アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z指定のゲームを買った時に身分証の提示を求められた方いますか?
また、その時の実年齢も教えてください。

A 回答 (3件)

ゲーム売り場で販売経験のある者です。


前の回答者様のおっしゃるように、Z指定は暴力表現や性表現により18歳未満者に販売してはいけないものになっています。
全てのゲームショップでそうかはわかりませんが、身分証などご年齢のわかるものの提示を求められることも当然あると思います。
店側としても、18歳未満の方に売る事自体いけないので・・。
ですが、私のバイト先ではZ指定のゲームを買ったお客さん全てをチェックしなきゃいけないわけではなかったので、
見た目大丈夫そうな方には提示を求めませんでした。
明らかに小学生だったり、中学生ぽくて制服着てる方にはお伺いしましたが・・高校生でも18歳になっていれば購入出来るので判断難しいですよね;
質問者様の実年齢といくつに見られるかにもよりますが、Z指定のゲームを購入の際は身分証の提示を求められる可能性はもちろんあります。
(提示しなくても口頭で聞かれるだけって事もあるかもですが)
NO.2の方もおっしゃってますが、Z指定のゲームは過激な表現等が教育上良くない為18歳未満が購入禁止されているものです。
年齢達していなければ買ってはいけないものですので・・。
成人向けの本やお酒・煙草等もそうですが、何だかんだと購入手段があるのも問題ですよね・・。
ご質問の内容と少しずれた回答ですみません;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと二週間で18なので、それまで待ってみることにします。
たとえ買えたとしても自分の良心も痛むと思いますし、何も知らない店員さんにも違法行為(?)に近いことをさせてしまうわけですしね。

お礼日時:2007/07/09 19:23

Z指定は18歳未満購入禁止です。

それ以外は○○才以上対象ですので、意味合いが違います(禁止は売っちゃ駄目ということです)。確率としてはコンビにで成人向けの本を買えるか・買えないか、と同じぐらいの確立だと思います。あとは質問者さんが何歳に見えるか、ですね。
 これは質問から関係のない話なのですが、Z指定のソフトは教育上よくないという理由から18歳未満購入禁止になっています、ですので18歳未満の方にはあまりおすすめできません。というか駄目ですね。
 そのことを考えて購入を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペ失礼します。
ご回答ありがとうございました。
あと二週間で18なので、それまで待ってみることにします。
たとえ買えたとしても自分の良心も痛むと思いますし、何も知らない店員さんにも違法行為(?)に近いことをさせてしまうわけですしね。

お礼日時:2007/07/09 19:24

僕は中2です。

なんと13歳です!って言ってもD指定のやつですが・・・。
友達に『これ買って来て!』と龍が如く2とお金を渡されました。残念ながらZではありませんが。
そうしたら、薄っすらとしか覚えていませんが『年齢を確認してもいいでしょうか?』みたいに言われました・・・。なのでその前の段階でした・・・。
しかし、その友達(もちろん中2)が別の日に『サンアンドレアス』(Z指定ですよ)を身分証なしで普通に買っていたみたいなので・・・。
まぁ、店や店員によって違うんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいておいてこういうことを言うのも気が引けるのですが、
↑のお二方が言ってらっしゃるように、あまりこういう事は他人(公の場で)へ話さない方がいいと思います。
以後気をつけたほうがいいですよ。
でも、回答して下さったことにはとても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!