アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪市に住む28歳(女)です。

彼も大阪市に住む32歳(男)です。

その為、親戚・友人も大阪が大多数です。


彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。

私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。
(私のこだわりは仏前式、和婚です)

しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。

でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。

そこで考えたのが、

1 .京都の桜の咲く頃に挙式
 大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会
 (招待客にとって、1番負担が少ないと思える)

2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴
 移動して大阪で2次会
 (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。)

3.京都で紅葉の季節に挙式 
 移動して披露宴~2次会は大阪で
 (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?)

京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。

大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが
ありましたら、教えてほしいです。

上記案のご意見、上記以外の案、
なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。


私の友人も京都で挙式と披露宴をしましたよ。
その流れは・・・
京都で午前中に挙式、午後から披露宴・・・ここまでは親族と数人の友人
夕方から大阪(梅田)に戻り、ホテルで1.5次会・・・会社関係と友人(親族以外)
としてました。
私は挙式から参加していたのですが、京都から大阪までは友人がバスを手配してくれていたので、そのバスに乗りました。だから、京都でしても迷惑には思わなかったです。でも、コレがバスがなく披露宴後各自で梅田へとなっていればかなりしんどかったかも。(バスには親族も大阪にお住まいの方が多かったので全員で乗ってきました)
京都から梅田までなら1時間ぐらいで移動できますし、1時間の移動なら許容範囲内ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-ro-ha-niさんのご友人、私の理想です☆
バスを手配すれば、負担もかなり軽減されるのですね!

春も秋も観光シーズンなので、渋滞が心配ですが、
時間に余裕があれば、出来なくもないのですね!!

あきらめかけていましたが、希望がみえてきました☆

彼と二人で相談して、みんなが楽しめる結婚式にしたいとおもいます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:02

ご婚約おめでとうございます。


私も彼も大阪在住ですが11月に挙式、披露宴は神戸、
2次会は大阪でやります。
こだわりがあって神戸に決めたのですが、ゲストのことを考えると
いろいろと悩みました。大変だろうとは思うのですが、
それをカバーできるような内容でおもてなしをしたい、
と考えています。
和装の結婚式とっても素敵だと思いますし、京都にこだわるのもいいですよね。
ゲストのことを考えるのも大事ですが、一生に一回、妥協はしたくないですよね。
ただ高台寺だと最寄はJRではなく阪急になりませんか??
阪急だと特急でも45分はかかると思うのですが・・・。
いろいろ調べてみてくださいね。

まだまだ時間はたっぷりあるので、情報誌などで
いろいろ探してみてはいかがですか??
大阪にも大阪天満宮、住吉大社、等ありますよ。

リクルートが運営しているゼクシイなび(梅田や難波にあります)
は無料でとっても親切に対応してくれますよ!!
一度利用されてみてはいかがでしょうか。

これから準備、楽しんでくださいね。
私もまだまだ準備段階です。素敵な式にしましょうね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



移動が必要な場合、バスやタクシーを用意してもらえればいいです。
電車で各自で行ってくださいと言われたら、とっても大変です。
スーツの男性ならまだしも、女性の場合には着物やドレスで歩かなければいけないのですよね。
しかも披露宴の後で引き出物を持って…。
いくら観光名所の京都であっても、時間つぶしに観光する気になんてなりません。

>1 .京都の桜の咲く頃に挙式
> 大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会
> (招待客にとって、1番負担が少ないと思える)

挙式と披露宴を半年あけるのですよね?
ごめんなさい、迷惑です。
ドレスを春物と秋物の2着を用意しなければいけないし、美容院代も2倍です。
それに、休日が2日もつぶれてしまいます。
挙式・披露宴に参列する場合、ご祝儀はどうすればいいの?と悩みます。

>2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴
> 移動して大阪で2次会
> (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。)

京都から大阪までバスやタクシーを用意して頂けるのなら、これが一番いいです。
ご親戚などは2次会には参加しない方や京都で解散できます。

>3.京都で紅葉の季節に挙式 
> 移動して披露宴~2次会は大阪で
> (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?)

