アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させてください。

何度かデートをしていた男性のことが好きになり、
付き合いたいと告白をしました。
そのときには返事がもらえず、「今度はなしたいことがある」とだけ。
しばらくはメールで連絡をしてました。
そして告白から一月、彼から会おうというお誘いがあり、会ったところ
彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。
そのことをずっと言いたかった」
と告白してきました。
私自身、昔摂食障害があり今でもカウンセリングに通っているので
偏見はない、と話したところでこの日は開散しました。

今でも彼のことが好きだし、
お付き合いをしたいという気持ちがあります。
うつだと告白してきてくれた彼と
今後どのように接していけばいいのでしょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます

A 回答 (12件中1~10件)

NO.9です。



お付き合いをしている彼は、7年前に辛い出来事で初めて鬱になり、その後、直ったのですが、仕事のストレスで、私と出会う半年前ぐらいに再び鬱になったそうです。

彼は、寂しがり屋なのかもしれません。
鬱を受け入れてくれる恋人が欲しいと思っていたから、恋愛することが出来たのでしょうね。

鬱になりやすいタイプがあるといいますね。
真面目で、責任感が強くて、完璧主義で、心配症とか・・。
恋愛するには、それ以外のその人の性格も大きいと思います。

体調が悪い時は、人と話をしたくない、会いたく無い、何もしたく無いのかもしれません。
でも、自分のことを心配してくれる、想ってくれる、理解してくれる人が必要ないと思う人がいるのでしょうか。

私の場合、好きな人が鬱になったのではなく、鬱を持った彼を好きになったのだと思います。

メールや会話が出来るといいですね。
病院の先生は、どんなカウンセリングをしているのかなと思いました。
「先生は、世間話しや、今の症状のこと、何が辛いのかを聞いてくれる、ストレスの原因は仕事だから、無理をせず、じょうずに鬱と付き合っていけばいいと言っている」と話していました。
私も彼のカウンセラーになりたいなとよく思いました。

信頼関係が出来るまでには、何でも話してくれるまでには、時間がかかるのかもしれません。
あせらず、気長に、お付き合いしましょう。

彼がどんな性格か分りませんが、まずは、貴方の《好き》という気持ちを彼に伝えて、あとは、一方通行のメールでもいいのではないでしょうか。(迷惑にならない、負担にならない程度のメールを)

今日は、こんな料理を作って、イマイチでした。
今日は、こんな面白いことがありました。
今日は、こんな所に行ってきました。
今度、見たい映画があるから、一緒に行こうね。など・・。

体調が良い時は、メールがあるかもしれません。彼のペースに合わせるしかありません。

>なんか、彼との恋愛を考えている最近
 私自身が不眠症になっています。。。

izumi7733さんが、不眠症になってはいけませんね。
そんなことでは、身が持ちませんよ。恋愛が続きませんよ。それこそ、彼の負担になりますよ。
彼のことを想いながらも、自分の仕事、勉強、趣味など、充実させて下さいね。
充実していれば、待つのも苦になりませんよ。

身構えず、気楽に、思いやりのある恋愛が出来ることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
彼も私に頼ってくれればいいなと思います。

他者様へのコメントにありますが
実は先日、花火に誘うメールを出し
時間があれば。。という返事がありました。
この返事について悩んでる、と私のカウンセラーの先生に相談し
彼の本心を聞いてみたら?グレーな反応じゃ私の身がもたないよ
と言われて、彼にどうなのか聞いてみました。
すると、いろいろ思い出してつらいから行きたくない、とのこと

お誘いを断られたのは辛いし悲しいけれど
彼が本心で言ってくれてちょっぴり嬉かったり。。
ムリしてもらいたくないですし。。

またたまーーに連絡したり遠くから見守れればと思います。
まぁ、いつかは私のこと振り向いて欲しいけれど。。。


暖かいコメントありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:48

>先日「一緒に花火とかどうですか?」と誘ったメールの返事が


今日彼から届きました。
「そうだね、時間があえばいこうか」と。。。
こういう返信を私自身どうとらえていいのかわかりません。
うつ状態であまり行きたくないのか、本当に忙しいので
時間の調整をしたいのか。もしくは行きたくなくてはぐらかしてるのか
まぁ、彼の気持ちは彼にしかわからないので
どうしようもないんですけどね。。

好きな人から可能性のあるメールをもらって嬉しくないなんて、ちょっと珍しいですよ。なんというか、好きか嫌いかハッキリしてよと要求してるようなものですよ。

どうしてそこまでせかすのでしょうか?彼の病気が原因かもしれないし、彼の個性かもしれないし、断りずらいのかもしれない。。

でも僕なら、自分の中で好きという気持ちがはっきりしてるなら、断りずらい性格だったらラッキーって思いますよ。だって断られるのって、死ぬほど辛いから。

あなたはチャンスをチャンスと見ていませんね。彼を見るより自分を見たほうがいいと思いますよ。今の自分でいいのかどうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。

