靖国神社に参拝しない日本人をどう思いますか?
同じ日本人でありながら、今の平和で豊かな日本を作ってくれた、大日本帝国の軍人様や英霊たちに感謝を示さない恩知らずの民族をどうしたいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

どうしたいとも思いません。


靖国神社なんてとても遠いし、そもそも参拝する必要性を感じません。
今の平和な日本を作ったのは「軍人様」ではなく
戦争で家族を奪われながら、戦後の物のない時代を必死に生き抜いた
私たちの父母や祖父母の世代の方々です。
その方々への謝意を示すのは墓参りや仏壇に手を合わせることで
十分だと思いますが。
仮に今後、私が靖国神社に参拝することがあるとしたら、
それは感謝の意を示すためではなく有名な神社に対する好奇心と
慰霊のためでしょうね。
    • good
    • 0

今の平和で豊かな日本は戦後の人々の努力の賜物。


あそこに祀られている大多数の人は時の権力者の犠牲者。
戦争がなければ、平和に幸せに暮らせていた人たち。

そうしてそれをしっかり自覚しないと、次に祀られることになるのは
私たちの父であり、夫であり、友であり、恋人であり、息子。
「英霊」たちが本当に望んでいるのはなんでしょうね。
    • good
    • 0

あれって天下り先じゃなかったっけ?


あそこの神主って資格の無い普通の人でしたよね。

解体して石碑のみにすれば良いのにね。
    • good
    • 0

>感謝を示さない恩知らずの民族をどうしたいですか




・参拝される方も大勢います。
・参拝しなくても感謝の意を表す方々も大勢いるでしょう。
・しかし、10代、20代、30代の方には「感謝を示さない」との考えは意 味不明でしょう。

靖国に対し、日本人の中でも様々な思いと接し方がある中、「恩知らずの民族」と決め付ける発想はいただけません。
    • good
    • 0

どうとも思わない。


イスラムのメッカ巡礼じゃあるまいし参拝する義務なんてないし、まして戦死者を奉る方法は靖国に参拝することだけではないのだから。
    • good
    • 0

別にどうもしない。


私もお参りしない一人だし。

感謝しなさいと言われても生まれる前から平和であればそれが当たり前になっているから、ありがたさを実感できない。感謝の気持ちなんか起こるわけがない。

…と思いますがいかが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靖国神社参拝と他観光に行きたいのですが

2月12日に北九州から靖国神社へ参拝に行きます。
が、せっかくなのでスカイツリーかダイバーシティに寄ってみたい
と思っています。
どなたか公共の交通機関を使っての行き方と大体の移動時間を
教えてください。
※日帰りで予定を組んでます。
(1)羽田空港~靖国神社
(2)靖国神社~スカイツリー
(3)靖国神社~ダイバーシティ
(4)スカイツリー~ダイバーシティ
(5)スカイツリー~羽田空港
(6)ダイバーシティ~羽田空港
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょうか。
(2月12日は運行に注意が必要です。)
http://www.suijobus.co.jp/today-operation.html

お台場内では、無料の巡回バスも利用されると良いです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

お台場から羽田は、時間が合えばリムジンバスを利用するのが簡単便利です。
たとえば、お台場のホテル日航東京から乗る場合の時刻表です。
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/3/49


実際の行動を考えて、日帰りでしたら靖国神社のあとはどちらか一方の方が効率的です。
スカイツリーと浅草、もしくは、靖国神社のあとにお台場のダイバーシティとフジテレビ見学
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html
のあとリムジンで羽田に行く・・・。

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょ...続きを読む

Q首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?
止めておくべきだと思いますか?

メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが
靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが
どちらが問題だと思いますか?

中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが 
内政干渉だと思うのですが
何故 何も言わないのでしょうか?

