アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクリーンショットをとりたいと思っているのですが、PrintScreenを押してもとれません。。
いろいろと調べてみたのですがさっぱり分かりませんでした;;
どうすればいいか教えてください、お願いします!

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

さっそくの返信、ありがとうございます^^
書いてあった方法でやっては見たのですが、スクリーンショットをとったとき、何か特別な動きがあるのでしょうか?
PrintScreenを押しても、何も画面に変わった様子がありません;

横レス失礼。

もしかしてノート型のPC使ってますか?
だと仮定して。
「Fn」を押しながら「PrtScr」でやってみてください。

スクリーンショットを撮った時、画面には特別変わった動きはありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ノートパソコンを使ってます。
FnとPrtSorでスクリーンショットを撮ることができました!
ありがとうございます!

「PrintScreen」キーを押しても、画面上では何も変化はありませんが「クリップボード」に一時保管されています。

この方法で、表示と保存が出来ます。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→ペイント起動→上部の編集→貼り付け→先程の画像が表示されますね。
保存は、上部のファイル→「名前を付けて保存」→クリック→ファイル名を付けて保存します。
画面全体ではなく、アクティブなウィンドウだけをキャプチャー(画像を取り込む)時は、「Alt」キー+「PrintScreen」キーを押します。
出来ましたか。
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けることができました!
ありがとうございます!
ところで、クリップボードってどこにあるのでしょうか・・;
それとも連続でスクリーンショットを撮ると前のやつが消えてしまうのでしょうか・・?

*クリップボードとは(IT用語辞典から抜粋しました)

クリップボード (clipboard)
コピーやカットをしたデータを一時的に記憶しておく場所。クリップボードの内容は、ペーストで他の書類に取り込める。クリップボードのデータは何度ペーストしても消えないが、1度に1つのデータしか記憶できないため、次にコピーやカットをすると、前のデータは失われてしまう。また、システムを再起動してもデータは消える。データにはテキストやグラフィックなどさまざまなフォーマットがあるため、ペーストする書類の側でそのフォーマットに対応していないと、取り込めない。Finderの「編集」メニューから「クリップボード表示」を選ぶと、クリップボードに転送されている内容を見ることができる。

クリップボードにコピーした場合、連続では保存されないので、都度「ペイント」にファイル名を付けるか、IE6で、表示されている画面を保存するには。
上部の「ファイル」→「名前を付けてページを保存」→保存する場所を任意に指定して→保存
の方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

投稿したことをすっかり忘れてしまい、お礼が遅くなってすいませんでした;
詳しく書いていただき助かりました!
ありがとうございます!

#2です。

連続でスクリーンショットを撮るためには、
専用のソフトを使う必要があります。
例えばコレ↓(毎度お馴染みVectorから ^^;)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281. …
    • 0
この回答へのお礼

2回も書き込んでいただきありがとうございます!
なんとかスクリーンショットをとれましたw