プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月2週目に3泊4日で沖縄に家族4人(夫婦、幼稚園児2人)で旅行に行きます。初めてです。どのようなスケジュールイメージで、どのようなところを回るべきか、アドバイスをお願いします。ツアーは以下のとおりです。
■1日目 那覇空港着(13:05) レンタカーを借りて、初日はリザンシーパーク泊。
■2・3日目 残波岬ロイヤルホテル泊。
■4日目 那覇空港発(16:45)
です。幼稚園児を楽しませるのが目的ですが、水族館と半潜水艇は乗せたいと思っています。
水族館はいつ行くべきか?、半潜水艇は情報が少なく、どこがお勧めか?、その他お勧めスポットがありますでしょうか?
※日中は、海水浴はしないほうがいい、と見かけるのですが、朝夕に限定すると、日中何をすべきか?悩んでいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

沖縄行くんですね。



自分は去年2回目いきました。友人がいるので、まあ、沖縄なんもないよ。
と言われます。

正直田舎なので、結構実は、楽園のイメージがありますが、サバイバル
的な雰囲気があります。南国はどこもそうなんですが。観光客だと正直、ホテルの人とかはしないけど、ある程度、なめられないようにしなきゃーいけない部分があります。


遊び場所は、まあ、ほんとなんもないんですが、那覇の名所にいったりとか、でしょうね。。国際どおりの、市場とか刺身とか頼んで食えるし、、

ボートのいい所は、正直、行って見てホテルの人に聞いていい所を
聞いた方がいいと思います。。

一杯あると思うので、こっちから見ると、よりいい所がいい!と思いますが、現地で人に薦めてもらって行く方が安心できる部分があると思います。なんか、その道から先に行くともっといいのがありそうな気がしますが。

まあ、他にも誰かがここで紹介してくれるでしょうが。
あと沖縄そばはすっごくおいしいので、味のある店に入って食べるのを
お奨めします。テビチそばといって、豚足を煮込んだ物がのっているのも最高ですよ。

レンタルバイクとか面白いですがね。。


後、水族館の一キロくらいの所に、もとぶ元気村というちょっとさびれた施設があるんですが、日本でたしか唯一、いるかと泳げるスポット
があり、、しかし金銭的な余裕がなく見るだけでしたが、、

あと、やんばるの森の滝を見にいくトラッキングとか、カヤック
も次はやってみたいですね。。北部は行かなかったので。

観光客向けなので沖縄の人は、あんまやんないみたいですが。。

向こうの若い人は、昼仕事して、夜酒を飲むみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
もとぶ元気村のHP見ました。
イルカと触れ合えるのですね。
子供が怖がるかどうか心配ですが、検討します。
ほかにお勧めスポットありますか?

お礼日時:2007/07/13 23:31

tomonosuke2005です。



>先着順ということは、入館後、見るべきルートを飛ばし、とりあえず、ジンベイザメやイルカなどの受付コーナーで整理券を確保してからのんびり見学という感じでしょうか?

ジンベイザメ狙いであれば必然的にそうなると思います。
「TDRのファストパスをとりに真っ先にダッシュ!」と似たような感じだと思います。

少し気になった点があります。
他の方へのご質問でリザンを9時頃出発とおっしゃられていたようですが、それですとまずジンベイザメは無理でしょう。

15名限定でも、アベックばかりではありませんので、何組か家族連れが含まれれば僅かの組数で受け付け終了になってしまいます。
夏休みはどうしても混雑しますし、皆考える事(ジンベイ狙い)は一緒ですから、日によっては大勢の競争相手と争う事にもなりかねません。
初美ら海では少し分が悪いかも知れません。
リピーターの人は館内の造りが頭に入っていますし、近場のマハイナやベルパライソなどに宿泊している人は余裕で開門前からスタンバる事ができますから、ジンベイを狙いやすいです。

水族館のシステムについて補足要求を頂きましたのでお答えさせて頂きましたが、正直、強行軍はお勧めしかねます。

お子さん達が小さいので、おそらく移動疲れ・遊び疲れでいつもよりお寝坊さんになってしまうと思います。
(うちの息子もいつも大爆睡です)
朝食もしっかり食べさせなけばなりませんし、早くホテルを出るのは難しかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水族館ですが、ジンベイザメは、15時の餌付けのことでしょうか?
15時のイベントなのに、朝一番でないと見られないのでしょうか?
※確かに、前の日も明け方に自宅を出て空港に行くわけですし、2日続けて早朝から動くのは、子供にとってキツいだろうと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 00:38

