いちばん失敗した人決定戦

視聴率が悪い、出演者やスタッフの不祥事などで打ち切りに
なる番組は時々ありますが、CMでこういったものはあまり聞きません。
視聴者からクレームがついたり、不適切な表現、その他の理由などで
打ち切りになってしまったCMを教えてください。

A 回答 (9件)

「CM 中止」でGoogleで検索するとたくさん出てきます。


いろんな理由があるんですねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました!
早速検索して見ました。本当に些細なことから、納得できるものまで
様々な理由がありますね・・・。

お礼日時:2007/07/10 21:23

勝新太郎さんが、捕まったときのビールのコマーシャルです。


車がらみのコマーシャルで、ペーパードライバーをよく使うのは、放映中に事故を起こされては困るからではないかと、踏んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
出演者が逮捕されてしまっては、企業イメージも下がりますから
仕方ないですね。
車関係はペーパードライバーが使われているんですか!
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 22:10

再入場失礼します。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

調べてみると、天皇崩御後は「お元気ですか」のセリフも復活しているようですね。セフィーロの売り上げやイメージに影響があったような記憶もあったのですが、現在も販売されているロングセラー車のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
こちらにまとめさせていただきます。
そのCMと、出来事は記憶にあります。ある日からセリフが
口パクになっていたので、家族で「あれっ?」となりました。
これもタイミングが悪すぎでしたね。

お礼日時:2007/07/10 22:02

昔日産のセフィーロという車のCMがよく流れていました。

その中で走行中の井上陽水が「お元気ですか」というセリフがあったのですが、その後昭和天皇の病状が悪化し、状況からして不適正な表現だということで、そのセリフの音声がカットされるようになったと記憶しています。セダンタイプの車でしたが、今までにないスタイリングだったので車自体の印象は強かったので、そのことが売り上げに影響があったのかはわかりませんが、日産にとってはやや不運だったようにも思います。

もう20年ほど前なので記憶も定かではないですが、正確にはCM打ち切りではなく、そのセリフのみ口パクになっていたと思います。
    • good
    • 0

まあ、そういうのはいろいろとあるのですが、


私が最も印象深いのが'95年頃の「朝日ソーラー」のCM。

西田敏行がロック歌手に扮して
「屋根持ってるか~?」「いぇ~っ!」
というかけ声から始まるCMでした。

しかし、その放映開始直後に、阪神大震災。
「屋根持ってない」人たちがいっぱいいる状況で、
そのCMを流すのはさすがに不謹慎でした。

その後「屋根持ってるか」を「天気出てるか」に変更して、
数ヶ月後に放映復活しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
そのCMは見た記憶があります。なるほど、確かに大震災のあとで
「屋根持ってるか~!?」は不謹慎ですね。
タイミングが悪すぎた例ですね。

お礼日時:2007/07/10 21:59

ポカリスエット VS ジョージアでの木村拓也のCMが打ち切りになりました。



ジョージアのCM(渡哲也との共演)の契約が残っている時期にポカリスエットのCMを契約したため、ポカリスエットのCMに木村拓也バージョンだけ放送されませんでした。
その後ジョージアの木村拓也が出演しているCMが打ち切られ、ポカリスエットの木村拓也バージョンが放送されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!
ジョージアでキムタクが出なくなったな、と思っていたら
そんな事情があったんですね。渡さんとの共演の好きだったんですが。

お礼日時:2007/07/10 21:55

・某警備会社の、電線工事?をしている人間が突然ケモノになって降りてくるCM


・某大手出版社で、濃厚キスシーンが含まれていたため抗議が殺到し打ち切りになったCM

などなど、他にも色々あると思います。
その他、CM出演者のゴシップによるイメージダウンでCM契約打ち切りという場合もあります(某あひるが出てくる保険会社のCM等)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
キスシーンはなんとなく納得です。
某保険会社のCMの件は、先ほど検索して知りました。本当に
さまざまな理由ですね・・・

お礼日時:2007/07/10 21:52

先日、動物に対する不適切な表現で、抗議殺到とのことで、セコムのCMが打ち切りになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどネットで見たら「工事の人をバカにしている」
「動物を悪く描いている」というような理由らしいですね。
現物のCMは見たことがないのですが、よほど酷かったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:21

マクドナルドのひざかっくんCMとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!
「ひざかっくん」を子供が真似して危険だから、ですかね?
わからなくもないですけど、う~ん・・・ですね。

お礼日時:2007/07/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事