単二電池

金額を知らせるときに保障とか追跡とかない点は伝えてますが
「不着になったから責任取るのが普通じゃない?別に返金しないならしなくてもいいけど、悪い評価付ける」
的なメールが来ました

私としてはこのように不着とか破損とかで、もめたくないので保障とか追跡がないということを事前に伝えていた次第ですが、発送した日に2件まだ届いてないと連絡が来たのでどうすべきか悩んでいます。

既に発送してから10日経ちます。

取引内容は全て記録しているので発送日時も確かです。
集荷に来てもらいゆうパックと一緒に出したので引き取ったときの局員の名前も分かります。
どんな梱包をしたのかも大体分かりますので調べてもらってる局員に伝えてあります。

本当に発送したのか?と思われても仕方ないようなことを言われました
オークションを始めてから数年、まじめにオークションに取り組んできたのに・・・
しかも郵便局には責任がない、貴方が問題じゃない?的な感じです。
かなりへこみます。

こういった場合、皆様はどう対応しますか?

A 回答 (10件)

私なら、「保障や追跡がないことを事前に伝えていたこと」、および送料は落札者が負担する前提なので「コスト減のメリットは落札者が享受する以上、リスク増のデメリットも落札者が負担するのが当然」と説明します。

マイナス評価を絶対避けなければいけないのであれば、相手の言いなりになって返金しますが、そうでないなら悪い評価をつけられたとしても、返答欄で事実を記載して終わりにします。

ただ、落札者がクレーマーであれば何を言っても無駄かもしれません。
評価はどうなっていますか?

また、非クレーマーの落札者だとしても、発送・配達の証明の困難な方法はトラブルの元です。
メール便などが利用可能なのであれば、そちらを利用するべきでしょう。
こちらとて事故がないわけではありませんが、発送した証明が定形外よりかなり容易と言えます。

今後は、定形外での発送の場合は「保障や追跡がない」ことだけではなく、「そのリスクは落札者が負担すること」および「発送の証明責任は負えないので、発送していないと疑うのであれば、発送していないという証明を落札者がすること」という条件を入れましょう。
もっとも、条件がたくさん入っている商品は嫌われますので、「リスク回避を採る」か「入札促進を採る」かは質問者様の出品方針次第です。
ちなみに私なら後者を採りますね。
    • 0
この回答へのお礼

>>評価はどうなっていますか?

●私
400で悪いが1件です。
(悪い理由)取引ナビや連絡掲示板、メールでも連絡した上で10日程度連絡がなかったための繰上げによる報復評価です

●相手
1000で悪いが3です
落札後連絡がないという方が2名、1名は繰り上げ処理したための悪い評価です
ただ、「どちらでもない」が6件あります
振込みが遅かったことやキャンセルなどが理由にあげられてます

評価を見る限り、オークションも初心者ではないのです
クレーマーという感じの記載はなく、ただ、落札後の連絡がないとか、落札後キャンセル希望してきたから・・という理由が見当たります。

>>発送していないという証明を落札者がすること」という条件を入れましょう
本当そうですね。
発送方法は多様に容易していました。
落札者って文章が長いと確かに見てて嫌になってきますよね

いつもは落札後お知らせする発送方法の横に保障や追跡がありかなしか記載していないのですが今回の記録を見たら
「保障や追跡がありませんので保障や追跡をご希望ですと他の発送方法になりますから希望の場合はご連絡ください」
といつもより丁寧に書いてました(笑)

色々読んでいて何かおかしい、出品者は落札者が悪いと言っている、落札者に落ち度はあるのか、落札者はお互い悪いと言っている・・・どちらも悪いのか  変ですよね、どちらかが嘘を言っていない限り、問題があるのは郵便局ですよね。

