プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ旅行でホテルにスーツケースを置いて外で行動する際のバックはやはり斜めがけがいいのですか?

日本でよくある肩にかけるタイプだと強引に奪われてしまいますか?

ちなみに行き先はラスベガスです。
治安もそれほど悪くないみたいなので迷っています。
経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカ在住の者です。

結論からえば,どちらでも良いのではと思います。
肩掛けタイプだから奪われるということは,可能性は0でないものの,まずめったにないでしょう。斜めがけスタイルは日本に比べすくないように思います。

周りの人間の体験談から,カバンの取られるのは次のような場合が多いです。
1)レストランでイスの背にカバンをかけて食事をしていたら,気づいたときにはなくなっていた。
2)ホテルのロビーで話かけられて,対応していたら,気づいたら別の人間に取られていた(対応に気を取られて,ついカバンを床においてしまった)
3)車の外から見えるところにカバンを置いたままにしておいたら,窓ガラスを叩き割られてカバンを取られた。

つまり肩にかけるなり,手にしっかり持つなりしている時に強引に奪われるよりは,レストランやホテルでつい気を緩めてカバンを身から離した場合の方がはるかに危険性は高いのです。従ってカバンのかけ方はそれほど問題ではないので,お好きな方でよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ココは日本じゃないということを頭に入れて気を引き締めたいです。
>1)レストランでイスの背にカバンをかけて食事をしていたら,気づいたときにはなくなっていた。
これは日本でもやりません。すごく危ないですよね。

>2)ホテルのロビーで話かけられて,対応していたら,気づいたら別の人間に取られていた(対応に気を取られて,ついカバンを床においてしまった)
これは重くてでかい荷物だったらつい床に置いてしまいそうですね。
手を離さずに対応か同行者に持っていてもらいます。

>3)車の外から見えるところにカバンを置いたままにしておいたら,窓ガラスを叩き割られてカバンを取られた。
これは日本でもよく聞く手口ですね。身近にも何人かいますね。もっともレンタカーは借りないので大丈夫そうです。

どちらでも気を緩めなければ大丈夫との事なので自分が愛用してる肩からかけたり手で提げるタイプを持っていこうと思います。
お返事ありがとうございました。

私はどこの国に行く時も、肩にかけるタイプの皮製バッグを愛用していますよ。

特に危ない目にあったことは一度もないです。

ファスナーで完全に開け口が閉まるタイプなので、ファスナーを閉め、かつファスナーのスタートを自分の前の方に向け、肩からかけて脇にバッグを挟んでガッチリとガードしてます。

斜めがけの場合でしたら、できるだけストラップを短めにして自分の体に密着するようにしておいた方がいいと思います。ストラップが長くてブラブラしてたらいつの間にかナイフで切られてた、という事を聞いた事がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

>斜めがけの場合でしたら、できるだけストラップを短めにして自分の体に密着するようにしておいた方がいいと思います。ストラップが長くてブラブラしてたらいつの間にかナイフで切られてた、という事を聞いた事がありますので。
これは怖いですね。どんなタイプのカバンにしてもほとんどがナイフで切れそうな材質だから人ごみなどに行ったときに知らない間に切られていたら・・・・と思うと怖いです。

私は地方在住で東京など行くとき昔の言い伝え?のような東京は怖いとこだとゆう刷り込みがあるので東京へ行くときも気を張っているくらいです。何時代の人なんだと言う感じですが。(東京の方気を悪くしないでください。田舎ですみません)

かばんのかけ方より、隙があるか、無いかの問題だと思います。

ラスベガスは、ストリップのあたりであれば、
それほど治安は気にならないので、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
失礼かも知れませんが、この人はスリだくらいの勢いで隙をなくしたいと思います。

でもずっと気を張ってるのも疲れますが・・。
無料のショーを見てるときなどは特に気をつけます!ショーに夢中になってカバンの存在を忘れそうですもんね

元米国在住です。

ラスベガスには 10 回以上、足を運んでいます。
ラスベガスで旅行者が歩き回る範囲は、全米でももっとも治安が
いいと考えて大丈夫です。ですから肩にかけるだけでもまったく
不安はありません。少なくとも強盗などありえないと断言できます。

ただ、カバンの中身がわかるようにはしないでください。スリは
少なからずいますし、置き引きはもっといます。#1 さんのアド
バイスに従えば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カバンの口がファスナーではなく、開いたままのバックだと危ないんですね。よくあるボタンみたいなパチッとはめるモノは手を入れられて掏られそうですね

全米でもっとも治安が良いという事で安心しました。