プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSPでいまいちわからないことが二つあるので質問させていただきます。

(1)DSP版とはFDDなどの1つのハードに付属して販売されていて、その一緒に購入したものさえついていれば、いくら他のマザーボードやHDD等を変えても使える。

(2)ショップブランドパソコンはFDDをバンドルとしてOSをインストールしている。

この認識でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

要はこうでしょ。

。。

ショップブランドでPCカスタマイズ+OSインストールしてもらったPC購入。

OS(VISTA)はOEM(DSP版)。

ここから本題!

PC本体全体にそのOSの権利はあるのか、FDD自体だけに権利があり
他のPCでも、そのOSは使えるのか。。。

答えはNoだよ。。。

「ショップブランドでPCカスタマイズ+OSインストール」の場合は

PC全体自体がOSの権利になってしまうから。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今回はショップでの購入は見送りたいと思います。
ありがとうございました。

>ハードを一つでも変えると使用不可

キーボードやマウス、モニター等はOSのライセンス的には対象外ですので交換可能。
問題なのは、どの程度までライセンス的には改造がOKかって話しなんですけど・・・・
少なくともマザー自体を別物に変えると、PCとしては別物になりますからねぇ・・・。
光学ドライブやメモリ等の交換は問題ない範囲でしょうけど。
ちなみに、機器の追加はライセンス的には問題ない。

尚、ショップ等の保証としては、改造するとサポート外になりますけど。

>それってすごく迷惑な気が…
基本的にDSP版は組込OS扱いですからねぇ・・・制限が有る分安いんですから。
それが嫌ならパッケージ版OSを購入して下さい。
    • 0

>1

基本的にはそうです。
同時購入した部品と一緒なら、ライセンスの範囲内で使用可能です。

>2
ショップブランドPCにプリインストールされていた場合は、そのPC全体が対象です。

PCの主要構成部品単品と一緒に購入した場合は、その部品と同時使用です。

尚、最近のマザーはFDDコネクタをサポートしてないマザーも多くなってきましたので、注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(2)についてですがパソコンの部品全体が対象というのはハードを一つでも変えると使用不可ということでしょうか?
それってすごく迷惑な気が…

(1)はその通りですね。

セットで購入する製品はある程度選べますがセットで購入した製品が搭載されていて正常に動作する限りは使用出来ます。つまり、FDDを積んでいるけどケーブルをつないでいないとか壊れていて使えないというのは駄目です。

(2)はFDDとは限りません。ほとんどの場合はOEM版に近い扱いでパソコンとのバンドル扱いでしょう。確認してみないと分かりませんが多分、他のパソコンへの移動はNGだと思いますよ。
    • 0

1はOKですが2はFDDとは限りません。

DVDドライブでもOKなわけですから。
    • 0