アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々鈴木史朗さんがクイズを出し、高齢者が回答するコーナーがあります。正直とんでもなく外した回答が多いですが、時事的なものや若者ならわかるような問題を外した回答・おもしろい回答するのはわかるのですが、ことわざ的なものなど、むしろ年配の人など経験の多い人であれば回答できて当然と思うような質問でも、とんでもない回答が出ることが多いようです。まあ、番組自体は編集しておもしろいところだけを抜粋しているのだと思いますが、回答者はやはり真面目に回答しているのでしょうか。それとも、わざとふざけたおもしろい回答をするよう指示されたりしているのでしょうか。前者だと信じたいのですが、後者のような気もしてならないのです。

A 回答 (5件)

当事者でないのでなんとも言えないですが、ヤラセ説もちらほら聞きますね。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono11 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やらせ説ですね。スタッフがやらせの指示をしても、意図どおりに伝わらず、それがかえってうけるということもあるのかもしれませんね。

緊張なさっているのだと思います。

そういうことに生真面目に構えてしまう、世代だと思います。
カメラも、観客も、プレッシャーもなければ、もっと、正解なさっていると思います。
そうなると、全く、面白くありませんが。
考え方としては、スタッフサイドが、「全国に映ってますよ」とか、「○○万人が見てますよ」とか、示唆しているのでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生真面目に回答するところがテレビになると緊張なども重なり、外した回答になるのかもしれませんね。

高齢者になるまであと何年かとあせる毎日。

まあ、それはそれとして、テレビのようにはなるまいと念じております。でもそうなるらしいことは、予想がつきます。ほたるの光窓の雪というように年はあっという間に過ぎてゆきます。小金をためなければ、怖い余生が残っております。
 でも、そうなったらそうなったでおのれに全てを受け入れるしかありませんでしょう。(その時、自覚するか自覚できるかはわかりませーんですね。)
 でも、人間は理想どおりには人生は遅れません。仕方のないことです。
 結論的には、回答者の方々は、まじめな気持ちで答えられていると思いますよ。一部にはへんくうな性格の方もおられるとは思います。それは別のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まじめに答えようとしているし、性格的にそういう回答をすることもあるのかもしれません。

まじめに考えていて、正解を答えようとしたが

先にボタンを押した他の回答者が誤答すると
それが記憶として鮮明に残り、
誘導されたかのように、間違ってしまう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、他の回答者に影響されるということですね。そういうこともあるのかもしれません。

≫わざとふざけたおもしろい回答をするよう指示されたりしているのでしょうか。

そんなことはないと思います、、本人はいたってまじめに回答していると思います、
年を重ねるとだれもが子供に戻るといわれています、質問者さんがおいくつかわかりませんが
あなたもきっとそう感じるときが来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は出演者の半分近くの年齢です。両親も出演者と近い年齢ですが、まだ言うこともはっきりしています。祖母は亡くなる前の数年間はボケもあったようで、でも同居していなかったので、実感としてボケがどういうものかあまりわかりません。まあ、この出演者はボケとは違うのかもしれませんが、確かに高齢になると子供に戻るというのはよく聞きますが、おそらく私自身が身近にそういう人と接する機会があまりないので、このテレビの高齢者を見るとわざと言っているように違和感を感じるのかもしれませんね。