アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年が外出していい時間は、法律で何時までなんですか?
一度、歩道されたのですが出歩いてはいけないというのを
知らなかったので焦りました。。。
お願いします><

A 回答 (3件)

 県の青少年健全育成条例に定まっていると思います。



 午後11時から朝の4時~5時のあたりは、例え未成年は保護者同伴であっても理由なく外出をしてはいけないことになっています。
 未成年の外出に対しては保護者は基本的にこれをさせないようにしなければなりません。
 補導されるのは本人ですが、条例違反は保護者の方になるはずです。

 小学校は6時など学校のきまりになっているところもあり、中学生、高校生もそれぞれ決まりがあるはずです。その時間を過ぎると補導の対象になります。こちらは条例などではありませんが、指導の対象でしょう。法を犯しているわけでなくても、常識的に駄目だと言うことです。

 用もないのに日没後うろちょろすることは良くないでしょう。

 地域によっては青少年が18時以降はカラオケ店などに入店できない地域もあります。

 中卒で就職した人間であっても18歳未満であれば適用があります。
 
 
    • good
    • 5

法律ではなく条例によります。

お住まいの都道府県の青少年保護育成条例を確認してください。

なお、条例の正式な名前は以下のように、都道府県によって異なります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …
    • good
    • 5

年齢による外出制限は、法律では一切決まって居ません。



各都道府県で定めている青少年保護条例のなかでこれらの事が定められています。
(各県毎の正式名称一覧)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …

宮城の例
http://www.pref.miyagi.jp/seisyo/hogojourei/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A