間がかかるらしいので、
空港での配車・返却の方が無難でしょうか?
ペーパードライバーではないのですが、
知らない場所で駐車場を探したりが得意ではないです(^_^;)
那覇周辺の場合、ゆいれーると徒歩とかも有りなのでしょうか?


いろいろと書いてしまいましたが・・・
おすすめの観光ルートや場所・お店など
部分的でも良いので教えて頂けると嬉しいです。

11月の下旬にに2泊3日で、初めての沖縄に行きます(土曜発です)。
宿泊先は2日間とも残波岬ロイヤルホテルで、女3人旅です。
フライト時間は確定していないのですが、
行きの那覇着は11時半~13時半。
帰りの那覇発は15時~18時になる予定です。
滞在中は朝食付き。終日レンタカー有りです。

一週間前までフライトが確定せず、きっちり予定が立たないので、
その辺の時間の予定は曖昧にしておいて、
フライトが決り次第確定させるつもりです。

ガイドブックやネットで見てはいるのですが、
距離感...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、行ったばかりですので少々・・・
レンタカーですが、私は手荷物のみにして(時間短縮)空港で借りて40分くらいで乗り出しできました。帰りはDFS返却にしてDFSをぶらぶらして、ゆいレールで牧志に出て国際通りを県庁前駅まで歩きました。
3時間位でしたが、タンナーファクル買いに行ったり、市場みたり、ぶくぶくコーヒーのんだり、結構楽しめましたよ。
美ら海水族館から古宇利大橋のコース行きました。途中まんてんというおそば屋さんによりました。大家行きたかったのですが、ちょっとなかにはいるので断念。でも、そのおそばが美味しかったです。ソーキそばは???だったんですが、本当においしかったです。
さらに、ジャスコによって地元品(ビールまで)買ってその場で送ってもらいました。許田道の駅で買ったマンゴー今日食べましたがうまかったです。
景色は万座毛も良かったですよ。
琉球村などでもシーサーの絵付けなどはありました。

Q沖縄観光 美ら海水族館から古宇利島 周り方のチェックお願い致します!!

今月の20日から23日まで3泊4日で
初めて沖縄旅行に行きます。
一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので
実質丸二日間で予定を組もうと思います。

行きたい場所は

一日が
・美ら海水族館
・古宇利島
・今帰仁城跡
・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド

もう一日が
・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験)
・琉球村
・ビオスの丘
・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞
・首里城

というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません)
時間的に厳しいでしょうか?
宿泊ホテルは喜瀬ビーチパレスです。

古宇利島へ行く日は天気がよい日に行こうと思ってます。

初めて行くので色々教えて頂きたいのですが、
1、上記の予定は無理がありますでしょうか?省いた方がいい場所はありますか?
2、16:45に到着後、レンタカーを借り、国際通りで夕食をとりたいと思いますが
夜に行っても楽しめますか?
3、美ら海水族館から古宇利島までは車でどのくらい時間がかかりますでしょうか?

余裕があれば、海底船で水中の魚を見るというのもしてみたいと思います。

大変お手数ですが、ご教授の程どうぞ宜しくお願い致します。

今月の20日から23日まで3泊4日で
初めて沖縄旅行に行きます。
一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので
実質丸二日間で予定を組もうと思います。

行きたい場所は

一日が
・美ら海水族館
・古宇利島
・今帰仁城跡
・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド

もう一日が
・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験)
・琉球村
・ビオスの丘
・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞
・首里城

というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません)
時間...続きを読む

Aベストアンサー

11月の22日から25日に家族3人(60歳、58才の夫婦と29歳の娘)で目的は美ら海水族館を見てきました。
宿泊は那覇の国際通りのホテルでレンタカーで移動しました。
許田の道の駅でパイナップルパークや美ら海水族館、おきなわワールド、琉球村、ビオスの丘等の入場券を買いました(割引率が一番安い)
フルーツ(パイナップル)や海産物のお土産も買いましたが、パイナップルはパイナップルパークの半値(お勧め)でした(その場で宅配便で送付した)海産物(モズクや海ぶどう)も市価より相当安かったです。
パイナップルパークは大人でも園内の移動にゴルフカーの様な乗物(パイナップル型)で東南アジアの植物園めぐりの様で楽しめました。
パイナップルパークに9時半に入場10時30分頃までいました。その後、10時50分頃、花人逢(絶景ポイント)でピザの昼食(11時半頃には相当混雑して、時間待ちの人が数多くいた)
12時30分頃美ら海水族館に入場14時頃退館、その後5分くらい走り、備瀬の並木道を見学。
14時30分頃今帰仁城跡の到着、見学して15時30分に古宇利島の橋を渡り、サービスエリアでお茶をして那覇に向かいました。
那覇では3日間食事しました(1)四つ竹(食事をしながら琉球舞踊とエイサー)終演後出演者と記念撮影(無料)=一人4000円の予算(2)波照間島(沖縄民謡を聞きながら飲食)一人=3000円の予算が印象に残りました。
食事で印象の深かった場所は、花人逢(マンゴージュース、ピザは3人で2人前頼んだが多すぎた、残りをテイクアウトした)。
空港近くの沖縄そばのうるかそば(ソーキそばセット500円)安くて美味しかった。
ひめゆりの塔から車で10分位の糸満の「新風」昼飯のバイキング(沖縄料理)が780円。