いくら不達でも保証はないとうたっていても、郵便局に全く責任がないわけではないでしょう。文句を言うべきは郵便局です。二つもの物郵便物を同時期になくしてしまったというのはとんでもないことではないでしょうか。双方少し大人になれば解決する話のような気がしますが、どうでしょう。どちらも被害者であることを忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そもそもの発端は郵便局にあると思います。
万が一の追跡が出来ないとはいえ、2通も不着があれば、その責任は郵便局しか考えられないですし。
ただ、郵便局もその保証は出来ないということを公表していることからも、責めることが出来ないとは思うのも事実で・・。

ここで私が郵便局に抗議したところで、それは落札者が私にしていることと変わらないと思うんですよね。
今からでも見つかるものなら見つかってもらいたいし、そのためにも穏便にことを進めたいと思ってます。

結局評価は双方とも非常に悪いで決着がつきました。
落札者には言ってもいないことまで書かれ、悲しいを越えて怒りもこみ上げましたが、冷静に記載しました。

今回は本当に残念な結果ではありますが、少し、成長した気がします。
皆さん、ご相談いただきありがとうございました。

クレームは体験ありませんが当方出品落札とも小額商品が多いですから定形外郵便は貴重な配送法です

発送後の事故についてはっきり書いてあるなら了解済みなのですから返金無しでの対応が当たり前です
滅多に起こりませんが私の場合200回位の内一回起こりました
別の出品者は1000件以上になるけれど未だ一度も起こっていないと書き込んでありました 私はその方から3度位送って頂いております

問題のクレーマー氏は駄目元で言ってるのかも知れません 返金してくれたら儲けものと 不着は嘘かも知れないですし
返金出来ない事の道理を説明してあげてはどうでしょうか? 物事の道理をです 感情的にならず

定形外は証拠を残すのは無理ですが記録だけは残しております
コスト割れではありますが 郵便局で渡して領収証を受け取り 発送の連絡にこの記録を書いてやっております 局名、時間、管理番号、扱い者番号
過去ログに写真を撮って添付していると回答された方もおりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

>>返金してくれたら儲けものと 不着は嘘かも知れない
う~んでも同じ日に発送したうちの2人不着が起きてますからね・・・
それはなさそうです。

>>領収証を受け取り 発送の連絡にこの記録を書いて

ちなみに、幸いなことに一緒にゆうパックを差し出していたので、私も時間、担当者、局名等は分かります。記録もしていました。
(いつもは日にちと局のみでここまで記録していないのですが)

そもそも問題の落札者とは取引も円滑に進められるような方ではなかったのでこれからは、人をみて写真に収めるとか、その方法もやむおえないなと実感しました。

それから、落札者には返金できないことの道理を何度も説明してるんです(笑)
言ってる意味は分かるけどそれじゃ納得できないっていうことらしいです。
お金払ったけど手元には商品がないわけだから返金するのが当たり前でしょう~と要求してくるという方なんですよね・・
結局は受け入れない方なんでしょうね・・・

商売の経験は少ないようですね。

客は良い人ばかりではありません。何でもイチャモン付けて来る人がいます。こちらは全然悪くないのにね。
でも客商売とはそういうものです。
問題はあなたの心がけ次第。
いろんな事(トラブル)を想定して準備しておく事です。
このサイトのトラブル相談等事をしっかり読んで、オークションに参加しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>客は良い人ばかりではありません

それはもういい大人なので分かります。
ただ人によってトラブルの対処って違うと思いますし、参考にさせていただこうと思い、こちらで質問しました。
対応によってはうまいこと物事が運ぶ場合もありますし、私の性格上、クレーム処理は下手です。
ここで相談できたことは言い方含め、とても参考になりました。