ただ彼の病気のことを考えると手放しで喜べなくて。。
返信もなんて返そうか迷ったまま。。。
私の方が彼よりも心が弱いのかもしれません

お礼日時:2007/07/12 12:08

>連絡を控えるという意味は


私自身が鬱だったときは連絡がきたりしても
反応する気分になれず、自己嫌悪になったりしたもので。。
彼にデートの誘いのメールしても返事が全然ない。。
まぁ、拒否られてるだけかもしれませんが。。

反応がない場合は、一週間おきに病気を気遣うメールを送ればいいですよ。その間にデートは誘わないでください。目的はメールの再開ですから。それでも返事がないなら、諦めるしかないでしょうね。

メールが着たら、気分が重いときにデートにさそってゴメンネと書いてあげればいいです。

今は状況がはっきりしないので、気に病んでもしかたないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

先日「一緒に花火とかどうですか?」と誘ったメールの返事が
今日彼から届きました。
「そうだね、時間があえばいこうか」と。。。

こういう返信を私自身どうとらえていいのかわかりません。
うつ状態であまり行きたくないのか、本当に忙しいので
時間の調整をしたいのか。もしくは行きたくなくてはぐらかしてるのか

まぁ、彼の気持ちは彼にしかわからないので
どうしようもないんですけどね。。

お礼日時:2007/07/11 23:32

私も鬱の人を好きになりましたよ。



お付き合いを始めて3年になります。
癒される恋愛をさせて貰っています。
読む本の種類(鬱の本)が増えたし、自分の価値観も豊かにさせて貰いました。
人の心を今までよりも深く大らかに感じることが出来るようになった気がします。
そして、小さなことが、嬉しく、有難く思えます。

調子が悪い時には、私の前でお薬を飲んだり、公園でお昼寝をしたり、
私の運転の助手席で横になりながらのドライブ、そんなデートもありました。
(健康な人も体調の悪い時は同じですよね♪)
でも、毎回とても楽しいデートです。今まで一度も楽しくないと思ったことがありません。
電話の声で、今日の体調が感じ取れるようになりました。それに応じて大らかに会話をしています。

鬱にも色々な症状があるのだと思います。日によっても違うでしょうし、仕事や家族の心配事など回りの環境が病気を悪化させてしまいます。

でも、理解してくれる人が、信頼できる人がいることは、大変、心に良いことです。
好きな人がいて、楽しみがあることは、とても必要なことです。
(誰でも同じですよね♪)

彼が病気のことを告白したということは、貴方のことが好きだと思います。
貴方が彼のことを好きでしたら、自然体で、素直に、お付き合いをしてみたらどうかと思います。
お付き合いをして、上手くいかなくなり、別れることもあるかもしれません。
(それは、みんな同じですよね♪)

私がお付き合いしている彼は、今年に入ってから、お薬を飲まなくても、病院へ行かなくても、大丈夫になりました。
まだまだ、問題が起こると辛そうですが、今のところ許容範囲のようです。

私は、自分が今、出来ることをするだけです。彼も自分が出来ることをするだけです。

大らかで、暖かい気持ちでお付き合いをして下さい。
恋愛するとは、結婚するとは、相手を幸せにすることかな・・と思います。
お互いに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏さんは、お付き合いしてからうつになったのですか?

彼のうつを受け入れる(というか理解しようとする)
気持ちは十分にあります。
ただ、うつの彼にどうアプローチしていっていいのかがさっぱり。。。
彼の負担にはなりたくないけど、お付き合いはしたいし。。

またご意見聞かせてもらえると嬉しいです

お礼日時:2007/07/11 17:39

>回答ありがとうございます。


連絡とかは、、
控えたほうがいいのでしょうか。。

交際しているなら、普通に交際しても問題ないということです。

連絡を控えるという意味がわかりませんが、あなたが重病人として扱っても誤解をうむだけだと思います。

交際したいなら、積極的に連絡したほうがいいのではないでしょうか?
病気だって個人差がありますから、交際のなかで相手に負担のない付き合いを見つけてゆくしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡を控えるという意味は
私自身が鬱だったときは連絡がきたりしても
反応する気分になれず、自己嫌悪になったりしたもので。。

彼にデートの誘いのメールしても返事が全然ない。。
まぁ、拒否られてるだけかもしれませんが。。

お礼日時:2007/07/11 17:36

 補足です。

私の元彼は友人として誰かと会うのは構わないようでした。ただし一緒にいて心地いい人ですね。でも彼女を持つのは将来と男としての責任とか色々考えて、症状に悪影響があるようでした。男としてのプライドなのでしょうか。

