こんにちは、質問させてください。

何度かデートをしていた男性のことが好きになり、
付き合いたいと告白をしました。
そのときには返事がもらえず、「今度はなしたいことがある」とだけ。
しばらくはメールで連絡をしてました。
そして告白から一月、彼から会おうというお誘いがあり、会ったところ
彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。
そのことをずっと言いたかった」
と告白してきました。
私自身、昔摂食障害があり今でもカウンセリングに通っているので
偏見はない、と話したところでこの日は開散しました。

今でも彼のことが好きだし、
お付き合いをしたいという気持ちがあります。
うつだと告白してきてくれた彼と
今後どのように接していけばいいのでしょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あわわ、、すみませんでした!!


つき合ってるとは書いていませんね(汗。
とんでもない勘違いをして、本当にすみませんでした(^^。
かなりおっちょこちょいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
回答いただけただけで嬉しいです。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/11 12:08

うつは、誰でもなる可能性のある病気です。


簡単に言うと、心の風邪が長引いて、こじれてしまっている状態です。
特別、接し方を過剰に変える事は、今の所必要は無いと思いますが、
つき合っていくうちに、彼氏さんの方から、自分の状態を話してくると思います。聞いても良いと思いますよ。
うつについて専門の知識など頭に入れておいた方が良いかとは思いますが。。。
彼氏さんのうつの原因が分からないので、何とも言えませんが、うつの方はとても疲れやすく、体にエネルギーが溜まりません、
疲れるというよりは、フリーズ、、と言った方が分かりやすいかと
思います。。
あなたの愛の力で、心が満たされ、充電され、
彼氏さんが、本来の自分を取り戻す日が来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつについての説明、わかりやすくて
理解ができました。

誤解をまねく書き方をしてしまいました
彼とは付き合っていません。
つまり彼氏ではないのですが、
今後、彼氏になってほしいな、と思い
相談を書きました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病を患っている恋人にうつ病の勉強をしていると伝えるべきですか?

はじめまして。質問させていただきます。

現在付き合っている彼女がうつ病を患っていると打ち明けてくれました。
軽い気持ちで彼女と付き合っている訳ではないし、うつ病の彼女と付き合いを続けることで自分が辛い思いをすることがあるのもわかっているし覚悟も出来ています。まずはうつ病のことについての知識をつけて理解していきたい思い、本を読んだりして勉強をしています。

そこで質問です。

私がうつ病について勉強をしていることを彼女が知ったらショックを与えてしまうでしょうか?
むしろ勉強していると伝えるべきなのでしょうか?


うつ病を患っている方、うつ病の経験がある方、同じ境遇の方が居ましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

私はひどい双極性障害です。夫はがむしゃらに勉強してくれて
「一緒に戦う。どんな病気も、二人で戦う。俺の病気の時も一緒に戦って。」と言われました。
感動しました。

「俺が支えるから」、的な言い方をされたら「フン」と思ったと思いますが、
「お互いに」、という言葉で、私の力も信じてくれているのか、と思えてうれしかった。

そして、理解の薄い・誤解のアル・差別もあったりする精神病を、
正しく学ぶぞ、という姿勢が嬉しかったです。

ただ、他の方も書いている通り、本人にしかわからない苦しみも多いので、
「勉強したぞ」オーラは、イヤだと思います。

まあ、うちの場合、の話です。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病の彼女からメールが返ってこない

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連絡を少しずつとり先週一度会うことはできたのですがそこから何度かメールを送っても返ってくることはなく今に至っています.
彼女はメールは返してはきませんがブログは更新しており,ただ単にメールを無視しているだけなのかな?もしかして愛想尽かしたのかな?怒らせたりしたかな?とちょっと不安になります.
ただ,僕自身彼女を傷つけるようなことはしてないと思っています.


他の質問者様の質問も参考にしたうえで今回質問したのですがこういった時は相手が連絡を送るまで待つべきでしょうか.
それともしばらくしてから返事を求めないような他愛のない内容のメールを送るべきでしょうか.
また他にこういった事をした方が良いというなことはありますか?

別れていた時も付き合っている時もうつ病の勉強はしてきたつもりですが,いざこういう場面が訪れてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいました.


補足ですが,一度別れた時は僕がうつ病に対してあまり知識を持っていなく,彼女を傷つけてしまったことが原因で別れました.
彼女自身は一方的に僕を振ったのを時間が経ってから凄く後悔したみたいです.
僕はまた彼女を傷つけたり,後悔させたりするようなことはしたくないです.

出来ればうつ病経験者の方やうつ病の人と付き合ったことのある方の意見が聞けたら凄く参考になります.
失礼します.

