電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前から、半年~1年に1度の割合で縮毛矯正をしてきました。

ずっと何の問題もなかったのですが、ちょうど1年前に矯正をかけた時、
全然真っ直ぐに伸びなくて、2回やり直しをしてもらいました。
私は髪の傷みが心配だったのですが、美容師さんに「うちの矯正は傷まないから大丈夫!」と言われ、お任せしました。
結局、3回目の矯正でもクセは伸びず、さすがにそれ以上は怖くて諦めました。

ところが、その後新しく生えてきた髪のうねりが、ものすごいんです。
もともとクセ毛ですが、確実にうねりが強くなっています。強烈です。

やはり、3回も続けて矯正をかけたことが影響してるんでしょうか。
何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の個人的な見解ですが・・・

クセ毛は痛むことによってクセが強くなっていきます。
なので 液が地肌に入って 毛の根元の部分が弱ってしまいクセが強く出てきてしまったのではないでしょうか?!

天然パーマは分かりませんが、いわゆるクセ毛は毎日のマメなトリートメント、お手入れでかなりのところまで改善できます。
栄養分が毛先までしっかり行き渡っていると髪の毛もストンと落ち着きます。
地肌を洗浄するクリーンングも美容院でたまにするといいかもしれません。

パーマの液やカラーの液は強烈に強いですし、すぐにやりなおすということは痛んだ髪に拍車をかけるようなものなので、期間をあけてから直す美容院の方が安心ですね。
あと液は確実に地肌に入っていきますので、毛が細くなったりクセがつよくなるのは避けられません。
髪の毛は地肌から顔を出すときにクセになるので 地肌から液が入ってしまうと クセでも元気だった髪の毛が弱くなって出てくるのでクセは強くなってしまいます。

たんぱく質と髪の毛に入れるトリートメントなども最近沢山の美容院でやっていますので、少しでもクセを抑えるなら、矯正などはしばらくお休みして、髪の毛と地肌を健康にするのが第一かと思います。

私も恐ろしく痛んでクセも物凄くひどかったですが、髪の毛をいたわることで 改善されたので 大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど・・・と、何度も肯きながら読ませていただきました。
地肌って髪の毛以上に大切なものなんですね。
地肌が不健康だと、健康でキレイな髪は生えてこないんですね。
一度、行きつけの美容院(去年矯正をかけたのとは別の所です)で、
ケアのことなど色々聞いてみようと思います。