新しく書き込まれた上のスレッドの方にお答えしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
別のスレッドに書いていただいた内容を拝見しました。
皆さんのご意見やほかの方のスレッドを参考にしましたが、
やはり朝一番に水族館ですと6時7時には起きなければならないような
気がします。小さい子供のことを考えると正直きついかな?と思います。15時過ぎに水族館着の場合、込み具合などどうでしょうか?
今、思っているスケジュールは
■1日目 那覇空港着(13:05) レンタカーを借りて、初日はリザンシーパークのビーチで過ごして終了。
■2日目 午前中リザンシーのビーチで過ごしたあとチェックアウトして15時頃水族館へ。18時ころ残波岬ロイヤルホテル着。泊まる。
■3日目 残波岬ロイヤルホテルのビーチで過ごし、グラスボートなどに乗る。
■4日目 ゆっくりチェックアウトしてのんびり那覇空港。空港発(16:45)
です。2日目はホテルのビーチではなく、瀬底ビーチもいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか?3日目4日目があまりにゆったりしすぎていますが、3日目の日中はどこかに行こうと思っています。

悩みは、水族館にいつ行くべきか?なのです。
いかがでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 00:00

美ら海水族館は入口で入場券をチェックするだけで館内の見学は全てフリーです。


館内は入口からヒトデ、ナマコなど触れるコーナー
珊瑚の海(色々な種類の珊瑚が育っています)
トロピカルフィッシュの水槽とか順に進んで行きます。
通路の両側にも壁の中に区切られた幾つもの水槽が有ります。黒潮の海7500トンの大水槽に行く手前に美ら海シアター(入場制限有り)が有ります。
黒潮の海はスロ-プを下りながら外側を回って正面の広場に下りて行きます。
ここに美ら海カフェが有ります。何時も混んでいますが席が空いていれば是非、一息入れて休んで下さい。
時間が許せば何時までも居たい所です。
順路の左側に鮫のコーナーが有ります。
ここから黒潮の海を真下から眺めるコーナーを通って深海の海、光る魚のコーナーなどを通って出口に向かいます。
詳しくはこちらを見て下さい。
http://www.kaiyouhaku.com/info/index.html
美ら海水族館から外に出た所にオキちゃん劇場、ウミガメ館などが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オキちゃん劇場などは
入館後すぐに、水族館の外に出て、整理券を確保してから通常の見学に戻ったほうが良いですか?
また、8時30分から開園のようですが、リザンシーを9時に出たとして、
10時頃?に水族館に着くのでは遅いですか?

お礼日時:2007/07/15 22:03

tomonosuke2005です。



総合受付ではなく、殆どの場合、入館後に個別に各ポイントで申し込むものだったと記憶しています。

例えば、人気の「ジンベエザメガイドツアー」はジンベエ・マンタコーナーで先着順で受け付けています。
本人のみ申し込み可能で、一人で家族全員の分をという訳にはいきませんし、分担して色々なツアー・プログラムをという訳にもいきません。

過去にも多くの回答者の方々が「美ら海水族館は朝一で!」と勧めていらっしゃるのも、この先着順を考慮してのものだと思います。
(それに館内や駐車場の混み具合も加味しての事だと思います)

シアター形式のプログラムは比較的余裕をもって受け付けられると思いますが、当時の混雑状況によっては確実なものではありません。

「イルカふれあい」などは一ヶ月前から往復はがきによる抽選方式です。
(我が家も今年申し込みましたが、果たして当選するかどうか…)
滅多にない事ですが、オフシーズンなどは定員割れがあると前日ぐらいからゲート脇に掲示する事もあります。

なにぶんちょっと古い記憶ですので、システム変更や記憶違いがありましたら何卒ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先着順ということは、入館後、見るべきルートを飛ばし、
とりあえず、ジンベイザメやイルカなどの受付コーナーで整理券を確保してからのんびり見学という感じでしょうか?
※ガイドブックを見ても良くわからず、くどくてすみません。

お礼日時:2007/07/15 22:00

tomonosuke2005です。



沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めな上、TV番組数も少なく、夜が手持ちぶさたになる事が多かったです。