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病ってのは、自己否定なんだ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html
まえ教えてもらったんだが貴方にも教えておきますね。

ちなみにこの質問は、俺のだよ。
俺は、こころの整理がつくまで、まってあげてほしいんだ。

俺の質問簡単じゃないよね。わかるんなら、優しく接してあげなよ。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病っぽい彼を元気づけるには?

彼のことで相談です。

わたしたちは付き合って2年2か月、お互い28歳同士のカップルです。
彼はサラリーマン(技術職)をしています。
仕事がかなり忙しく、1,2週間ぶっ通しで仕事とかしょっちゅうです。

おかげですっかりうつ病みたいに病んでしまって、精神不安定・・・。
元来温厚で声を荒げたりしない人なのに、ちょっとしたことでキレるようになりました。(暴力は一切ありません)

でも結構すぐにまた感情の波が来るようで、すごく落ち込んで何度もわたしに謝ってきたりします。
そして自分のことを「ダメ男だ」「mesexに申し訳ない」「死のうと思った」などと気弱な発言を繰り返します。

とにかく躁鬱が激しい感じです。

そして最近は、仕事に対する集中力も欠けてしまっているそうで、本人もヤバイと自覚しています。

そこでわたしは何度となく「一緒に心療内科に行こう」「現代人はみんな病んでるんだからそんな特別なことじゃないから」などと言うのですが、頑として首をたてには振ってくれません。

自分が(精神の)病気だ、と断定されてしまうのが嫌だそうです。
病気であるとわかってしまうのが許せないようです。

だから一生懸命病気じゃない、と気にしないようにして過ごしているみたいですが、上記のようなことがあり、本人自身目をそらせなくなってきているようです。

わたしはどうすればいいのでしょうか?
もともと休みがまともに取れないので月に1,2度しか会えません。

病院には行かないと言うし、なんか精神が安定するサプリかなんか調べて買ってあげようとかいろいろ考えてるのですが、名案が浮かびません。

彼の精神状態を少しでもよくしてあげたいと思っています。
どなたかアドバイスください。

よろしくお願いいたします。

彼のことで相談です。

わたしたちは付き合って2年2か月、お互い28歳同士のカップルです。
彼はサラリーマン(技術職)をしています。
仕事がかなり忙しく、1,2週間ぶっ通しで仕事とかしょっちゅうです。

おかげですっかりうつ病みたいに病んでしまって、精神不安定・・・。
元来温厚で声を荒げたりしない人なのに、ちょっとしたことでキレるようになりました。(暴力は一切ありません)

でも結構すぐにまた感情の波が来るようで、すごく落ち込んで何度もわたしに謝ってきたりします。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまでも私の考えですが…。

あまり、病院に行こうとかそういった事は言わない方がいいような気がします。

私も彼と同じような感じになったりしました。(現在もですが)
私も病院に行くのはとても嫌で今でも行っていません。
なんだか自分が精神病と診断されるのが怖いのです。
薬を処方されても本当に治るのか疑問に思ってしまったりするのです。
精神的な病気は他の病気と比べて完治というものがあるのかが疑問ですし1度精神病と診断されたら自分も周りも変わってしまうと思ってしまうからです。
彼は私と同じ考えかはわかりませんが病院に行きたくないと思っているのなら無理に行かせるのは良くないと思います。

質問者様は彼が鬱になった時に『大丈夫だよ』と言ってあげるだけで
きっと彼も安心すると思います。
私がどうにかしてあげようと思ってしまうかもしれませんが、そう言った事とはしない方がいいと思います。
きっと本人が鬱から脱しようと思わない限り脱せられないと思いますので見守っていた方がいいかなと思います。

私はセントジョーンズワートと言うサプリメントを飲んでいます。
これはネットで調べると副作用もあるみたいなのでおすすめはしませんが
私的には病院の薬を飲んでいないので助かっています。

こんばんは。

あくまでも私の考えですが…。

あまり、病院に行こうとかそういった事は言わない方がいいような気がします。

私も彼と同じような感じになったりしました。(現在もですが)
私も病院に行くのはとても嫌で今でも行っていません。
なんだか自分が精神病と診断されるのが怖いのです。
薬を処方されても本当に治るのか疑問に思ってしまったりするのです。
精神的な病気は他の病気と比べて完治というものがあるのかが疑問ですし1度精神病と診断されたら自分も周りも変わってしまうと思ってしま...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病の彼とばったり街で会いました、、!

