あなたの習慣について教えてください!!

そろそろ30になる男で、恋愛のきっかけまでがすごく苦手です。

自分は2月に彼女と別れ、それから今まで誰とも付き合っていません。
そして最近になって、以前からの知り合いが好きになってきています。

その人とはたまにメールし、たまに飲みに出かけます。
相手は元彼女の事も少し知っていて、また少し年上で、
現在、相手がいるかわかりません。

自分としては元彼女と気持ちの整理がついていて、
気になる相手には、告白までいかないものの、ひょんなことから
仲良くしたいという旨のメールをしました。

それからまたお互い何も連絡していませんが、
今後きちんと告白と言う形で自分の気持ちを伝えようと思います。

そこで質問です。
こういう状態の場合、女性側から見てどう思いますか?
そして、どういう形で告白されたら重たくないですか。
また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いいたします。

補足要求があれば内容をお願いします。
できるだけ回答したいと思います。

A 回答 (5件)

こんばんは。

元々は知り合いだった関係ですから、「仲良くなりたい⇒告白」といってもいきなりすぎませんか??
もう少しその彼女と出掛けたり、色々話したり、親密になった上で告白した方が良いのかな?と感じました。

あと、告白に重い・軽いはないと思います。
自分の気持ちを正直に伝えられるように頑張ってください!
応援してます(^^)

21歳女
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、miumiu1545様の回答に納得です。
自分がこのように焦ってしまっているのは、
今までの恋愛で、知り合ってから告白までにあまりにも時間がかかりすぎて
「遅いよ」と言われたことがあり、それが自分に引っかかっています。

出かけたり、話したり、親密になる度合いがどう判断したら良いか
難しくて・・・。
親密ってどれくらいがいいのですかね。。。

#1です。

告白して「遅いよ」と言われた経験があるのでしたら、かなり慎重派なのですね。
彼女に好意があるということを会って少しずつアピールしながら、彼女の反応をみつつ告白って感じがいいのかなと思いました。
あとは感覚とタイミングですね。
アドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここ最近、自分からのメールをいままでより増やしたり少しずつアピールしてみています。とはいっても、まだ月に数回、何かのタイミングでですが・・・。

もっと会う機会や、メールも増やしてみたいと思います。
なかなか相手の事を考えすぎているせいか、思った事も迷惑にならないかと思うとすーっと送れないんです。。

こんばんは。

30代既婚女性です。

この文を読んでいて感じたのですが、もし私が彼女の立場で、あなたに好感を
持っていたとして、仲良くしたいというメールを送っておいて、具体的に次の
約束をしないようでは、いったいあのメールは何だったんだろう、いいかげん
な気持ちだったのかしらと思ってしまいます。

告白する前に、まずもっと食事や飲みに誘って、相手の反応を見るなり、彼氏や
好きな人の有無を相手からうまく聞き出す方が良いのではないでしょうか。

それで好きな人や彼氏がいないようなら、まずは彼女の興味のある分野を聞いて
そういった内容で彼女を誘って、自分も一緒に楽しむことですね。

ライブが好きなら、ライブに、映画が好きなら映画に誘って、一緒に楽しむのが
よろしいかと思います。

一緒にいて楽しい人だと思われれば、告白してもうまく行く可能性が高くなりますよ。

あと、女性は褒められると嬉しいです。
それもひねくれた言い方より、素直な賛辞に弱いです。
「笑顔がかわいいよね。」とか「目がきれいだよね」とか・・・。
ポイントは自分が本当にいいなって思っていることを言うことです。
心にもないお世辞は相手にも分かるので、そうなると逆にイヤミに感じますから、
要注意です。

それで「○○さんてホントやさしいし、いいよなあ。○○さんの彼氏が羨ましいよ。」
とか言えば、彼氏がいなくて、少しでも脈があれば、彼氏がいないと言ってくれると
思いますし、その時の反応で彼女の気持ちも、ある程度分かるのではないかと思います。

それで好感触ならば「ホントに俺の彼女になって欲しいなあ。ダメかな?」って軽く
聞いてみたらどうでしょうか?
この方法ならそれほど重たくないですし、だめだったら「冗談、冗談、気にしないで」
って言えば、ある程度ごまかしがきくと思いますし・・・。

その女性とうまく付き合えるようになるといいですね。
頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の書き込みで1点補足します。
飲みに行く約束をしているのですが、お互い急な仕事が入ったりして
約束を延期している状態です。
その際に仲良くしたいという内容のメールを送りました。

そうですね、この日程もそろそろ決めなきゃいけないですね。

いままで飲みに行ったときは、最近の状況とかを聞いたりしている程度です。
相手は優しすぎて、彼女自身の問題ではなくても落ち込んだりしているときもあるので、
そういう時はできるだけフォローしています。

自分が話題をだしたりするのが下手で、なかなか近況以外の話をする事がなかったため、
次回あったときから少しずつ加えてみようと思います。

自分は、この相手に対しては素直な気持ちを持てるものの、
学生時代から今の職場を含め、女性と話をする事が少なくて
結構恥ずかしくなってしまいうまく言葉にもできないので
次に会うときはできるだけ言葉に出してみます。

素直な気持ちで褒めた事が相手にとってもし嫌な部分だったらとも
思ってしまいます。慎重すぎますかね。。

#3です。

>素直な気持ちで褒めた事が相手にとってもし嫌な部分だったらとも
>思ってしまいます。慎重すぎますかね。。

そういうことは確かにあると思います。
例えば、「きれいな指してるよね。」って褒めたら、彼女の方は
「短くて太くて私自分の指が嫌いなんです。」って言われたり・・・。

でも、それに怯むことなく「僕はこういう指って、かわいくて好きだよ。」
って言えばいいと思うんです。
本人がコンプレックスでも、そこが魅力的なんだと伝えれば、コンプレックス
が自信に変わっていく事もありますし・・・。

あと”自分が話題をだしたりするのが下手で”とありましたが、人は誰でも
自分の話を親身になって聞いてもらえるだけで嬉しいものです。

彼女も話を聞いてもらって、フォローしてもらえることで、喜んでいるのでは
ないでしょうか。

まずは彼氏の有無を確認することが最優先ですが、もしいなければ、積極的に
行ってもよいのではないかと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

そうですね、本人がコンプレックスでも魅力な部分である事を
素直に伝えるのが良いと言う事ですね。
なかなか好きな人の前で、部分的なものを褒めるにしても”すき”
という言葉を使うのが恥ずかしく感じます。

>彼女も話を聞いてもらって、フォローしてもらえることで、喜んでいるのではないでしょうか。

この言葉で、自分のしてきた事が間違っていないと思うと心休まります。
ありがとうございます。

彼氏の存在については、直接会ったときに聞いてみようかとも思っています。
この事って、直接聞いたほうが良いと思っているのですが、どうなんでしょうね。

こんばんは。

#4です。

>彼氏の存在については、直接会ったときに聞いてみようかとも思っています。
>この事って、直接聞いたほうが良いと思っているのですが、どうなんでしょうね。

直接、さりげなく聞くのがいいかと思います。

「○○さんて彼氏いるの?」より、#3で書きましたが、話の流れでさりげなく
「○○さんの彼氏が羨ましいよ。」というような柔らかな言い方のほうが、相手に
身構えられずにうまく聞けるかと思います。

彼女とうまく行くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くごめんなさい。
正直、この質問の間に会う機会ができあってきたのですが、アドバイス頂いた
タイミングを狙っていたものの、なかなかうまく聞けませんでした。

でも、次の誘いをしているので、その時にさらっと頑張ってみますね。
ありがとうございます。