11月の22日から25日に家族3人(60歳、58才の夫婦と29歳の娘)で目的は美ら海水族館を見てきました。
宿泊は那覇の国際通りのホテルでレンタカーで移動しました。
許田の道の駅でパイナップルパークや美ら海水族館、おきなわワールド、琉球村、ビオスの丘等の入場券を買いました(割引率が一番安い)
フルーツ(パイナップル)や海産物のお土産も買いましたが、パイナップルはパイナップルパークの半値(お勧め)でした(その場で宅配便で送付した)海産物(モズクや海ぶどう)も市価より相当安かったです。
パ...続きを読む

Q初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。
短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。
とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と
考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか?
また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

地元のものです、初めての沖縄でしたら、恩納村1泊、那覇1泊はどうでしょう。以外に良くまとめられたサイトが有りますので参考にしてください。
http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

Q年配者向け沖縄旅行プランを教えて下さい

2月月初に両親(80歳)と沖縄に行きます。総勢6名で2泊3日のレンタカープランです。両親メインでの観光スポットと飲食店を教えて下さい。両親は肉好きで、ステーキでも構わないのですが堅い肉は無理です。おいしい泡盛もセットで。飛行機嫌いの父をなんとか説得しての旅行ですので「また行きたい」と言われるよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。
80歳のご両親でしたら、やはり「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」は行ってみたいのではないでしょうか?「旧海軍司令部壕」もお勧めですが、こちらは少し歩きます。足腰は大丈夫ですか?
あと欠かせないのはやはり「首里城」だとは思いますが、やはりかなり歩きます。
車いす用の通路もあるようですから、そちらをお使いになることをお勧めします。

http://oki-park.jp/shurijo-park/info/tour/bariafree.html

景色がよくって、あまり歩かないですむのは「万座毛」こちらは是非見せてあげてください。
それと「琉球村」の道ジュネとか、おきなわワールドの「エイサー」沖縄気分が満喫できます。
http://www.ryukyumura.co.jp/01_emaki/p01.html
http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/town/ei/index.html

2月ですと桜まつりがあると思います。
車窓からでも十分綺麗でしたよ。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001492.html

お食事は、万座ビーチリゾートホテルの「オーキッド」とかは如何でしょうか?
「琉球芸能ショー」がとても良かったです。
http://www.anaintercontinental-manza.jp/restaurant/orchid.html

それとか「四つ竹」やはり「琉球舞踊」を見れます。
http://www.yotsutake.co.jp/
もしくは「むら咲き村」にある「謝名亭」とかは沖縄気分が味わえます。
http://www.murasakimura.com/jyanatei.htm

お肉でしたら「ピザハウス本店」のローストビーフは絶品です。
ここは「元米国領事館」ですので、違った意味での沖縄でしょうか?
雰囲気も素敵です。
http://pizza-house.jp/

私も高齢の母を連れて沖縄に数回行きました。
うちの母はあまり足が強く無いので、歩かずに済む所をなるべく探して行っています。

蛇足ですが、空港でいろんなクーポンが手に入ると思います。
必ずゲットしておくとなかなかお得ですよ。

ちょうど2月初旬にわたしもまた沖縄に行きます。
どこかで、すれ違うかもしれませんね。
お互いにいい思い出ができますように。

ご参考までに。

今晩は。
80歳のご両親でしたら、やはり「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」は行ってみたいのではないでしょうか?「旧海軍司令部壕」もお勧めですが、こちらは少し歩きます。足腰は大丈夫ですか?
あと欠かせないのはやはり「首里城」だとは思いますが、やはりかなり歩きます。
車いす用の通路もあるようですから、そちらをお使いになることをお勧めします。

http://oki-park.jp/shurijo-park/info/tour/bariafree.html

景色がよくって、あまり歩かないですむのは「万座毛」こちらは是非見せてあげてく...続きを読む


人気Q&Aランキング