以前ここで質問して沢山励ましてもらったものです。「鬱病で誰とも喋りたくない、電話返せないごめんね」というメールが来てから、しばらくそっとしておいた後で凄く寒い日に「風邪引かないでね」とメールしたら返事がきました。熱あるけど我慢してるんだ、というような。その後一週間して、今度は街で(凄い偶然!)ばったり会いました。ずっと彼の事考えていたからかもしれません。嬉しかったけど凄く辛そうな顔で、別人みたいで、胸が一杯になってしまい何ていったら言いかわからずただにこにこ普通にするので精一杯でした。彼は「ずっと連絡しなくてごめんね」「おれ凄く太ったでしょ、、」とか自信のなさそうな顔で言っていました。彼が仕事の集まりに行く途中だったので長くは話せませんでしたが最後彼から「また連絡するからね」と言って別れました。でもとっても疲れた感じで無気力な表情で、実際目にするとショックでした。自分だったらあんな悪い状態の時一番好きな人に一番会いたくないと思いました。その晩「今日はびっくりしたけど会えて嬉しかった、連絡待ってるね」と短くメールしましたが、まだ返事はありません。今どういう対応をしたらいいのか迷っています。
このまま彼のショックな容貌を見たこととか匂わせずに引き続き普通に時々気遣うメールをしてあげるのが一番でしょうか、、、?連絡してない事を凄くすまなく思っているみたいでしたが、、、。

以前ここで質問して沢山励ましてもらったものです。「鬱病で誰とも喋りたくない、電話返せないごめんね」というメールが来てから、しばらくそっとしておいた後で凄く寒い日に「風邪引かないでね」とメールしたら返事がきました。熱あるけど我慢してるんだ、というような。その後一週間して、今度は街で(凄い偶然!)ばったり会いました。ずっと彼の事考えていたからかもしれません。嬉しかったけど凄く辛そうな顔で、別人みたいで、胸が一杯になってしまい何ていったら言いかわからずただにこにこ普通にするので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
久しぶりに“教えてGOO”を開いたら、あなたの質問が、カテゴリーの一番TOPにありました。

これはきっと何か縁があるんだなぁ。なんて一人で思っちゃいましたよ。(笑)

でも、この世の中には“偶然”なんてものは無いんですよ。
全てに、何かしらの理由があって、全てが絶妙なタイミングで起こっているんです。

あなたが彼に遭えた事にはきっと何か意味があるのでしょう。

でも、良かったですね☆

仕事の用事で外出ができるということは、回復期に入っていると言うことだと思いますよ!

うつ病には大きく分けて、4つの段階があります。

1)落ち込み期
2)どん底期
3)回復期
4)リハビリ期
   ※『鬱からの脱出』下園壮太著 日本評論社 より

落ち込み期で疲労を蓄積して、どん底期では疲労しきって何も出来ない状態になります。

休養や薬のおかげで回復しだし、少しずつ動けるようになる時期が回復期です。

その後にリハビリ期がくるのですが、うつ病の本当の戦いはこの、回復期と長期にわたるリハビリ期であると思います。

とりあえずどん底期ではないということでしょうね。彼は。

うつ病の厄介なところは、ちょっと油断や勘違いをするとすぐに行ったり来たりしてしまうと言うことです。

完治するまでに何年も費やしてしまうのはその為です。
※私は5,6年かかりました。

落ち込み期から回復期までは本当に短期間で移り変わります。
が、問題はリハビリ期での葛藤です。この葛藤を上手くすり抜けないとまた逆戻りしてしまうのです。

リハビリ期は少なくとも一年は続きます。

それを知らない人が多いんです。

●ちょっと今日は調子がいいな、と思っても翌日には気分がどん底って感じだったりして、一進一退で、本当はこのまま一生抜け出せないんじゃないかと勘違いしてしまう。

●最近、体調(だるさ等)が良さそうだから、薬には依存してしまいたくないから、と、自分の判断で薬を飲まなくなって逆戻りしてしまう。

だから、この時期の患者さんに必要な考え方は、

◎ 3歩進んで2歩さがる ◎

と言う考え方です。※一進一退ではありません!

このことを彼に伝えたいなぁ。でも難しいかなぁ・・・?
とにかく、あせらないこと。

彼に、お返事禁止令を出すってのはどうだろう?

あなたからのメールは必ず読んでね!として、お返事メールは気乗りしない時は絶対に送らないこと!とする。

と言うような、彼にとって都合のいいルールを作ってみてはいかがでしょうか?


文面から察するに、あなた自身、彼にことで相当思いつめているように感じたんですが、大丈夫ですか?

彼が元気になったとき、あなたが笑顔で迎えてあげれるように、リフレッシュ☆リフレッシュ!!

鏡を見て!

笑顔。笑顔!!

