プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩手県花巻市でおいしいじゃじゃ麺食べたいです。
いろいろ探しましたが盛岡の情報はあるのですが、花巻の情報が見つかりません。
おいしいお店をご存じの方の情報をお待ちします。

A 回答 (3件)

花巻=「わんこそば」です。


http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kankou/kankou_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
回答内容をどう解釈していいか困っております。
「わんこそば」って「そば」ですよね。
食べ物の名前って所変われば名前も変わる場合がありますが、
まさかとは思いますが、盛岡で「じゃじゃ麺」と呼ばれ、
花巻=「わんこそば」
と呼ばれるとの事でしょうか?
私にはどう考えてもURL先を見ても「そば」にしか見えません。
それとも、この会場に行けば「じゃじゃ麺」も食べられるとの情報なのでしょうか?

花巻で盛岡で言う「じゃじゃ麺」は存在しないのでしょうか?
そば系は全国各地に有名処(わんこそばもおいしいとは思いますが)がありますが、「じゃじゃ麺」は盛岡近辺どこにでもあるものではないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/11 22:12

いわて花巻空港のレストランにはあったと思います。



盛岡市以外では少ないと思いますよ。
岩手県内どこにでも、というものではないです。
    • good
    • 0

盛岡以外でじゃじゃ麺は見たことが無いなあ。



お分かりかと思いますが、じゃじゃ麺は盛岡が発祥で盛岡で発展しました。
県庁所在地の盛岡発祥なら岩手県内ならあると思い込んでいるのでしょうけど
その街にしか無いメニューは結構ありますよ。例えば北海道・根室のエスカロップ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …
私は根室以外では見たことが無いですね。だからこそそこへ行って食べると言う
愉しみができると思うのです。だから旅行は楽しい。

花巻で麺類と言えば私もわんこそばを推します。それ以外なら盛岡冷麺なら
花巻で食べたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!