いちばん失敗した人決定戦

披露宴で花って重要だと思うんですけど、
会場で頼むと高いすぎです

インターネットなどで外注しようと思っています。
注意点とかあったら教えてください。
とりあえず、プーケ2つなんですけど。

出来れば、メインテーブルやゲストテーブルもやりたいです。

A 回答 (2件)

注意点として

・以前にも質問者様の会場に納入した経験があるかどうかを確かめる。
無い場合は式場の雰囲気が分からないので写真を持参して打ち合わせする。
テーブルクロスとの兼ね合いもあるので実際に当日使用するテーブルクロスを強いた状態の写真がベスト。もし駄目ならテーブルクロスの写真も持参する。
・メイン等の納入がいつになるのか、あまり早い時間だと披露宴が始まる頃にしおれていることもあります。
・会場に頼むにしろ外注にするにしろメインなど自分のイメージにあった物の写真を見せる、もしくは外注先が生けた写真が有ればそれを見せてもらってアレンジするのも良いと思いますよ。(イメージのズレが少ない)
・生花のブーケの場合当日アクシデント(お客様とぶつかってしまうことも有ります)で花が折れたりする事があるがその時の対応はどうなるのか確認。
(会場出入りのお店ならフォローしてくれます、その点外注だとそのままの状態になる場合も多いです。そこの所は注意した方が良いですよ)

会場で頼むと確かに高いですよね。でも持ち込むことでのデメリットもあります。そして打ち合わせは会場で頼むよりより多く綿密にする必要があると思います。
スケジュール的にきつくなりますが頑張って当日を迎えてくださいね。
    • 0

今回は、ご結婚おめでとうございます。

さて、会場装花を外注されたいという事なのですが、
デメリットと致しましては
(1)ブーケ以外のテーブルをする事で外注を呼ぶ事によって別途の費用が会場側に発生しませんか?
(2)外注業者はあなたの式場を知っているところでしょうか?プロとは言え初めての会場となると、イメージにあった物が出来るのか?
(3)イメージの打合せを詳しく出来るのか?(通常は実際花屋に会って花の写真や絵などでイメージ合わせをします。)

この辺りが注意点ではないかと思います。

素敵な式になったらいいですね
    • 0