プロが教えるわが家の防犯対策術!

Slashのギターソロを弾くときにギターを縦に構えて弾く方法をマネしたいんですが、あれってどこにギターをのせてるんですか?

右太ももにやってみたんですが違和感です。

それとも重いレスポールをあのように構えるにはそれ相応の腕力が必要ということでしょうか?

実際腕力を使ってみましたがネックを握りこんでしまいすぎて、とてもじゃないですけどフィンガリングはできませんでした。

何か情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

Slash!


私も大好きです。80年代から(笑)

>ギターソロを弾くときにギターを縦に構えて弾く方法
あれは、確かにかっこいいですね。
よく、ソロでネックを立てて弾く場合、床に立てひざ(?)したり、返りのスピーカに足を乗せるなどして、腿などに支点を作ることがありますが、スラッシュの場合は、ストラップにギターの重みがのっている気がします。
普段弾いている構えから、左手をあごへ、右手がヘソへと向かうように回すと、あの姿勢をとることができます。その際、垂直方向の重みは、主にストラップにかかって、手には水平方向の回転を固定する感じで重みがかかります(倒れてくるのを、縦で固定する感じです)。
ただ、スラッシュは、チョーキングをするときなど、そこから持ち上げてのけぞりますが、このときは、腕力が必要になると思います。
その際は、チョーキングしているので、左手の握りこみが可能ですが、どちらかというと、ブリッジしている右手の小指の力を、思いのほか使います。右手の小指をボディにブリッジさせず、浮かせたまま弾くピッキング・フォームだと、難易度(?)が上昇するような気が・・・

似たイメージで、ザック・ワイルドなんかも、「がに股踏ん張り&ネック縦」フォームで弾きますが、どっちもかっこいいなー、と昔見てました。

ついつい懐かしくなって書いてしまいました。
何かの足しになれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧な解説ありがとうございます。

本日実践してみたところ、ストラップに重みを乗せるのはなんとなく分かった感じがしました。
しかしバランスがむずかしいです。まだまだ研究の余地ありますね。
スラッシュはソロの時に体を傾けたりするので、そこも研究してみます。

自分はレスポールを弾いていて、低く構えているのでどうしてもソロが弾きにくくて。
ザックワイルドは、モニターやスピーカーなどに足を乗せて弾いてますよね。あれもかっこいいですよね!!共感できる人がいてうれしいです。

お礼日時:2007/07/14 23:32

違ってたらごめんなさい。



Slashが大好きで2年前くらいに来日した時も見に行きました。

ガンズ時代のビデオも全部持っています。
で、見る限りどこかに乗せているって感じじゃないですよねえ。

Slashの腕の太さといい腕力と考えられなくもないです。

ちゃんとした情報でなく、見たままを言ってしまい申し訳なかったです。

Slashのソロはカッコイイですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの弾き方ホント真似したいんですけど。難しいです。

確かに乗せてるって感じじゃないんですよね。
やはりあの腕力が必要なのか…。

腕立てやってみます!

お礼日時:2007/07/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A