>>いろんな事(トラブル)を想定して準備しておく事

そうですね、分かっていながらも心の準備、対応の準備をしなかったということ、反省点であります。

今回は返金=誠実なのか?ということにものすごく悩みました。

不着の事故って、結構ありますよ。

私も、何度か経験あります。
なので、私が何かしら落札したときにはEXPACKか
宅配便か、足跡の残る物で発送してもらいます。

出品していて、相手に不着だったとしても
返金はしたことありません。
送料をケチった落札者の責任ですから。
郵便局で、なくなった物の荷姿や、何処から発送したとかを伝えて
探してもらったこともありますが、
結局出てきません。
それどころか、「こんな物ならありますが・・・」と
郵便局から電話を貰ったことがあります。
荷物の迷子は、珍しくないんだなと実感しました。

結論。
弁償はしない。
悪い評価でも、コメントの流れを見れば、どちらが悪いかはわかるようにしておけばOK。
私は悪い評価でも、コメントしだいでは気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気と元気がわいてきました!

>>不着の事故って、結構ありますよ。
やっぱり0%ではないというのが今回のことでよく分かりました。
でも発送してないと思われるのが本当残念です。
その証明も出来ないし・・・

>>コメントの流れを見れば、どちらが悪いかはわかるようにしておけばOK

そうですね!考えてみたら私も悪い評価がついている人から落札したこと何度もありますし、その評価で落札を断念したことはなかったです。
(余りにもひどい評価は悩みますが・・・)

2名不着だったので、1人には返金しました。
やっぱり不着となると、いくら受諾した上での発送とはいえ、気分は悪いものですし、返金することでその気持ちが晴れるなら・・という思いでの返金です。

もう一人は出品者も悪いとすごい勢いで、もう手に負えないので理解できないなら返金は出来ないと、説明しておきましたが言ってもいないことを評価に書かれ(勘違い?)文章を読む力がないというかもう関わりたくないのでブラックリストに入れました

でも仕方ないことですね。
評価についても、ようやくあきらめつきました(笑)

度々ですが

なんかどうなんだろう?
質問者は返金しますと言ってみたり
相手の言葉使いで俺は悪く無いと言ってみたり
子供の喧嘩じゃあないんだから
いちいち細かい事で怒っていたらキリ無いでしょ?
でもまあ、返金はすると言ったので
自分も納得させるのであれば思いっきり
「『お互いが悪い』とはどう言うことでしょうか?
当方は貴方が選択した発送方法で普通に手続きを
済ませたまでです。
こちらには調べる義務はあるかもしれませんが
返金とかその他に関しては義務はありませんけど
そちらからこんな事を書かせる前に
自発的にそちらから「自分が悪かった」と言う事でも
無い限りには今後対応を打ち切らせてもらい
評価で変えさせていただきます」とね
(おっとこれではイカンなあ)

何にしても短気で全額返金は
あまりにも損なので
返すなら前にも書いたように半額ですね。

>まじめにオークションに取り組んできたのに・・
まじめだと臨機応変に対応出来なくなるので
もうちょい気楽に~♪
    • 0
この回答へのお礼

怒ってるというより、悲しいんですよね。

それに返金するというのは、私の中では、落札者も保障とかないのを分かっていた上での事態ですが、そりゃ結果届かないということになれば相手の気持ちも分からなくはないから、せめて、届かない=お金損したというやりきれない気持ちを少しでも減らそうと思ってのことです

言葉遣いが悪いから返金しないということでもないし
私が悪かったから返金しようという意味の返金ではないんです。

ん~説明が難しいですが・・・。

肝心な部分が記載されていませんが、未着なのは普通郵便(定形外)

ですよね?(文章の内容で判りますが・・・)

出品時の条件、または取引時の条件で、きちんと「補償・追跡なし」を
明記されているなら、ましてや「補償・追跡あり」の「ゆうパック」も
提示されているんですから、出品者の落ち度は無さそうです。

当方は出品を始めた当初は定形外も利用していましたが、不着トラブル
を知ってから取り扱いを止めました。 現在は必ず、最低でも追跡履歴
が追えるもの以上の発送方法のみを提示しています。