そこの点をあなたも見極めた方がいいと思います。参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
なかなか難しいですね。。。。

彼の気持ちが見えたらいいのに。

お礼日時:2007/07/11 12:23

>うつだと告白してきてくれた彼と


今後どのように接していけばいいのでしょう。

普通の人としてつきあれば言いと思います。とくに構えることは必要ないですね。時々、症状のことを心配してあげる程度でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連絡とかは、、
控えたほうがいいのでしょうか。。

お礼日時:2007/07/11 12:22

彼が率直に自分の『うつ病』のことをzumi7733さんに対して言ってくれたのはあなたのことを真剣に考えてくれたからだと思います。



普通は隠していたいことだと思いますから、、

お付き合いすればきっとうまく行くんじゃないかなぁ~なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼がなんで私にうつ病のことを告白したのか考えていて。。
1)私の告白を受ける気がない
 うつ病告白で自分にそんな余裕がないことを言いたかった
2)私の告白を考えてくれている
 だから私に隠しておきたくなかった

のどちらか(両極端ですが)なのかなと思っています。
彼は同僚とかにもカミングアウトはしているみたいです。
うまくいきたい気持ちはいっぱいですが、どうしていいのか。。。

お礼日時:2007/07/11 12:18

今までのデートで、彼が無理をしていたり、ちょっと辛そうな様子がなかったのなら


普段は、今まで通りで良いんではないでしょうか。
質問者さんといると、彼は心地良いんじゃないかな。
人によって、自分が鬱の時は相手にどうしていて欲しいか違うので
彼の調子が良いときに、直接聞いちゃっておいてかまわないと思います。

でも、質問者さん自身、カウンセリングに通われているということがあるので
カウンセリングの際に、相談されてみても良いかなと思います。
質問者さんの状態をよくご存知なのは、先生(カウンセラーさん?)ですよね。
その上で、彼との接し方を一緒に考えてくれると思いますよ。
彼の鬱だけでなく、自分のことも忘れないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。
とっても勇気付けられました。

彼がうつだと告白してきたとき、
私とであったときには元気が20%くらいしかなかった。
でも私といると落ち着くと言ってくれました。
会うときも彼から誘ってくれていますし、
一緒にいる時間もつらそうな雰囲気はなかったです。
なんか、彼との恋愛を考えている最近
私自身が不眠症になっています。。。

またカウンセリングの先生に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 12:15

 あなたにとっては大変キツイ回答になるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は彼氏がうつだった者です。正確に言えば元彼です。私と出会う前にかかって治ったと思ってたうつが、私と出合った後に再発したのです。

 先に気づいたのは私でした。私との結婚とか先行きのことを必要以上に深刻に悪い方に考え込み、不安がるのです。私が気づいたことを察して彼は過去のうつを告白してくれました。私も本などで調べて精一杯理解に努めました。

 うつは特別な病気じゃないんですよ。本来分泌されるべき脳内物質が出にくくなるだけ。私は深刻に考えてませんでしたし、そばにいた方が彼も安心してくれるかも、と思ってました。

 でも彼は違いました。私がそばにいること自体回復を待たせてるみたいで自分を責めたり「僕がいない方がキミは幸せになれる」と何度も言ったり。私としてはどんな状態でも彼がいてくれるだけでよかった…。

 うつになる男性はとても真面目な人が多いと思います。しかも一人で弱音を吐かず耐える人。ある意味とても男らしい人がうつになりやすいのではないでしょうか?「自分が彼女を幸せにしたいのにそれができない」というのは、男としてとても辛かったのでは?と今は思います。

 別れを決意したのは彼の「怪我や普通の病気ならば、だいたいの回復時期の予測が立つ。でもうつはそれができない。キミはうつは誰でもかかる普通の病気だから気にしないと言うが、やっぱり違うんだ。」という言葉を聞いたからでした。うつの回復時期は人それぞれです。数ヶ月で治る人もいれば数年かかっても治らない人も。そんな状態に彼女を巻き込むのは、男らしい責任感のある人なら相当辛いに違いありません。「私にできる精一杯のことは別れることだ。彼に一人で治療に専念してもらうことだ」と悟りました。以後も彼の消息は間接的に聞き続けてます。遠くから見守るつもりで。

 私はこのような自分の経験から、男性がうつの場合はお付き合いは回復するまで無理かと思います。女性がうつで健康な彼氏が支える、というパターンならいいでしょうが。

 あなたも本当に彼を想うのなら、慎重に考えて下さい。治るまで気持ちを抑えてつかず離れず、というのも愛情の形だと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、感謝いたします。
私もうつ病になっていましたが
彼のタイプとはちょっと違うのかなと思っています。

私は彼のことが好きなので連絡したいと思ってしまいますが
彼のことを考えるとそれもできないし。。


見守っているのが一番なのかな。。

お礼日時:2007/07/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A