dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前発売された Aerosmith のベストアルバムを購入し、聞いてみると、
初期の頃の曲と最近の曲とでなにやら Steven Tyler の声が全然違う事に気が付きました。
私は映画「アルマゲドン」の頃からファンになったので、最初の頃の活動などは詳しくないのですが、
何故にあれほど声が変わっているのか、聞いてて気になって仕方ありません。
が、どうやって調べればいいのかも見当がつきません(まさか声変わりではあるまいし(爆))

そこで質問ですが、
1.そもそもきっかけはなに?
  (意図的に変えたのか? 知らず知らずのうちか?)
2.どちらが地声に近いのか?
  ことごとくテレビやラジオを逃してきたため確認できず・・・(泣き)

以上、もしご存知であれば教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

(1) 自然に変わったのでしょう。

タバコやアルコール、あるいはドラッグ(今はやって
ないでしょうが…)なども影響しますし、何年も歌い
続けていれば(それもあれだけの熱唱なら)変わって
くるのも当然かな、と。

(2) 自然に変わったのであれば、当然ながらどちらも
「その時点での地声」です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

なるほど、なるほど。 別に当時の歌い方だったわけではないのですね!
ただ、ライブアルバムで「MAMA KIN」を聞いたときに、
(そのときは前の歌い方を知らなかった)
こう・・・ 唸るような感じで歌っていたのが印象に強かったもので、
ワザ(?)の一つなのかな ・・・と思ったりしていました。

ここ数年の(特にサントラがらみ)でエアロスミスを知った若い方々はご存知ないと思いますが彼らって元々のデビューから30年位たっています。

つまり年齢的な衰えが一番だと思います。ドラッグでボロボロになって一度ポシャってますしね。それを乗り越えて復活(確かDone with Mirrors )したので個人的にはとてもうれしいのですが、Pump 以降は全然元気がなくなってしまってさびしい限りです。もっともオリジナルのアルバムしか持ってなくてStevenの声を新旧の曲でじっくり聞き比べたことはないのですがそんなに違いますかね?当然録音技術も進歩してますので違いもよりわかりやすいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年齢的な衰え・・・ 納得。 衰えてキーが上がるとは・・・外人はそうなのかな?
曲の制作時期と声をよく聞き比べると・・・なるほど、なるほど。
でも、やはり初期の頃と比べるとそんなにパワーダウンなのですか?
サ○ンの桑○さんは生で歌うとかすれるのに・・・ (言っちゃダメでした?)

今出ているベストアルバムは1枚目がドラッグ治療前?中心、
2枚目が最近の曲中心ですが、何だか違う人が歌っているような感覚です。
でも今の声=エアロスミスな人としては、???と思ってしまいました。
やはりこんなものではまだまだファンの道は遠し ・・・ですね。