二次会まで参加する方にとっては同じですが、披露宴までの人にとっては
多くの方にとって帰り道とはいえ大阪までの移動が必要になります。
それに1時間もかからない挙式だけのためにドレスを着て大阪から京都まで行くのも大変です。
大阪在住の人が多いなら、大阪から京都までのバスも用意すればいいと思います。

私の友人は、同じ県内での移動(挙式会場→披露宴会場)であっても、
全員にタクシーを用意していました。
場所はそれほど離れておらず、歩けるのではないかと思う場所でしたが
高いヒールの履きなれない靴で歩き回らなくてよく、非常に助かりました。

どこかで妥協することは必要だと思います。
私も婚約中ですが、ゲストのことを考えて今のところ2次会はしないことにしました。
本当はしたかったのですけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。

1.について少し説明が足りなかったようですみません。。。
もし半年、期間を空けるのなら挙式は親兄弟のみでしようかと考えていたので、主なゲストは披露宴のみとなるのです。

2.で交通手段を確保出来れば、丸く収まりそうです。

65555さんのご友人はすごく配慮の行き届いた方ですね。
私もその心持ち、見習わせて頂きます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 17:16

ご結婚おめでとうございます。



まず参加者の立場として…。
私は奈良在住です。
3月に新郎新婦共に大阪在住の友人が、新婦の希望で
神戸の御影で式・披露宴をし、2次会は大阪でした。
私は新婦とゴスペル教室で出会ったので披露宴に花を添えに、
そして2次会は参加だったので両方参加しました。
おめでたい席なのですが、正直、着飾った格好での移動及び
交通費は辛かったです(近畿圏内なので交通費は実費です)。

でも、質問者様の結婚式ですし、希望は叶えたいですよね!
京都で親戚までを呼んで挙式・披露宴をし、
別の日に大阪(キタ・ミナミ)で1.5~2次会をしてはいかがでしょう?

私は新婚旅行先(北海道)で結婚式をし、披露宴はしてません。
別の日に新郎の会社関係(私は当時無職)と友人等でパーティをしました。
遠方の友人も数人いましたので、新幹線等で来て貰いやすい梅田で
パーティはしました。
新郎の上司には「友人主催の為カジュアルなパーティです」を先に了承して頂いたので
「披露宴はよく行くけど2次会は初めてやわ~」って言いながら
快く参加してくださいましたよ!


祝福しに来て下さるゲストの方に移動等でご負担を掛けない形で、
お寺やお店を見つけられると、一番良いですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の華やかな格好での移動は気を使いますよね。
駆けつけて下さるゲストには心から祝福してほしいので、
出来るだけ負担はかけたくないのですが、
別の日に2次会という手もあるのですねー☆

参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/13 08:27

こんにちは。


関西在住のものです。

桜の季節と紅葉の季節に京都大阪間を移動ですか??
キツイ様ですが、『ご冗談を・・・・』ってな感じです。
まず車は使えません。みんなで電車で移動です。
紅葉の季節に京都で挙式した大阪の花嫁は、2時間余裕を持って家をでたものの、大渋滞につかまり、パトカーにつかまること覚悟、事故発生も覚悟の上で路側帯を走ったと聞きました。移動には電車・・・・ということでお考え下さい。
高台寺で挙式後、披露宴会場までの移動手段も考えておかれた方がいいですよ。
京都市内の観光シーズンの渋滞に巻き込まれたら、披露宴が始まりません。参列者は電車で移動してもいいけど、花嫁が電車というわけにもいかないでしょう。披露宴がずれ込めば、二次会を直撃します。

あとは、披露宴と二次会の両方に出る方の顔ぶれしだいというのもあります。
ほとんどだぶらないのであれば、新郎新婦が頑張ればいいだけですので可能です。披露宴と二次会には移動時間も含めて3~4時間くらいひらきが欲しいですね。披露宴のあとって、なかなかお開ききらないものです。私の経験では、二次会のあと30分で終了というときに、やっと新郎新婦到着・・・ということよくありました。
もし、京都の披露宴に出席した友人のほとんどを大阪の二次会に・・・というのなら、呼ばれる方にとってはかなりキツイですね。