その点0283さんはリザン・残波という夜イベントのあるホテルを選択なさっているので着眼点に感服しております。

お子さんの食事についてはおそらく好き嫌いが激しい事と思います。
我が家の場合、夕食にと一生懸命WEBやガイドブックで近辺の飲食店を調べて回っても、結局はホテルのバイキングやバーベキューが落としどころなってしまう事が多かったです。

又は居酒屋で食事をしたり。
沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルなので、親は沖縄料理を食べられても子供は敬遠してしまい、おにぎりや唐揚げや沖縄そばあたりを選ばせたというケースもありました。
沖縄居酒屋には民謡ライブを楽しめるお店もあり、”沖縄らしさ”の一端を堪能できると思います。
リザンから近いところに「海の家」というお店があり、金曜・土曜それぞれ2回ライブを行っています。
(お客さんも一緒に参加できるので楽しかったですよ。)
ライブのある日・時間帯は満席になる事が多いので、予約は必要だと思います。

その他、二年に一度、恩納村の国道58号沿い(ホテルムーンビーチ付近)にあるステーキ&シーフードのお店(ステーキハウスjam)に行ったりもしています。
それなりのお値段ですが、お店の造りや目の前で調理するスタイルが人気で、注文した内容によっては調理中目の前で炎も上がります。
子供メニューにハンバーグがあり、息子は結構お気に入りです。
超人気店なので予約しないと一時間以上待たされるのはザラです。

また、そのすぐ近くに今流行りのアグー豚を食べさせるお店「月の浜」もあります。

ホテルのお部屋がは洋室か和洋室かわかりませんが、お子さんが添い寝になるプランの場合、和洋室になるかも知れません。
むしろ和洋室であれば問題ないのですが、洋室でベッドの場合、ベッドからの落下が心配です。
リザンには落下防止のベッドガードがあったと記憶しています。
数に限りがあるので、部屋の到着したら直ちに頼むといいですよ。
(残波はどうかわかりません)

過ごし方としては、
水分補給用に(幼稚園の遠足で使うような)小さめの水筒を持参すると便利だと思います。
残波はビーチまで少し歩かなければなりませんので、いちいちドリンクを買いにいくのも面倒ですし、予めペットボトルを用意してもすぐにお湯状態になってしまいます。
ペットボトルを凍らせて使用するという方法もありますが、ボトルに水滴が付いてしまいますので、ビーチで過ごす場合はともかく、観光中ですとタオルで巻いてしたとしてもバッグの中などがびしょびしょになってしまう恐れがあります。

ビーチでは砂は火傷しそうなほど熱くなります。
また、貝や珊瑚のカケラなどが散乱しているので、履き物がないと危険です。
海底も人工ビーチとはいえ同様に痛いです。
ビーチサンダルよりはマリンシューズがお勧めです。

失敗談は数あります。
一番の失敗は細かく時間配分をしてスケジュールをたてた事です。
「○時△分に□□を見て」「□時○分に△△をして」といったスケジュールはうまくいったためしがありません。
移動中、地元の(おじいの)車のノロノロ運転の影響で到着が遅れたり、駐車所から観光施設がえらく遠かったり、観光後激暑の社内を冷やすのに時間がかかったり、等々、積もり積もるとかなりのロスになります。
また、子供が観光施設のイベントや遊具にハマってしまおうものなら、親の心配お構いなしで長居させられてしまいます。
進捗状況に合わせて間引きも必要になるかも知れません。

ドジな体験としては、初日に観光してからチェックインし、すぐ着替えてビーチに向かったところ、10分足らずで「遊泳時間終了で~す!」でした。
遊泳時間はチェックイン時に予め聞いておきましょう。

ホテルで夕食をとる場合、特にバイキングやバーベキューは時間の予約をしておいたほうがいいと思います。
運悪く団体さんとかち合ってかなり待たされてしまった事があります。

大失敗としては、最終日に国際通りを観光する予定でいたものの、大渋滞にハマり、観光もままならず、挙げ句は返車が遅れ、飛行機に乗り遅れそうになった事があります。

その他、帰りの便のチェックインが遅すぎたために家族全員がバラバラの座席になってしまった事もあります。
余裕をもった空港到着をお勧めします。
空港内にはジャングルジムとすべり台を足して二で割ったような遊具もありますので、パパにお守りを任せてママは買い物といった具合に待ち時間内に作業を分担できると思います。
その年によって異なりますが、飛行機待ちの人達の為に無料イベント(民謡ライブや衣装を着ての撮影会など)を行う事もありますよ。

