アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近モンスターペアレントについてニュース等で聞く機会が多いのですか、実際に皆さんの周りでも、モンスターペアレントの方は増えているのでしょうか?
(身近でお会いしたことがないので、ぴんとこないですが・・・)
皆さんはどのようなモンスターペアレントの方にお会いしたことがありますか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

中1の時ですが、横暴な振る舞いで他人の事など全く顧みない生徒がいました。

不満を言っても聞きはしないし、空手をやっているそうなので下手をするとこちらが怪我を負わされかねませんでした。部活でも、3年に兄弟がいて先輩に気に入られていた事もあって、1年生の雑用を全くせず、本人に言っても詮無いので親に直接抗議した事あります。

すると、その親の返答は「そういうのは子供同士でやってくれる?部活には先輩もいるんだし」というものでした。自分の子供がどう振舞っているか全く関心が無いのでしょう、何故直接親に抗議がきたのかも想像できないようです。翌日、その生徒の第一声は「電話してくれてありがとっ(笑)」。案の定何の効果もありません。
 その生徒はその後もガキ大将のように振舞い続けました。どういう青年になったかは想像に難くありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりご両親の影響は大きいですよね。
どのような大人になられているんでしょうね。
回答ありがとうございました。

こどもどうしのトラブルがあると怒鳴り込むお父さんがいます(というか電話ですが・・・)

学校に電話して「すぐ説明にこい!」って言ったりするそうです(お父さんなので夜です。こういう口調だそうです。)

正当な理由ならまだよいのですが
誤解だったりすることも多いのです

普通にお話する分には常識的な対応の方なのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。常識的な方だと思っていても、一転してモンスターペアレントになってしまうこともあるのですね。
アドバイスありがとうございました。

子供が通園していた保育園にいました。

子供同士で名前を呼び捨てて呼んでいる(自分の子供が呼び捨てられている。)のが気に入らなくて保育士や該当する親を呼びつけ訳のわからん抗議です。私が聞きに行きましたが呼びつけられた親に母子家庭の人がいて父親がいないからこんな教育しか出来んのやと訳のわからん中傷でその人は退園してしまいました。中途半端なチンピラのような職業をしていて市営住宅に住んであんたこそまともに子供教育できるのというような風貌です。いい年をして茶髪、職業柄だから許容されるのでしょう。あの姿を見ていると子供も親と同じような道を進むのかと思うと何か考えさせられる物がありました。(私もこのときは爆発寸前でした。)
    • 0
この回答へのお礼

子供同士が名前で呼んでることに対してそこまでできるのはすごいですね。
「親は子の鏡」といいますよね。その方の本当にお子さん素直に育っていただければいいのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

家の中学の3年生の母親がそうらしいです。

この方の息子さん(A君)はサッカー部でエース、成績もトップクラス、イケメン君です。

2年の終わりごろ、サッカー部の次期キャプテンを決めることになったらしく
キャプテンもその他の先輩方も顧問も全員一致でキャプテンが決まりました。
この子(B君)はサッカーはA君にはかないませんが人望がありまとめ役に適している子です。(A君の次に上手いらしいです)

これを聞きつけたA君の母親は顧問に
「何でB君は家のAよりサッカーが下手なのにキャプテンなんですか?納得できません!!」と学校に訴えました。

あまりの勢いに顧問(20代)の先生はこのA君のために「ゲームキャプテン」なる役を作ったということです。

部活のキャプテンって上手さだけが判断基準ではないですよね~
補欠だけどキャプテンっていうケースもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニュース等では(私からすると)とんでもない例が出てたんですが、やはりその通りな方おられるんですね。
(顧問の先生もサッカー部の子供たちも振り回されてかわいそうです。)
回答ありがとうございました。