私の友人に、土曜日に挙式・披露宴、日曜日に二次会 というパターンがありました。披露宴は親族中心のこじんまりとしたものだったのですが、日曜日は2人の友人100人が集まる大2次会でした。
秋と春に披露宴と二次会を分けるくらいなら、土日で分けるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光シーズンなので移動の事も頭に入れておかないと、
時間通りに運ばない事もあるのですね。

2次会の終わりかけ30分に到着するなんて、避けたいです。


披露宴は親族中心で、2次会は友人と盛大にっていうのも楽しそうですね。

ご意見ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/13 08:49

大阪在住ですが仮に親戚でその挙式に参加する立場で考えたとして、やはり難儀やなと考えてしまうでしょうね。


式・披露宴といえば男性は礼服あるいは紋付・女性も留袖と言うことになりますよね。まして友人のなかには振袖をと言う方もいるかと思います。
そうなると着付けの時間などを考えると京都に前泊が必要になってくる方もいると思います。
着替えを持って行って京都で着替える?
家から着ていく?どちらにしても大阪から京都へまして高台寺までの足もかんがえるとやはり・・・ですね。
せっかくおめでたいことなのに・・・と言う気持ちが出てきて複雑な気持ちになりますね。
実際うちの場合は、兵庫(姫路)と大阪だったので奥さんの方に近いのと職場が大阪だったのとで大阪で式を挙げ披露宴~2次会も大阪でやりました。たまたま披露宴の司会をお願いした先輩が大型免許を持っていたのでバスを借りてもらって兵庫から来るみんなを乗せてきてもらえましたが、親戚には少々不評だったので皆さんホテルに泊まってもらいました。
特に宗派にこだわらないのなら大阪でも探せば挙式をしてくれるところはたくさんあると思いますよ。
大きいところでは四天王寺さんや一心寺などはどうか聞いてみる価値はあると思いますよ。
良い式が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくおめでたいことなのに・・・と言う気持ち

やっぱりこれが本音ですよね。。。。

インターネットでは大阪のお寺はヒットしないのですが、
直接電話などして、地道に探してみます。

来ていただくゲストにも楽しんでほしいですし、
良い結婚式が出来るようがんばります!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 08:55

ご結婚おめでとうございます。



大阪→京都 ですがJR新快速で28分です。
おめでたいお席への出席であれば、何の苦にもなりませんよ。

お帰りの時間が心配であれば、挙式を12時頃から行ない、披露宴を13時半くらいであれば、2次会を京都で夕方から開催可能です。
逆に披露宴と2次会の場所を移動させられる方が疲れます。
第一、主役のご両人への負担も大きくなりますよ。
京都で挙式、披露宴、2次会で良いと思います。

また京都であれば近場に観光地が沢山在りますので、時間も上手に潰せます。

ご出席していただけるお客様の心配も大切ですが、一生に一度の晴れ舞台なのですから、京都までお越しいただけることもお祝いの一部だと考えて、出席者の方々に甘えても問題ないと思います。

足の不自由な高齢者の方が居られれば、披露宴後にハイヤーを手配してあげて京都観光をさせてあげれば喜ばれますよ。
京都のMKタクシーでしたら10人乗りのタクシーなどが用意できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートを早めにすれば2次会も京都で可能ですね。
新快速で28分とは、京都と大阪も近いですね。
便利な時代に生まれた事を感謝です☆

>ご出席していただけるお客様の心配も大切ですが、一生に一度の晴れ舞台なのですから、京都までお越しいただけることもお祝いの一部だと考えて、出席者の方々に甘えても問題ないと思います。
 ありがたいお言葉です。何だか安心しました。

披露宴後に京都観光して楽しんでもらえると、私も嬉しいですね☆

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!