日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが
他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが
中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

当然の行動として、堂々と参拝するべきです。
それも8月15日にね。

国のために命を犠牲にした先人への感謝と哀悼の意を示すのは
彼らの死の上で成り立っている繁栄を謳歌している現代の人々にとっては、
義務といっていい当然の行為と考えます。

そもそも戦犯と言われますが、
「戦争での行為=犯罪」ということの論拠となる国際法なんか存在しません。

大体、第2次大戦以前に、戦争犯罪を問われて処刑された王や軍指導者は存在しませんしね。
まあ、昔は「戦争で負ける=滅亡」だったせいもあるかもしれませんが
ナポレオンですら、流刑になっても処刑はされてませんし。

全ては、戦勝国であるアメリカとイギリスが、
言いがかりに近い勝手な論理で裁いたに過ぎません。
それは、当時の東京裁判で日本側の弁護を勤めた連合国の弁護士も述べています。
ほとんど復讐に近いです。

大体、犯罪であるという論拠がない以上、罪に問われる言われもありません。
それを法治国家を自認するアメリカとイギリスが一方的に押し付けてきました。

しかし日本の指導者は、言いたいことはあるだろうに何も語らず、潔くその罰を受けました。

そもそも東京裁判でのA級戦犯というのは、最も罪が重いという意味ではありません。
単に「平和への罪」というカテゴリに過ぎません。

そして海外を見ていても、戦後半世紀以上もいちゃもんをつけているのは、
朝鮮半島と中国だけです。

東南アジアやインドでは、靖国神社に参るのは当然という認識ですし
何より、旧日本軍を侵略者とは見ていません。

彼らにとっての侵略者は、当時植民地として数百年も支配していた欧米列強です。
その欧米の支配者に対して、アジア人でも勝つことが出来るということを示してくれて
独立を早めてくれた存在というのが、彼らの日本軍に対する認識です。

実際、インドネシアでは、戦後も現地に残った日本兵が
インドネシア人の義勇兵を訓練し、持っていた最新武器を譲り、
あげくには独立戦争を一緒に戦った者もいます。
彼らは今でも尊敬されることはあっても、憎悪の対象ではありません。

そもそも日本領だった台湾でも、李登輝元総統を筆頭に、日本による統治が感謝されています。
現地のインフラを整え、日本と同等の教育を施し、
未開の地だった台湾が発展したのは日本のお陰と思われています。

こんばんは

当然の行動として、堂々と参拝するべきです。
それも8月15日にね。

国のために命を犠牲にした先人への感謝と哀悼の意を示すのは
彼らの死の上で成り立っている繁栄を謳歌している現代の人々にとっては、
義務といっていい当然の行為と考えます。

そもそも戦犯と言われますが、
「戦争での行為=犯罪」ということの論拠となる国際法なんか存在しません。

大体、第2次大戦以前に、戦争犯罪を問われて処刑された王や軍指導者は存在しませんしね。
まあ、昔は「戦争で負ける=滅亡」だったせいもあ...続きを読む

Q靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさ

靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさを実感するの記
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-451.html

靖国神社に行ったら、余りにも戦争を美化していてビビった。

靖国神社が戦争を美化しまくっていることに安倍晋三は参拝しまくっているのに気付いていないのでしょうか?

日本人の私から見ても靖国神社は異常ですよ。

Aベストアンサー

私も靖国神社・遊就館に行っています。
そこでは「戦争を美化しまくって」はいませんよ。
ただただ、戦争で亡くなった方々を敬っているだけです。
そのこと自体は間違っていないと思います。
戦争賛美などどこにも書かれていません。
むしろ戦場で亡くなった方々の無念を訴えていると思います。

Q【靖国神社参拝】

今や政治の道具と化してしまっている靖国神社ですが、皆さんは参拝されたことがありますか。
参拝した理由、しない理由を教えてください。
参拝する人は偉い!偉くない!、などと言うつもりは全くありません。

ちなみに私は毎年みたままつりの時に参拝しています。提灯の明かりがとても幻想的なので。

Aベストアンサー

私は関西ですし、身内で誰かそこに祭られていると言う訳ではないので
行く機会はないですが・・・
近くに住んでいれば行きます。
仮にも、戦争に勝った、負けたどちらにせよ
今の日本の歴史に対して体を張って命を落としてしまった人たちです。
戦争がなければ生きていられた人たちです。
その人たちの死があるから今の日本があります。
その今の日本に生まれて、生きているのですから当然です。
ちなみに・・・
戦犯の方は、なぜもっと平和に出来なかったのか
その事につきます。
戦犯の人が祭られているから参拝しないという方がいますが
たった数人の事で、何万にもの人の事を敬わないのは、子供の駄々と同じです。

