あなたの習慣について教えてください!!

地声で高い声出したいです。
高二男子です。
最近友達とカラオケにいますが、もっと地声で高い声を出せるようになりたいと思っています。

1曲通して歌う時はmidG(G4)あたり、
調子よくて hiA(A5)が限界です。

友達と交代しながら1曲を歌う時はhiB(B5)が限界ですが、何回も出てくる時などはだんだんきつくなってきて、最終的にはでなくなります。

どのようにしたら声域が(高い方に)広がりますか?
声変わりの影響もありここが限界の可能性もありますか?

また、毎日お風呂などで歌っていますが、大声では歌えないため、小さい声で歌っていて、裏声に近いような感じになってしまっているのですが、それではトレーニングにもなりませんか?

ちなみに裏声はhiD#(D#5)まで歌詞などがしっかり聞き取れるように出せます。汚くてもいいならhiF(F5)までです。

A 回答 (5件)

>どのようにしたら声域が(高い方に)広がりますか?



上半身リラックスさせる
腹式呼吸
肩は下げて胸はあげる
顎を出さない
毎日無理ない範囲で歌の練習を続ける
高音を練習し続けるある程度伸びる筈

>声変わりの影響もありここが限界の可能性もありますか?

あるかも?

>また、毎日お風呂などで歌っていますが、大声では歌えないため、小さい声で歌っていて、裏声に近いような感じになってしまっているのですが、それではトレーニングにもなりませんか?

残念ながら小声の練習は大きな声を出して歌うときの練習にはなりらないです。
大きな声を出す=色んな体の部分を調整しないといけない
小さな声を出す=腹式呼吸じゃなくてもいくらでも声を出せる


とにかく支えなきゃいけない部分以外の筋肉をリラックスさせる
喉の保湿に気を付ける

とかしながら声を響かせる練習ですかね。

「大きな声を出す」って考えるからだがっちがちに緊張しちゃうので。
どうしたらより多い空気の流れを操れるかですね、歌って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり呼吸法とリラックスすることが大切なのですね。
腹式呼吸を意識しながら練習してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 18:27

この本がめっちゃおすすめです!


https://www.honyaclub.com/shop/g/g19857483/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金欠なので自力で頑張ってみて無理そうなら買おうと思います。
やはり自力で頑張るより、しっかり知ってる人から学んだ方が良さそうですね。

お礼日時:2024/08/29 18:31

まずは大きな声を出せるよう、腹式呼吸が出来るようトレーニングをしましょう。



また、声の高さにおいては、一定レベルで声変わり後の変化が終わった後で少し高い音程を出せるようになってきます。
20代の後半辺りから洗練された声を出せるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼吸について考えたことは無かったのですが少し、調べてみたら重要そうだということが分かりました。
今できることを頑張ってみます。

お礼日時:2024/08/26 23:14

実は声帯の種類は4タイプ 存在します。


地声で高い声が出る人は2タイプ あり
地声とファルセットが同じように聞こえるタイプと
地声のまま 高い声が出る人がいます。
他の2タイプは裏声で高い声が出る人と
両方使い分けるタイプがいます。

プロに見てもらわなければわからないです。
そして自分に合った声を出さなければ
喉を潰してしまいますので自分の判断で
無理すると手術することになります。

一度プロに指導してもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロに見てもらうのも良さそうですね。検討してみます。
無理がない程度に頑張ってみます。

お礼日時:2024/08/26 23:12

「声」は、練習するしかありません。


「練習」で、声は出てくるようになります。

貴方はご存じだろうか? 吉幾三さん。
彼は、極め付きの音痴でした。
なぜ、こんな、ド素人よりも下手糞な者が・・・と、出ればチャンネルを変えていました。
ところが今はどうでしょう・・・
声量も付いて、大御所ですよね。

相当歌い込まないと、今の「声」は出てきません。
猛特訓して苦労して伸し上がってきたんでしょうね。

貴方も、何度も何度も歌い込んで、声が出るように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喉を潰さない程度に頑張ってみます。

お礼日時:2024/08/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A