その後一度だけ、入札前に『定形外でお願いできないか?』との質問が
有った時は、『配達記録210円を付けても構わないのなら承諾します』
との返事をして、その方が落札されました。 北海道の方だったので、
定形外+配達記録でも送料が安かったんですね。

本件がヤフオクならば、先日より・・・入札に関しては「間口を広げ」、
「ハードルを下げ」たので、この手や、この手以外のトラブルが頻繁に
多発しそうです・・・。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

「悪い評価」を入れられるのは残念ですが、毅然とした態度で臨むなら
入れられた評価に冷静なコメントを残すことで、第三者に明瞭です。
判る人には判ります。 「不着=返金(責任を取る)」が当たり前と
思う人は近寄らないでしょう。 また、始めから「返品・返金ありき」
の人は自分のオクに近づいてもらいたくないので、冷静なコメントが
必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肝心な部分、失礼しました
そうです定型です(定型内)

>>不着トラブルを知ってから取り扱いを止めました

そうですよね。私もそう思います。
でも安い方法を希望している落札者が多いことから、追跡がない方法も選択肢に入れていました。
実際落札額が数百円とかなので、どれだけ安く買えるかというのを重視している落札者がほとんどなんですよね・・

>>始めから「返品・返金ありき」の人は自分のオクに近づいてもらいたくないので、冷静なコメントが必要
何だか安心しました。
そうですよね。
私も落札者の時は相手の評価を見て、悪くなくても感情的になっている評価の方って何かやだな~と思ってしまいますし、悪い評価がたとえついていても大体の内容が分かればきちんと分かってもらえますよね。

あくまで自分ならこのような対応する

と言う事を書きます。
もちろん郵便局が一番悪いのですが
それは隅に置いといて
悪い評価を付けられたくないなら
とりあえず入金した半額は返しますね
それでこのようなメールをいたします。
「今回は届かなく大変申し訳ありませんでした
しかし、そちらも保証が無い発送方法を選んだので
それを選んだ責任はそちらにあるかと思います。
ですので半額はお返しいたしますので
口座の方を教えてくださいませ」と
細かい事ですがこのようなクレーマーには
半額から手数料差し引くと怒るのでー

まあ、クレーマーなら
「郵便局が悪いんだよー」と言っても
理解はしないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>>「郵便局が悪いんだよー」と言っても
理解はしないでしょうから。

ですよね・・・
実際理解してないようです・・・
「田舎なんだから誤配はない」、「郵便局を攻めるつもりはない」
と言ってます。

もちろん届くまでに仕分けなどもあるでしょうからその際に行方が分からなくなったことも考えられると伝えてます。

昨日の時点で返金すると伝えてしまったのですが、
もちろんそれは落札者に落ち度があると納得してもらった上での返金と考えてます。
今日来た返答では「お互いが悪い」
とのことだったので、「その考えなら返金は出来ません」
と返信しました。

悪い評価はもちろん嫌ですが、正しくないことをした上での悪い評価は私としては不本意です。
落ち度はない上での悪い評価なら仕方ないと考えてます。
(既に繰上げしたことで報復評価されたのが1件ありますし・・・)

でも回答を拝見していて、やっぱり毅然とした態度が必要なのかな・・・と思いました。

落札者のわがままな意見に押しつぶされそうになってましたが、戦ってみようと思います。

ちなみに、もう1件別の方で同日発送して未だ不着という方には昨日、返金するということを伝えました。

落札者がリスクのある発送方法を選択した上で指定したのだから本来は返金しないのが当然だとは思うし、あくまで郵便局のせいであって、私の責任はないというのが本来の私の考えです。
でも落札者はきっとそうは思わないでしょうから・・・

すいませんが郵便事故の通知を郵便局へ行いましたか?