A級戦犯の遺骨は、3箇所に分骨されているらしいですから。
熱海市伊豆山 興亜観音堂
三河湾国定公園の三ヶ根山山頂 殉国七士墓
長野県赤沼 七無量寿之墓

Q靖国神社

靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?)
靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく質問者様はお寺と神社が混同してしまっているのではないかと思います。

靖国神社は一宗教法人で、明治維新以来の朝廷・天皇の側に立った戦没者を祀っているものです。あくまでもお墓ではなく神社なのでお寺で骨を拝み故人の冥福を祈るように具体的に何かを拝むというのではなく、神様を拝むように概念的に戦没者を拝むものです。

ちなみに、靖国神社に対して千鳥ヶ淵というのがあります。これは戦没者の遺骨の内、身元が確認できないもの及び遺族が確認できないために引き取り手がないものを国が無名戦没者の墓として維持・管理しているものです。

靖国においては戦没者だけではなく戦犯も祀られていますから戦没者を拝むとそれらの戦犯も一緒に拝んでしまうことになります。

ならば分祀=戦犯は戦没者と分けてしまえばいいじゃないかという話になりますが、分祀とはこれまで一緒に祀られていた神様を新たに別に独立させてしまう行為なので、そうなると戦犯そのものを祀った神社というのができてしまう事になるので話がおかしくなってしまい今のような問題が起きているのです。

Q靖国神社の参拝者に若者が増えているのか?

当方(30代)、カレンダー通りの職場でお盆休みはなく、
終戦記念日が平日の本年は靖国神社へ行けませんでしたが、

テレビで様子を見ていると、二十年くらい前と比べ、
若い世代(10代~20代前半くらい)の参拝者が
どうも増えているような気がします。

※もちろん実際に靖国へ行った年もある。
やはり男女を問わず近年若い世代が案外多い気がする。
隣で靖国中傷の共産ビラを笑顔で配っていたシナ人美女がいたが、
参拝者もマスコミも、誰一人振り向かず、
見事なまでの「完全無視」を決め込んでいた。

毎年参拝されている方、どう感じていらっしゃいますか?

統計はありませんが、増えているとしたら、
何が要因でしょうか?

Aベストアンサー

これだけ毎年中国・韓国がしゃしゃり出てきて日本国内のニュースになっているんですから、そりゃ興味半分や反感を持って現場に出向く若者もいると思いますよ。何が要因も何も、全く不思議は無いです。

そんな自分も「慰霊」なんて興味無いですし、(遺族でもナショナリストでもなんでもない)自分があんな所に出向く筋合いは無いと思いますが、毎年毎年同じことを繰り返してくれているおかげで、靖国神社のニュースくらいはそこそこ興味を持って観ています。
・・・大衆の多くはその程度のノリだと思いますよ。「右傾化」等とは到底言えないです。

Q靖国神社

私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m

また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8月15日は、終戦記念日ということもあって朝10時から英霊に感謝しつつ鳩を放つイベントがあります。公園などにいる土鳩と違って、ここで飼育されている白鳩で、とっても美しく、心が洗われるような気がします。ただ、この日は、残念なことに不愉快な反日団体の動きや、同じように不愉快な街宣右翼もいたりして、大変騒がしく、靖国神社本来の静寂で清々しい雰囲気を味わうことは難しいと思います。
私個人は最近はこの日にお参りすることは無く、その前後の平日朝に参拝するようにしていますが、やはり静かな靖国神社でこの国の先達を思い、感謝することは日本人にとって心休まる大切な時間だと思います。基本的には、堅苦しい場所ではないので、熱中症にならないよう軽装に帽子なども用意された方が宜しいかと思います。
あとは、ぜひ、お時間を長めにとられて、遊就館を見学されることをお勧めします。英霊の真の姿を知ることが出来て、これも非常に大切な体験になると思います。その他、軍馬の慰霊碑など、ぜひ、境内をくまなく散策して下さい。
ちなみに、ここのお札は決して高価では無く庶民的で、破魔矢などお勧めです。
遊就館の1回のショップは、なかなか充実していた楽しいですよ!
関係ありませんが、私は、まだ一度も参拝できていない善光寺さんに、近々お参りしたいと思っております。

