プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者なのでどうぞ我慢してお読みください。
先日、友人からメールをもらったのですが、そこにファイルが添付されていました。(添付;の横の長方形の枠に「マーク(+Lhacaのマークです)○○名簿.lzh」と書かれてありました)
開こうと思って、それを右クリック → 開く→「このファイルを開きますか?」の質問 → 開く →「○○名簿.xls Microsoft Excel ワークシート」→ 右クリック → 開く 
と順に操作して開いてみると、数日前に送られてきたファイルと同じものでした。てっきり友人がまちがって同じものを送ってきたのだろうと思っていましたが、実はそうではなくて、こちらの操作がおかしくて新しいファイルが見られなかったようです。
何がなんだかわからず、いろいろ操作してるうちに偶然新しいファイルを見ることができたのですが、このままでは、これから送られてくるファイルをちゃんと開くことができません。
実は、近々同窓会を計画していて、そのためのメールのやり取りなので、ファイルが開けないと困るんです。
どうぞ、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

右クリックして開いたからいけないのでは?

右クリックしたら開かずに、適当なフォルダへ保存し、メールソフトを終了してから、保存したファイルをダブルクリックして開いてください。あるいは保存したファイルを+Lhacaのアイコンへドラッグアンドドロップします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いきなり「右クリックして開く」ではダメだったんですね。
確かに、右クリックすると、「開く」以外に「保存」などの選択がありました。
試してみます。
どうもありがとうございました。

+Lhacaとかを使って解凍するようにする。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

ショートカットにドラッグ&ドロップでいいのでお手軽。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
今度、やってみます。