アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイルズウィーバーの動作が重い、ということですが、自宅でやったときとネットカフェでやった時と比較してのことです。
家はADSLで、ネットカフェでは光フレッツなので、それもあると思いますが、問題はPCのスペックのような気がします。
家のPCはメモリが254GBしかないので、動作が重いのでしょうか。あと、時々サーバーとの接続が途切れました、と表示され落ちてしまうときもあります。

テイルズウィーバーではイカボーンで繋いでいるのですが、「混雑」時だけでなく「普通」と表示のあるときも重かったり落ちてしまいます。

テイルズウィーバーのプレイヤーのかたに主に聞きたいのですが、動作が重い時って、普通どのようなことが挙げられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>インターネット(ADSL54Mbps)自体が結構遅いのも何か関係あるでしょうか。



ADSLは少し距離が離れるだけで極端に遅くなりますよ。多分、理想的な環境でも半分もで出ないと思います。一度、速度テストを試してみると良いですよ。実際の速度が分かりますから。ちなみに、光回線でも理論最大値100Mbpsの3分に1ぐらいしか出ないのが普通です。

>「DirectX診断」からパソコンのスペックを調べました

スペック不足ですね。テイルズウィーバーは比較的軽い3Dゲームですが質問者さんのパソコンが使用しているIntel 845Gチップセット内蔵のグラフィック機能ではさすがにスペックが低いです。また、メインメモリも不足しているのでこちらも原因のひとつですね。

解決策としてはグラフィックボードとメモリの増設ですがコストパフォーマンス的に微妙です。グラフィックボードはロープロファイルのAGP2.0対応製品なので種類も少なく値段も割高です。自分が見つけたWinFast A7300 GT TDHは1万2千円ぐらいですね。

メモリは512MBを1枚増設すれば良いでしょう。この機種はデュアルチャンネル非対応なので容量や型番を合わせる必要はありません。メモリの価格はバッファロー製の512MBで5千円ぐらいですね。

グラフィックボード+メモリで1万7千円ぐらいかかります。どちらもパソコンを買い換えると流用できないので今のパソコンと一緒に処分することになります。また、増設しても性能的には下のほうなのでテイルズウィーバーなら十分にプレイ可能だと思いますが3Dゲームにはまってもっと重いゲームをプレイしようとしてもなんとか動く程度です。1万7千円でしばらく楽しむか、それとも今は我慢して予算をためて新しいパソコンを買うか、一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC関連に無知の私にここまで分かり易く教えてくださり、ありがとうございます。
先ず、実際の速度を計ってみますね。

PCスペックの不足で、グラフィック機能のIntel845Gチップセットも厳しかったんですね。詳しくグラフィックボードについて教えてもらいありがとうございます、これも変えないとなんですね。

メモリは、デュアルチャンネル非対応で、容量・型番は合わせなくてよいんですね。もしパソコンを変えると流用できないことも分かりました。

他のネットゲームなどやったときのために新しいPCを買うのも手ということですね^^
分かりやすいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 23:13

>一ヶ月前ISDNから新しく今のモノに繋いだのですが。


当初お店の人には「NTT支社からそんなに離れてないからADSLにすれば早くなる」とは言われていたのですが実際にはさほど変わらないという現状です。これって関係あるでしょうか。

それはさすがに変です。
ISDNは64Kbpsですので、ADSLの環境で実際の速度が仮に1Mbpsだったとしても速度は16倍です。
2Mbpsなら32倍、4Mbpsなら64倍です。
1Mbpsでも多少程度ではない差が出るはずです。

メモリも少なすぎです。
物理的に搭載しているのが256MBでオンボードグラフィックがVRAM代わりに確保している量が64MBだと、実質的なメモリの量は256-64で192MBです。
無茶もいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ネットの速度については、先ず速度テストをしてみて、実際の速度をはかることにしますね。