8月15日は、終戦記念日ということもあって朝10時から英霊に感謝しつつ鳩を放つイベントがあります。公園などにいる土鳩と違って、ここで飼育されている白鳩で、とっても美しく、心が洗われるような気がします。ただ、この日は、残念なことに不愉快な反日団体の動きや、同じように不愉快な街宣右翼もいたりして、大変騒がしく、靖国神社本来の静寂で清々しい雰囲気を味わうことは難しいと思います。
私個人は最近はこの日にお参りすることは無く、その前後の平日朝に参拝するようにしていますが、やはり静かな...続きを読む

Q安倍総理が靖国神社に参拝しましたが

安倍総理が靖国神社に参拝しました。
そこで質問ですが、

尖閣諸島への公務員常駐をしないこと
竹島単独提訴を取りやめたこと
消費税増税を決めたこと
TPP交渉に参加したこと

靖国に参拝したので、これらの件を水に流して支持しますか?

Aベストアンサー

しません。来年どうす支持率低下するから、その事前対策だろうからね。靖国参拝は形だけででできるが、尖閣常駐や竹島は形だけでは済まないから、靖国が選ばれただけでしょ。奴は私腹をいかに肥やし、いかに売国をし、いかに愚民を欺くかしか考えてません。

Q靖国神社や戦争問題について

私は、戦争を知らない(経験無い)時代に生まれた人です。
テレビで見たけど、特攻隊が「靖国神社で会おう」と言葉を残して戦争に向かう若者が多数いました。
靖国神社ってどのような存在なのでしょうか?
A級戦犯が眠っているとの話を良く聞きますが、当時はA級戦犯は生きていた頃であれば、
「靖国神社で会おう」という言葉はどのような意味が込められていますか?
私が思うには
戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代であるため、「靖国神社で会おう」というのは、神の元へ行けるということなのでしょうか?
私が義務教育で勉強してきた歴史では、靖国神社のことがあったけど、A級戦犯が眠っているだけしか説明してくれませんでした。

歴史は発掘調査や史料などにより次々と塗り替えられており、正しい歴史を知るためにお勧めの書籍を教えて頂けますでしょうか?
靖国神社や特攻隊、日本の戦争など・・。

Aベストアンサー

東京裁判で卒業論文を書いた者です。

オンライン百科事典で、キーワード検索をして、背景を勉強されるのが手っ取り早いです。キーワード毎にリンクも貼られているので、サーフしていれば、かなり知識が付くと思います。

添付URLは、オンライン百科事典ウィキペディアで「靖国神社」を検索した結果のページをリンクしています。【沿革】の項目を見てみると、ザックリとした歴史が分かります。

質問者様が言われている「戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代。。。」とありますが、この「神」という概念は一神教の概念です。戦時中の日本の宗教は「神道」であり、神様はやおろず(八百万)の神です。靖国神社に祭られているのは、戦没者の霊ですから、戦没者は死して「神道」の神様の仲間入りをするわけです。

仏教に帰依していた人ならば、輪廻転生を信じていたでしょうが、個々人が心の中で、輪廻すると考えていたか、神道の神の仲間入りをすると考えていたかは定かではありません。

「靖国神社で会おう」とは、天国で会おうみたいな感覚です。天国という言葉自体がキリスト教的概念ですから、当時であれば、靖国へ行こうとなります。

「正しい歴史」というのは、学問上ありません。歴史学は、事実のみを重ねて、「ある事実」があったことを証明する学問です。いかにもあった事のように書いている本や、いかにも感情的に自国擁護に走ってしまう本もあります。なるべく、沢山の文献に目を通し、自分なりの解釈をされるのが宜しいかと思います。

例えば、「南京虐殺」に関してですが、起こったのか、起こっていないのか、国によって主張が違い、どちらが事実なのか分かりません。

分からないからといって、感情的に自国擁護に走るのは、真に国際的な人間の感覚とはかけ離れています。田舎の一般人で終わりたいなら話は別ですが。

キーワードは「植民地主義」「15年戦争」「国際軍事裁判(ドイツが裁かれた裁判です)」「極東軍事裁判(日本が裁かれた裁判です)」「パル判事」「ハルノート」「南京虐殺」などです。