お得情報を二つ。
那覇空港到着後、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に大きな水槽があります。
その左方向に観光案内カウンターがあり、主だった観光施設や飲食店のの割引券やクーポン券が多数置いてあります。
ある意味、沖縄到着後最初の穴場スポットかも知れません(笑)
美ら海水族館の割引入場券も販売しています。
コンビニや道の駅等ではもう少し安い割引入場券を購入できるようですが、私の場合、そのためだけに車を停めて購入するのがおっくうで、ついつい空港で購入してしまいます。

また、那覇空港内には割引が使えるお土産屋さんがあります。
一例ですが10%割引なんてのもありますよ。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …
お酒や工芸品・貴金属には適用されませんが、御菓子などのお土産を買われる際は重宝すると思います。

こんな感じですがよろしいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
またまた伺いたいのですが、
水族館、朝整理券をもらうのは総合受付のようなものがあるのですか?
また、一度に何箇所かの整理券をもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/15 18:02
    • good
    • 0

またまた、ANo.2のnazenazedaです。


ご質問への回答(的確ではありませんが)です。

Q 半潜水艦とグラス底ボートの違い?
説明がとても曖昧でしたね。半潜水艦は船底が深くなっていて座席の壁側に窓があって海中の様子を見る仕様で。グラス底ボート=ガラス底ボート=グラス底ボート=ガラスボート=グラスボトムボートは船底の一部がガラス張りになっていて、船底の様子を覗き込む感じで見るもの。と私自身理解しています。
半潜水艦タイプなら大人3,000円位で
マリンスター号(那覇)は
http://www.marinenetwork.co.jp/tourboat.html
オルカ号(那覇)は
http://www.westmarine.co.jp/orca/index.html
サブマリンjr.(万座)
http://www.anamanza.co.jp/marine/cruise.html
で探せばまだあるかもしれません。

グラス底ボートは1,500円位でANo.4のtomonosuke2005さんのおっしゃるように各ホテルのマリンメニューにもあるようです。

Q 「ブセナ海中公園」でグラス底ボートがお勧めですか?
お子様がニモを見たら喜ばれるでしょうね。しかし、ごめんなさい!グラス底ボートでニモが見られるのかわかりません。tomonosuke2005さんのご指摘のようにあまりよく見られないから「ブセナ海中公園」には「海中展望塔」が
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900516.html
セットになっているのかもしれませんね。
また、「美ら海水族館」が存在する今となっては、古い「ブセナ海中公園」をお勧めする理由はないのかもしれません。(グラス底ボート=ブセナというイメージで当初ご紹介させていただきました。)

まず「美ら海水族館」で水槽のニモを見られて、残波のホテルにてグラスボートでクマノミ(ニモ)が見られるかを確認されてからではいかがでしょうか?

Q美ら海水族館へは、何時にホテルを出るのが望ましいですか?
個人的な意見として9時位までの出発でしょうか~

石川インターから許田インターまで約20分、許田から美ら海水族館が50分のようです。去年の夏の水族館はものすごく混雑していました。駐車場を見ても沖縄中のレンタカーが集結してるかのごとくで、かつ観光バスも各ホテルからチックアウトの時間帯から「万座毛」寄って「美ら海」方向へ向かってぞろぞろという印象がありました。(リザンから国道58号線でバスと一列で向かうより高速経由をおすすめします。)
一足先の水族館は懸命な気がします。そしてイベントプログラムも整理券予約だと思いましたので、あらかじめプログラムを事前に検討されてはいかがでしょうか。
http://www.kaiyouhaku.com/guide/index.html

日中に晴れていた場合は間違いなく、クーラーの効いた車中と建物内から外には出たくなくなります(笑)徒歩での公園内移動は極力しないという前提でご検討されるといいのかもしれません。(なので駐車場は最も近いP7の立体駐車場となります。)

また、水族館の各水槽の前にA4一枚のさかな図鑑が置いてあり、ラリー形式20枚?近く集めていくことになります。手に持つと結構かさばりますので、手提げの付いたパンフレット袋のようなものを持参されるといいかもしれません。(入り口の案内カウンターで請求すればもらえるのですが、結構もらい忘れて入場してしまします。)
~また、用紙の番号を確認しながら取っていかないと、最後に欠番が見つかって大抵お父さん一人逆走して取りにいくことになります(笑)。

Q4日目は、ホテルのビーチで泳ぐのがいいですかね?それとも空港に向かいながら、子供が楽しめるポイントありますか?