メモリは増設するなりして、改善に努めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:36

1.まず、メモリの増設をしましょう。


512MB×2の1GBが最大ですので、768MBにするか1GBにしてください。
2.グラフィックボード増設。
これぐらいにしてください。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55 …
3.CPU交換。
BIOSを変えれば3.06GHzまで乗ります。(HT対応)
変えるなら必ずFSB533MHzのものを選んでください、中途半端に変えても大きな変化は見込めません。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/docum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

はい、分かりました、このPCでは512MB×2の1GBが最大なのですね。わざわざオークションHPで探して頂き、アドまで載せてもらい感謝いたします。この位のが必要なのですね。CPUについても、分かり易くありがとうございます、初めてですが、ただいま教えてくださったHPからCPUの方を変える手続きをしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:34

WinXpを使う場合は256MBでも動くが最低でも512MBは欲しいところ。


オンラインゲーム、TW程度なら1GBは欲しいかな?
3Dゲームなどになったら2GBは欲しいけど。

CPUもちょっと非力だとは思いますがTWなら問題ないと思います。
今のところ、一番のネックがメモリだと思います。
お金に余裕があるのなら1GB以上を入れてみてはどうでしょうか?

数年前、Pen3 1GHz
メモリ256MB*2
の環境ではなぜか起動しませんでした。

その後デスクPCを買いました。
Pen4 3GHz
メモリ1024MB*2
この環境では普通に遊べましたが、フリマなどの人の集まるところでは少し重たかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

公式のHPによれば256MBでも動くと記載ありますがやはり推奨環境の512MBはあったほうがいいんですね。1GB、かぁ。そのくらいは必要ですか、やっぱりメモリって多ければそれに越したことは無いですよね^^

今の自分ではフリマに行くと、本当に動作が遅くなりすぎですね。あと、「ナルビク」のワープ地点とか混雑してるところはかなりきついです(苦笑)昨夜は5分以上止まって(フリーズ?)しまいましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:21

PCのスペックがわからないから何とも言いにくいです。



>家のPCはメモリが254GBしかないので、
間違え、254MBです。

OSも何を使っているかわかりませんがもしWinXpなら254MBなら少なすぎです。

動作が重いのはPCスペックが低いから。
フリマなどのプレイヤーが大勢いるところでは高スペックPCでも少しは重たくなりますが…。

この回答への補足

補足ですが、インターネット(ADSL54Mbps)自体が結構遅いのも何か関係あるでしょうか。
一ヶ月前ISDNから新しく今のモノに繋いだのですが。
当初お店の人には「NTT支社からそんなに離れてないからADSLにすれば早くなる」とは言われていたのですが実際にはさほど変わらないという現状です。これって関係あるでしょうか。

補足日時:2007/07/11 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。間違えてGBにしてしましました、MBの間違えでした。
「DirectX診断」からパソコンのスペックを調べました↓↓

「システムタブ」
オペレーティングシステム: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
言語:日本語
システム製造元: Dell Computer Corporation
システムモデル: Dimension 4500C
プロセッサ: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz
メモリ: 254MB RAM
DirectX ヴァージョン: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

「ディスプレイタブ」
名前: Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
チップの種類: Intel(R) 82845G Graphics Controller
メモリ合計: 64.0 MB
ディスプレイのモード: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
メインドライバ: ialmrnt5.dll
ヴァージョン: 6.14.0010.4342 (英語)
日付: 2005/10/19/ 08:59:12
DirectDraw アクセラレータ : 使用可能
Direct3D アクセラレータ : 使用可能
AGP テクスチャ アクセラレータ : 無効


「サウンドタブ」
名前: SoundMAX Digital Audio
ドライバ: smwdm.sys
ヴァージョン: 5.12.0001.3503 (English)
日付: 2002/4/4 13:54:30, 459944 bytes

となっていました。もしも他のステータスも関連してくるようであれば、そのことも書き込みます。

お礼日時:2007/07/11 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!