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

東京裁判で卒業論文を書いた者です。

オンライン百科事典で、キーワード検索をして、背景を勉強されるのが手っ取り早いです。キーワード毎にリンクも貼られているので、サーフしていれば、かなり知識が付くと思います。

添付URLは、オンライン百科事典ウィキペディアで「靖国神社」を検索した結果のページをリンクしています。【沿革】の項目を見てみると、ザックリとした歴史が分かります。

質問者様が言われている「戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代。。。」とありますが、この「...続きを読む

Q反社会的な内容を含むゲームが日本社会と日本人に与える良い影響を報道しないマスコミをどう思いますか

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T01111.htm?from=navr
ポルノを規制すると性犯罪は減る?
http://www.ne.jp/asahi/amanogawa/homepage/otaku/file1.htm

性的内容でなくても例えばpostalの発売日が2000年ですが、
あれから9年たいした事件って日本で起こったことは一度もありません。
残虐な内容のゲームは明らかに日本の平和維持に貢献しています。
http://azoz.org/archives/200411301512.php
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000226/etc_postal.html
http://www.hehehe.net/users/kowloon/pcgame/postal2.html
これらゲームがなかった時代よりあった時代の方が犯罪が少ないというのはマスコミが伝えない真実であることを踏まえた上で回答ください。

1.犯罪を減らした功績を称え警察署の所長はゲーム作者を表彰するべき
2.今以上に犯罪のない平和な日本を実現するため政府が権利を買い取って学校や役所で無償配布するべき
3.18禁指定をやめて誰でも気軽に買えるようにするべき
4.マスコミは訂正報道をすべき。反社会ゲームが犯罪を減らしたと正しい情報を国民に伝えるべき
5.欧米の人権団体は考えの根底に白色人種がアジア人種より優れているという発想があることを知っておくべき。黄色人種の国日本だからゲームが非難されることを理解しておくべき
6.そのほか

1から6.あなたの考えはどれにもっとも近いですか?

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T01111.htm?from=navr
ポルノを規制すると性犯罪は減る?
http://www.ne.jp/asahi/amanogawa/homepage/otaku/file1.htm

性的内容でなくても例えばpostalの発売日が2000年ですが、
あれから9年たいした事件って日本で起こったことは一度もありません。
残虐な内容のゲームは明らかに日本の平和維持に貢献しています。
http://azoz.org/archives/200411301512.php
http://www.watch.imp...続きを読む

Aベストアンサー

4番

補足しますと

 2000年の強姦(件/10万人)
カナダ78.08件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
アメリカ32.05件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)  
スウェーデン24.47件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
イギリス16.23件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止予定 
フランス14.36件 単純所持禁止  
ドイツ.9.12件 単純所持禁止  
ロシア4.78件
日本1.78件
韓国12.98件 単純所持禁止
台湾4.08件
(ちなみにカナダは名探偵コナンも規制済み、所持も許されません。フェミニストの天国、スウェーデン……これも二次元規制済み……は日本の20倍の性犯罪率を誇ります。)
 児童ポルノ規制をした国では、軒並み強姦事件が増えている。
 規制に最も厳格なカナダ(二次も規制、名探偵コナンですら規制)は日本の77倍の強姦率
 アメリカは日本の18倍の強姦率
昨今のデータを見ても規制は犯罪抑制とはならず、逆に助長する原因となります

 又、言論表現の規制はいわゆる二重の基準に照らし合わせて

(1)事前抑制禁止の基準
(2)明確性の基準
(3)LRA基準
(4)明白かつ現在の危険の基準

これらの基準を満たさない言論表現の規制は違憲です。
念のために言っておくと規制側に立証責任があります。
上記を無視した議論は感情論で法治国家を無視した馬鹿の見本です。

4番

補足しますと

 2000年の強姦(件/10万人)
カナダ78.08件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
アメリカ32.05件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)  
スウェーデン24.47件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
イギリス16.23件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止予定 
フランス14.36件 単純所持禁止  
ドイツ.9.12件 単純所持禁止  
ロシア4.78件
日本1.78件
韓国12.98件 単純所持禁止
台湾4.08件
(ちなみにカナダは名探偵コナンも規制済み、所持も許さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報