いろいろな沖縄を満喫したいですよね。那覇市内(国際通り)も含めて行って頂きたいと思うのですが、この季節4日目でお子様もいらっしゃるなか、他の施設まで行って遊ばれる気力が?とつい考えてしまいます。もちろん天気にもよります。やはり、チックアウトぎりぎりまでホテルライフを(たとえば、百均一で水鉄砲を用意されての水遊びとか)海を眺めながら風を感じながら日陰で遊び、そして部屋で休憩されるのも考えようによっては贅沢な楽しみ方かもしれません。(個人意見)

そして帰りは、高速でなく国道58号線一本で那覇のレンタ会社まで街並みを見ながら、国道沿いの昼食場所(ガイドブックか皆さんにお聞きになられて)立ち寄りながら行かれても良いかもしれません。
    • good
    • 0

訂正です。

(再投稿お許しを)
ANo.2のnazenazedaです。

1日目で残波岬と書いてしまいましたが、「万座毛」です。
せっかくのリザン1泊なのですから、ANo.3のisao-pwさんのおっしゃるようにビーチで沖縄初日を満喫されることがいいと思います。

レンタカーは空港近辺?DFSギャラリア?ですか~ツアーパックならギャラリア限定もあったりで、レンタ会社や借り入れ場所の違いでも4日目の時間がタイトになってしまうので、具体的情報を入れて4日目の那覇観光について再質問をされるといいかもしれませんね。時間帯で那覇は渋滞もあったり、モノレールならどの駅がいいとかの情報が得られるでしょう。

また、一般的なお土産は空港で揃うので、配送利用でないなら旅中での買い込みにご注意を。(笑)

さすがANo.3のisao-pwさんはご専門家。豊富な情報が満載ですね。
ご参考にされてることをおすすめします。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーは空港近辺の営業所かと思います。
DFSギャラリアではなく、行きも空港から営業所に案内してくれるとのことで、ギャラリアではないとのことでした。
4日目は、16時台の飛行機にしたのは、午前中など遊べるかな?せっかくの初めての沖縄なので、存分に滞在時間を活用したいと思ってました。
ホテルのビーチで泳ぐのがいですかね?
それとも空港に向かいながら、子供が楽しめるポイントありますか?

お礼日時:2007/07/13 23:57

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。


リザン・残波とも宿泊経験があります。
うちの息子が幼稚園児の頃を思い出しつつ経験談を交えて回答させて頂きます。

既出ですが、夏の沖縄は強烈な紫外線(本土の数倍)が肌を襲います。
短時間で日焼けが進行してしまいます。
(初日に焼けすぎて火傷状態になり、翌日以降全く海水浴ができなかったという例も少なくありません。)

我が家の場合、日差しの強い時間は避けて朝・夕中心にビーチで泳ぐようにしています。
日中は主に観光に充てるか、もしくはプールで泳ぐかしています。
アクティビティ(マリンレジャー)を楽しませたくても幼稚園児では対応しているものも極端に限られてしまいます。

本島中北部には子供が楽しめるスポットが多いので我が家も恩納村~名護あたりにホテルをとる事が多いです。

本島中北部で(方角・コースは不動ですが)うちの息子が幼稚園児の頃お気に入りだったスポットを紹介させて頂きます。

まずは「東南植物楽園」です。
http://www.sebg.co.jp/sebg/
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
昔訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏向けのイベントに力を入れていて、昨夏も訪れましたが息子は大満足でした。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
併設の風楽風遊の森では昆虫関連のイベントがありますし、安くはありませんが甲虫の販売も行っています。

「ナゴパイナップルパーク」は大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
http://www.nagopain.com/restaurant/index.html
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
4人一緒に乗車するとおそらくハンドルの奪い合いになってしまうと思いますので、2名ずつに別れて間に一組入れて乗車されるのも一つの方法です。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
http://www.neopark.co.jp/
園内に放し飼いにされた鳥やミニ動物園の小動物やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
(珍しい写真やビデオのネタになると思います。)
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)
園外には100円遊具もあり、もしかするとそちらにハマってしまうかも知れません。

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
夏休み期間でしたらクワガタとり体験もあります。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
ここでは毎年夏の時期にカレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと思います。

