プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で沖縄にいきます。
首里城、沖縄美ら海水族館 、市場、マリンスポーツとハードスケジュールで周る予定ですが、せっかくなので琉球村かおきなわワールドどちらに行きたいと思っています。
特に工芸体験などの予定はなく、ぶらぶら建物などを見て琉球文化を知れればと思うのですが、どちらのほうがおすすめでしょうか。
地元の方、もしくは行ったことのある方是非アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

個人的にはおきなわワールドの方が好きです。


建物を見学するという感じではないですが…。
一日に何度か行うスーパーエイサーは迫力が満点なので
絶対見てほしいです。
でも、ハードスケジュールなのでしたら場所的に琉球村
の方が周りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました
おきなわワールドの場所は地図で見ても遠そうでしたが、
やっぱり場所的にきついんですね。。。
でもスーパーエイサーを見てみたいので
他の時間を短縮してでもおきなわワールドに今回は行きます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 09:41

沖縄の自然や地元の動物などを


みたいというなら琉球村だと思います。
琉球めだかっていうのがいたと思います。
サバニ(?)で川を回るのも楽しかった。

おきなわワールドはエイサーばみれるのが
すごいいいです。女性が大太鼓もって
やってましたが、あの方はまだいらっしゃる
でしょうか。キレイな方でした。
ハブとマングースは見ないでもいいです。
白い縁起の良い大きな蛇も居た気がします。

琉球文化に触れたいとのことですが、
今は観光が主でショービジネス化されています。
期待ハズレかもしれませんよ。

琉球文化に触れるというのなら、おきなわワールド
だと思うのですが…。
エイサーが迫力あってお勧めです。
開演時間を調べてからいくことを進めます。

本当にハードスケジュールですね。
首里城から水族館・・・沖縄縦断ですね。
おきなわワールドはかなり北にあり、
わかりにくいかもしれません。

大いに楽しめることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブとマングースですか。。。
他の方のお話でもう中止になってるそうですが、
確かに興味はないですね(笑)

ショービジネスでもかまわないので、
エイサーの時間あわせておきなわワールドに行こうと思います
皆さんにきくまでエイサーこそたいしたことがないと思ってました・・・

>おきなわワールドはかなり北にあり、
南でいいんですよね(^^;)
わかりにくそうな気がするので、周囲の人によくききながら
行ってみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 09:49

スケジュールにもよりますが、水族館に行った後に琉球村


那覇近郊に宿泊されるならおきなわワールドでしょうね。

一応、住んでいた人間からのアドバイスですが...
    • good
    • 2

補足です。



おきなわワールドは沖縄では「玉泉洞」と言ってた方が
通りがいいですよ。
あと、場所は本島の南側で琉球村(読谷村在)とは反対方面
(美ら海水族館に行く途中と考えていただければ)
ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>おきなわワールドは沖縄では「玉泉洞」と言ってた方が
通りがいいですよ。

なるほど!
他の質問でも琉球村と玉泉洞の話がでていて
なんで鍾乳洞がそんなに有名なんだろうと不思議でした

水族館と同じ日に琉球村にいくか、首里城に行く日に
おきなわワールドに行くか迷ってましたが
おきなわワールドに行こうと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 09:55

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



首里城や沖縄美ら海水族館は営業時間が延長されかなり遅くまで見学できるようになりましたが、基本的に沖縄の観光施設は営業時間が短めなので、飛行機の時間や宿泊地が重要なファクターになります。

飛行機の時間と宿泊地を載せて頂ければ他の皆さんも回答しやすくなると思いますよ。

レンタカーをご利用になられると思いますが、配車・返車にことのほか時間を要します。
ハイシーズンは飛行機に遅れが出るのはザラですし、飛行機が着陸してからレンタカーで出発できるまでに諸々90分近く要します。
また、返車は飛行機出発の90分前までというのが通例です。
加えて、那覇の渋滞は沖縄名物と揶揄されるほどで、これらを加味すると、午前中の那覇到着&夜の那覇発でもない限り、ご希望を全てかなえるのは難しいと思います。

琉球村かおきなわワールドでしたら私もおきなわワールドに一票です。
(ただ、共にあくまでも”観光用の施設”です。)
ちなみに、ハブvsマングースのリアルファイトは動物愛護の観点から中止になって久しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空席状況は確認してるのですが
まだ飛行機、宿の予約を取っておらず
おきなわワールドか琉球村で計画をたてようと思ってました

>ハイシーズンは飛行機に遅れが出るのはザラですし、
天候で運行中止になる可能性は考えてましたが
遅れがでるとは考えてませんでした
それも念頭にいれて考えます

おきなわワールドが人気が高いのでそちらを日程にいれて
計画して今日手配をします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 10:02

 両方行ったことがあります。

スケジュールを無視するなら
おきなわワールドのほうがオススメです。琉球村は10年前と
3年前の2回行きましたが、3年前のときはずいぶん寂れて
いる雰囲気を受けました。お土産の充実度などから見ても、
おきなわワールドのほうが上でしょうね。

 ただ、問題はやはり場所。那覇から南部方面にクルマで
1時間ですから、他の施設との組み合わせが難しいです。
首里城と同じ日にすれば大丈夫かな? 2泊3日であれば
絶対に朝イチで行くべきな美ら海水族館を最終日にすると
いう手もあります。

 水族館からは、沖縄自動車道で戻ってくれば、空港のわり
とそばまで戻って来れますよ。かりにおきなわワールドを
最終日にする場合でも、直接空港に行く旅程がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琉球村が廃れてるというのは非常に参考になります!
だからみなさんおきなわワールドなんですね・・・

美ら海水族館は朝イチがいいんですね~
おきなわワールドを最終日に行って
水族館を2日目の夕方に行く予定でしたが、

1日目首里城、市場(那覇泊)
2日目マリンスポーツ(恩納村泊)
3日目美ら海水族館
でホテルと飛行機を手配したいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!