していないようなら郵便局のホームページからできますので行ってください。(定形・定形外郵便、冊子小包でも行えます!!もちろん追跡番号無しでもOKです。)
郵便物の不着調査依頼のホームページ:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
因みに私の場合上記の方法で事故の通知を行い落札者には
「郵便局へ不着の届出を行いました。後日郵便局より連絡が行きますのでそちらのほうで対応をお願いいたします。なお、当方ではここまでが限界ですし最初の段階では郵便事故の保障は行わないと明記していますのでこれ以上の対応ができません。」
とメールを送りますよ!!

因みに保障・追跡無しを利用して届いているにもかかわらず届いていないから金返せという詐欺も発生しているみたいですのでご注意ください!!
まぁ~保障無しを選んだ落札者が悪いのであとは無視が一番ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

電話にて行いました。
また、昨日はへこんで返金すると言ったのですが
(それに返金といっても1000円以下なので大した額ではないのですが)
相手が
「今回はお互いが悪いんだし」
と言ってきましたので
「そのような考えなら返金することは出来ない。当方に落ち度はなく、出来る限りのことはやった」
という感じの文章で返信しました。

ちなみに発送連絡や入金連絡がなかったということを悪いと言いたい様なんです。
ですが金額を知らせるとき、「手間を省くために発送連絡しません」と記載もしており、きちんと発送する予定日は入金日の翌日までにと記載しています。
もちろん、「入金しましたから発送のときには連絡してください」という方がいれば、連絡していましたけど・・・。

>>届いていないから金返せという詐欺
あ、それは今回の場合はなさそうです、
質問文にも記載したのですが、「返金するのが当然」といっている落札者以外にももう一人同日発送した方から「まだ届かない」と連絡を受けていますし、(そちらも調査依頼しました)額も1000円以下の金額なので大した額じゃないですし・・・

私は返金することは、正直構わないのですがここで毅然とした態度をとるかとらないかということが重要かなと思いまして・・・
発送してるのに届かないことで返金しますよなんて落札者からしてみたらそれこそ「本当に発送したの?」と思われそうですし・・

また一度は返金すると言ったのですが、相手がお互い悪い点があったと言っていますので、「そう思われているなら返金は出来ません」と伝えました。
またnagiha様の文章を参考に郵便事故の補償はないと金額を知らせた際にきちんと明記しましたと伝えました

落札者からしてみたら、ここは田舎だから誤配ということはないって言ってるんですよね~
でも、何も間違ったお宅に投函したことで行方不明になってるということだけではないと思いますし・・・

メールでのやり取りは一切行わないようにします

評価で悪いを付けられたとしても落札者の嫌がらせ同然の行為ですので
気にする必要も全くないでしょう

今後出品するうえでのアドバイスですが(実行済みかな?)
普通郵便  ○円 追跡不可、不着保証無し
配達記録  ○円 追跡可、不着保証無し
簡易書留  ○円 追跡可、不着保証○円まであり
宅配    ○円 追跡可、不着保証○円まであり
エクスパック○円 追跡可、不着保証無し
以上の内容を記し発送方法の選択をお願いしましょう

評価に書いてしまうと泥沼化してあなたの方にも悪い印象を与える結果になりますが
「郵便局には責任がない、貴方が問題じゃない?的な感じ」に対し
「全くそのとおりで予めあなたのような者をBLに入れていなかった私にも責任があります」と言ってやれって感じです
    • 0
この回答へのお礼

発送方法の選択については値段は記載していませんでしたが、追跡があるとかないとか、保証があるとかないとかは記載しました。

郵便局の定型が一番安価で発送できますので下記の金額は定型で記載しました。
保障や追跡がありませんので保障や追跡をご希望ですと他の発送方法になります。
もしご希望でしたら金額が変わりますのでお手数ですがご連絡お願いいたします。

と記載しました、
オークション詳細のほうにも発送方法にはゆうパックやメール便を記載しています。

>>全くそのとおりで予めあなたのような者をBLに入れていなかった私にも責任があります
へこんでるのに笑っちゃいました(笑)
何だかちょっと元気が出てきました(・∀・)
ありがとうございます