アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校は冬休み誰が補導されたかを警察にきいたりしますか?良ければ教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 警察からは学校に連絡はしないと言われておりますが学校から連絡が入ると言わないといけないと言っておられました

      補足日時:2023/12/26 17:07

A 回答 (7件)

何か大きな犯罪などであれば警察から高校に連絡がいきます。


そうでなければ、いわゆる「補導」程度でいちいち高校に連絡などしません。

警察もそんなにヒマではないですから。
    • good
    • 0

すでに補導されたのね。


まだ冬休み一日とか二日目だろうに……。

学校・警察相互連絡制度は、基本的には警察→学校です。
学校から照会するなんて例は少ない。
重大事件なら連絡があるとわかっているので、あるかどうかわからないものを確かめるために問い合わせるなんて無意味。
警察にも余計な手間をかけるからです。

ただし、しょっちゅう問題を起こす生徒がいて学校クリーン作戦の一環として、必ず問い合わせることにしてる学校がないとは言えない。
学校によるので、ここで聞いても答えは出ない。
    • good
    • 0

「補導」でも連絡は行きますよ。


補導の連絡は警察の業務の一つです。「ヒマじゃないから」「重大事件じゃないから」なんて理由で連絡をしないなんて事はありません。

具体的には……
 深夜23時を過ぎての外出で補導された場合も学校へ連絡されます。
あとはそれを学校がどう判断するかの問題です。
    • good
    • 1

学校から問い合わせることはありませんが、警察からは連絡が行きます。

「学校・警察相互連絡制度」というのを文科省が作って警察から連絡するようにさせています。以前は結構緩かったのですが、「川崎国事件」が発生して、「警察と学校がもっと密に連携を取っていれば防げた事件だ」という世論に押され、今はほとんど連絡が行きます。
    • good
    • 1

高校とは言え、それはプライバシーの侵害じゃないですかね。


無いと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫です。


先生もそんなに暇じゃありませんし補導は注意程度ですから安心して下さい。
    • good
    • 0

高校から問い合わせがあるのではなく、警察から連絡がいく場合がある。


ただし重大事件に限ります。
学校・警察相互連絡制度に基づいてます。
どういう案件が連絡されるのかは、「学校・警察相互連絡制度」で調べてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A