お泊まりのホテルではリザンが最も本部に近いですから、時間と距離の短縮を兼ねて美ら海水族館は2日目の朝から向かわれるといいと思います。
(多少のコースロスは構わないのであれば、3日目でもOKだと思います)
初日と最終日はレンタカーの配車・返車にかかる所要時間が意外とかかるため避けたほうがいいでしょう。
ちなみに、ハイシーズンなら那覇空港到着から配車完了まで諸々あって90分前後要します。
返車は飛行機出発の90分前までが通例です。
(DFS返車&最終日に買い物をする場合は3時間前までです)

あまりパンフや雑誌では紹介されないのですが、「沖縄こどもの国」も幼児が楽しめるスポットだと思います。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
動物園があり、また、屋内施設では一風変わった遊びを体験できます。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がず~っとマイブームです。
車での移動中などシーサー探しをさせると子供を飽きさせないで済むので意外と効果的ですよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

半潜水艇についてはスタイルだけなら万座ビーチホテルのサブマリンjr.だと思います。
ただ、個人的には各ホテルでの運航しているグラスボートのほうが魚を綺麗に見られると思います。
リザンにも残波にもありますし。

各々航路下の質の違いで見ることの出来る魚の種類が異なります。
もし、生ニモ(クマノミ)を見せてあげたいというご希望がおありでしたらブセナのグラス底ボートは避けたほうがよろしいと思います。
以前乗船したことがありますが、ブセナのグラス底ボートではクマノミを見ることができません。

暑さ・日焼け対策は他の皆さんがご説明なさっていますので、その他の注意点を。

飛行機では上昇時・下降時の気圧変化で強烈な耳痛がお子さん達を襲います。
うちの息子もそうでしたが、機内は泣き叫ぶ子供のオンパレードになります。
幼稚園児では上手にできないかもしれませんが、事前に鼻をつまんで耳から空気を抜く練習をしておいたほうがいいと思います。
機内では唾液を飲みこんだり、飴玉・ドリンクで代用する対処法もあります。
ただし、上昇時・下降時は基本的に機内サービスは行いませんので、搭乗したらすぐにアテンダントさんに言って飴玉をもらっておくといいですよ。

長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お伺いしたいのですが、リザン、残波岬に泊まった経験から、
何かアドバイスいただけませんか?
ちなみに、夕食は付いていないので、ホテル内かそばで・・と思っています。
また、ホテル内での過ごし方や、知って得すること教えてください。
失敗談もおねがいしま~す。

お礼日時:2007/07/14 00:00

基本的な事ですが真夏の沖縄は紫外線が強烈ですので御注意下さい。


特に真昼の時間帯は海で遊ぶのは避けた方が良いかと思います。
初日はレンタカーを受け取って出発出来るのは早くても14時半ですから取り敢えず高速で石川ICまで行ってリザンへがお薦めです。

この日は夕方までホテルのビーチで無理せず遊んで下さい。
二日目は朝一番で海洋博記念公園に向かって下さい。公園内ではオキちゃん劇場、ウミガメ館もお忘れ無く。
因みに美ら海水族館の家族割引入場券がローソン以外のコンビニ全店、ホテル、旅行社の窓口などで事前に買えます。

この日は残波岬に移動でしたら名護からの南向けが混雑する可能性が有りますので状況次第では許田IC~石川IC経由がお薦めです。
三日目ですがホテルから近い所で体験施設むら咲村、琉球村、座喜味城趾などを昼間に見て後はビーチで遊んで下さい。
水中観光船ですが半潜水式の船が必ずしも優れている訳では有りません。
海が穏やかで海中の透明度が高い条件の時には横から見るのに適していますが条件が悪い時には余り良く見えません。
船の底がガラスになって上から見る通常のグラスボ-トは水深が浅い所でも行けますので珊瑚礁の近くまで行けます。
四日目ですがレンタカーの返却がフライトの90分前ですからお忘れ無く。
私のお薦めとしては石川IC~南風原南IC経由でニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ(グラスボートは此処が一押しです)沖縄ワールドのエイサー(12時半)を見てレンタカーは早めに返して空港で荷物を預けてからモノレールで国際通りがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
1点、水族館の効率的な回り方、かつ、子供のためにもっとも優先せべきことは何ですか?米水族館に入ったら最初に何をすることが重要化・・ポイントおしえてくださ~い。

お礼日時:2007/07/13 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!