マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。あまりDTPの経験がないなか、イラストレーターをなんとか使っています。
A3で見開き4ページ分の冊子タイプのページデータを作成するのに、A3ノビにA4のトンボを2ページ分おいてデザインしています。
(イメージとしてこんな感じです。 http://www.j-art-s.com/menu/image1.png

最終的に、それぞれ印刷レイアウトを考えてA3にページを割り当てようと思っています。
手元のプリンターは印刷可能なのがA3まで、余白もまわりにでます。
A4でそれぞれのページを担当者にわたすため出力したいのですが、なかなかうまく印刷できません。
PDFでいったん保存してから印刷すればよいかとおもったのですが、PDFだとA3で保存され、A4にはなりません。
A4サイズで、実際よりも95%くらいで(そうすると余白内の印刷可能範囲に入る)印刷することは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>B4で印刷して裁ってもいいのですが、あと何度も校正が入るので何度も裁たないとならないのか、と思っていたので・・・。


またFAXで送る場合もあるので、そのときは縮小しないとFAXに余白が出てしまいますよね。

校正刷りは面倒でも何度もそれを繰り返すのが手順です。FAXのために縮小するのなら、相手が納得していれば縮小プリントでも構いません。プリントする際に拡縮することはデータには影響ありません。

>最終的には中綴じなので、2ページ目と7ページ目、3ページ目と6ページ目をあわせて割り付ける予定です。

ご丁寧な作業を予定しているようですが、普通はillustratorのデータは他のページドフトへ張り付けて、面付けソフトで出力するといった手順を踏みますが、ここの部分は印刷所がする工程です。
一度どういうデータを入稿すればいいか、印刷所と相談されることをお薦めします。
    • good
    • 0

どの大きさのものを作成しているのかサッパリわかりません。

折り加工済みの完成品は「Aいくつの何ページ」ですか?

まあそれはどうでもいいことかもしれません。
なぜかというとあなたが知りたいことは「自分のプリンタでははみ出してしまうサイズのものをどうやってプリントアウトすればいいか」ということですよね。

1.「実際のサイズである」ことよりも「全体を見せたい」ということを優先させるなら、プリントアウトする前に必要なだけ縮小すればいいだけのことではないでしょうか。
2.また「実際のサイズ」を優先させる(これが普通)なら、使える最大の用紙サイズを使用して分割出力する方法でしょう。半分にでも分ければいいと思いますよ。用紙はタテ置きかがいいかヨコ置きがいいか考えて、ページツールで半分をカバーするように設定しておけば簡単です。この場合きちんと断裁しつなぎたいならトンボもひと工夫しておく必要があります。(新しいものにはそういう機能があるかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がわかりづらくてすみません。
A4が8ページ分、中綴じの冊子状態です。なのでA3(またはA4が2ファイル)の状態でデザインをし、最終的には印刷用に2ページと7ページ、3ページと6ページ目をあわせて割り当てをします。

1.プリント前に縮小ということはやはりデータを縮小されているのでしょうか。
2、なるほど、やはり大き目の紙で印刷してカットする、原寸大で出すのが普通なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 23:41

アっと。

A44ページというのはA32つ折りのパンフで、冊子とは違うんでしょ? それとも本当に冊子(ページが多く綴じ製本されるもの)なんですか?

もし2つ折りだったら1ページずつに分けずに見開きA3サイズで作ればいいんですが、どうなんでしょう?

それとトンボはIllustratorでいうところのトンボではなく、トリムマークを使うのですが、それは大丈夫ですね。もちろんカラーモードはRGBではなくてCMYK。

kana1980さんのDTP知識レベルが分からないので、要らぬ心配でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A3が4ページなのでA4だと8ページになります。わかりづらくてすみません。
とりあえずデザイン時はA3見開き4ファイル分で作っていますが、最終的には中綴じなので、2ページ目と7ページ目、3ページ目と6ページ目をあわせて割り付ける予定です。

イラレはトリムマークで作成しています、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 23:38

訂正です。



×あくまで電寸で見せる
○あくまで原寸で見せる
    • good
    • 0

>A4でそれぞれのページを担当者にわたすため出力したいのですが、なかなかうまく印刷できません。



ということですが、周囲にプリント不可領域の白が出てドキュメントがその分ケられてしまうという解釈でいいでしょうか?

縮小してA4内におさめることは縮小印刷メニューで設定すれば可能ですが、DTPの校正刷りはA4サイズなら一つ上のB4用紙にトンボまで入れてプリントし、断ちトンボのところに用紙サイズのワクを書き込むか、あるいは仕上がりサイズで見せたければ同じく断ちトンボで化粧断ちして、あくまで電寸で見せるのが普通のやりかたです。


うまくいかないのが、そういうことでなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周囲にプリント不可領域の白が出てドキュメントがその分ケられてしまうという解釈でいいでしょうか?

その通りです。B4で印刷して裁ってもいいのですが、あと何度も校正が入るので何度も裁たないとならないのか、と思っていたので・・・。
またFAXで送る場合もあるので、そのときは縮小しないとFAXに余白が出てしまいますよね。

縮小をかける場合は、皆さん印刷設定で縮小をされているのでしょうか。またはデータ自体を一度95%くらいまで縮小するのでしょうか。

お礼日時:2007/07/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Illustrator 10 A4見開きページの作り方

はじめまして。
Illustrator 10で、A4サイズ見開きパンフレットを作る事になりました。
(2つに折るとA4サイズですが、広げるとA3サイズになります)

見開きページで悩んでいるのですが、
最初に設定するアートボードのサイズは
297×420+塗り足し3mmより大きければ全く構わないのでしょうか。

どのようなサイズで作っておられますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アートボードはあとからいくらでも変更ができますから
とりあえずは作成するデータより少し大きいくらいでいいです。
あまり大きすぎると起動時に確保するメモリ量が大きくなりますから注意してください。
PDFに書き出す場合も同様です。

普通はテストプリントのことも考えて
自分が使っているプリンタに合わせたサイズが適当でしょう。
データが大きくて分割プリントをする際にも
ムダに大きいと白紙のプリントが多くなって勿体無いです。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Qイラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート

消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターのサイズ変更

イラストレーターでA4サイズで作ったデータをポスターサイズに変更したい
のですが、どの様にして変更したら良いでしょうか?A4をA1にしたいです。
手元にある参考書には載っていなかったので質問させていただきます。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1サイズになります。

但し、PCにA1が印刷できるプリンタードライバがインストールされてないと、イラストレータで用紙設定(サイズ)をA1にできなかったと思います。
(印刷範囲からはみ出る。)
この場合、プリンターは無くても、A1印刷可のドライバだけインストールすれば良いかもしれません。(実際にはプリンターは無いので印刷できませんが用紙設定はできるでしょう。)
(未確認)

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで絵の一部を切り取る

いつも助けていただいてます。
ありがとうございます。

イラストレーターで書いた絵の一部を切り取る事は出来ますか?
はさみツールというのはパスにしか使えませんよね・・。
四角く切り取りたいのです・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリッピングマスクですね。
まず切り取りたい絵にそってペンツールでパスを作りなぞっていきます。(四角でよければ四角を作るツールで希望の大きさにするだけでオッケーです)
切りたい形が出来たら、その作ったオブジェクトと切りたい絵の両方を選択して、上にあるオブジェクトからクリッピングマスクを作成にすると切り取れますよ。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。


人気Q&Aランキング