こんばんは。
久しぶりに“教えてGOO”を開いたら、あなたの質問が、カテゴリーの一番TOPにありました。

これはきっと何か縁があるんだなぁ。なんて一人で思っちゃいましたよ。(笑)

でも、この世の中には“偶然”なんてものは無いんですよ。
全てに、何かしらの理由があって、全てが絶妙なタイミングで起こっているんです。

あなたが彼に遭えた事にはきっと何か意味があるのでしょう。

でも、良かったですね☆

仕事の用事で外出ができるということは、回復期に入っていると言うことだと思いま...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Qうつ病の彼に対して。接し方の知識があっても動けない…

似たようなテーマが検索したら、たくさんありました。しかし、何故自ら新しく質問したかについてこれから述べたいと思います。

☆恋人;22歳 男 流通センター(契約社員)
    休み不定期(週2日or1日)
     中距離恋愛で、お互いの家は簡単に行けれ     る距離では無い。

彼は、最近うつ気味。
うつ病の人に対しての接し方は、知識はあるが、
ただ、実際自分が行動に移すというのは難しいということに気づきました。

彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言わないようにしています。アドバイスするよりは、共感が大切っていうのも分かってはいるすが・・・・アドバイスをしてしまう自分がいます。


また、共感したり優しく接しているのが彼にとって逆に辛い思いをさせてしまっているのではないかと思うようになってきました。

理由として、見放しすぎず、また深入れしないっていう事を聞いたことがあります。私は心配症のため、彼が最近うつ病気味なため心配で、踏み込みすぎている所があると思い始めました・・・。お節介な面もあるので>。<彼のために良かれと思って行動している事が、彼に負担をかけさせているよう気がします。
この前、彼が「お前に負担かけさえてるよな・・・」って言ってきたんです。


うつ病の人に、優しく接するのは基本かもしれません。しかし、逆にそれが彼をまた辛くさせてるのでは?と思うと複雑というか・・・どのような態度で毎日接して良いのか分からなくなってきました。


知識はあっても、うまく行動に移せずに困ってます・・・。どのように声かけしてあげていいのか・・・。一体、どうすれば彼に負担をかけさせずに接することができるんでしょうか・・・・。
お節介なのがいけないんでしょうか・・・。

似たようなテーマが検索したら、たくさんありました。しかし、何故自ら新しく質問したかについてこれから述べたいと思います。

☆恋人;22歳 男 流通センター(契約社員)
    休み不定期(週2日or1日)
     中距離恋愛で、お互いの家は簡単に行けれ     る距離では無い。

彼は、最近うつ気味。
うつ病の人に対しての接し方は、知識はあるが、
ただ、実際自分が行動に移すというのは難しいということに気づきました。

彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言わないようにしていま...続きを読む

Aベストアンサー

苦しんでいるときに誰かにそばにいてもらいたいんだけど、でも一緒にいてくれること事態も何故か自分は人に負担をかけていると思ってしまう・・・
かれはきっとそんな状態だと思います。

私も欝のときそんな状態でした。

寂しくて寂しくて人恋しくてでも、人といるとなんとなく迷惑をかけている気持ちになるから疲れる...突き放すでもなく、無理に明るく接するでもなく、身構えないで接してください。なるべく一緒にダラダラ横になって、何にもしない時間を一緒にすごすっていうのはどうでしょうか?
遠距離ということですので、「仕事で私最近疲れているけど会いたいから、一緒の空間でダラダラさせてくれないかな?」なんて言って、何をするでもなく、無理にしゃべるでもなく、一緒に休むことができればいちばんいいかなぁと思います。
あとは、仕事の話とかはなるべくならしないで、話すんだったら好きな音楽の話とか映画の話とか、なるべく生活にかんけいないはなしをするといいと思います。生活のことを考えるだけで疲れます。
休むって、鬱の人に本当に必要だけど休めない性格だから鬱になってしまうんですよね…
一緒に休むことを目的として(それは彼には内緒であなたの中で思っていて)会うことは可能でしょうか?
本当に難しい問題ですよね。でも、彼をすごく大切に思っているんですね。

苦しんでいるときに誰かにそばにいてもらいたいんだけど、でも一緒にいてくれること事態も何故か自分は人に負担をかけていると思ってしまう・・・
かれはきっとそんな状態だと思います。

私も欝のときそんな状態でした。

寂しくて寂しくて人恋しくてでも、人といるとなんとなく迷惑をかけている気持ちになるから疲れる...突き放すでもなく、無理に明るく接するでもなく、身構えないで接してください。なるべく一緒にダラダラ横になって、何にもしない時間を一緒にすごすっていうのはどうでしょうか?
遠距...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報