プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズVistaです。
「ワード」や「メモ帳」などのソフトを使っている最中、言語バーでの辞書の登録ができません。単語を入力し、登録ボタンを押すと「単語の登録に失敗しました」と出てしまいます。
そのため全く登録が出来ず困っているのですが、何か良い策はないでしょうか?
ユーザー辞書を修復する方法の一つとして、
1. 言語バーの [ツール] をクリックし [プロパティ] をクリック。
2. [辞書 / 学習] タブをクリック。
3. [修復] をクリック。
4. 確認メッセージが表示されますので、[はい] をクリック。
5. 再度実行の確認メッセージが表示されますので、[はい] をクリック。
6. ユーザー辞書が修復されます。[OK] をクリック。
というのを過去に教えて頂きましたが、
3.の「修復」というものがどこにもなく未だ解決できずにいます。

A 回答 (1件)

IMEが利用できないようになっているのでは?

Vista で IME を利用するには、
IME 言語バーで右クリック「設定」
「テキスト サービスと入力言語」「全般」「追加」
「入力言語の追加」「日本語 (日本)」「キーボード」「Microsoft IME」チェックをオン「OK」
「既定の言語」「日本語 (日本) Microsoft IME」「OK」再起動

「 既定の日本語入力システムを Windows Vista 標準の Microsoft IME に設定する方法」参考URL

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/932104/ja

この回答への補足

教えていただいたURLを参考に行った所、新たに辞書登録ができるようになりました。
ただ今まで登録していたものはなくなってしまいましたが…。

やはりIMEが問題だったようですね。
「Microsoft Windows および Microsoft Office 製品には、それぞれバージョンの異なる日本語入力システムがある」とありましたから、おそらく異なるバージョンの方を今まで使っていたのでしょう。

とりあえず問題は解決致しましたv
どうもありがとうございました。

• 0