タイトル通りなのですが、中学生2人のみで東京都でやる映画の舞台挨拶に当たったので行くことになりました。東京都では深夜(23時〜4時)は未成年は出歩いてはならないという条例がありますよね?
それは分かるのですが、もし出歩いていて警察に見つかってしまった場合、補導されるのでしょうか?また、23時以前にも声かけはされるのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その舞台挨拶は何時くらいからなんですかね?


もし、23時を過ぎるようなら確かに補導されます
でもそんな遅くにあるのかな?(笑)
全国的には中学生は10時を過ぎると補導か注意されることがあるので(東京は知らないですが)
親に会場まで送り迎えしてもらった方が安全策かと思います
せっかくなんだから、補導にふるえることなく楽しくいった方がいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5時半に集合して、6時半に上映ということなんです(^^;
親は行けないからと言われてしまいまして……
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 19:13

舞台挨拶がレイトショーでやるとは思えないのだけど、仮にレイトショーでやる場合は映画館側が入場を断るはずです(経営者が罰金に処せられるので)。


繁華街であれば補導される可能性は高いです(私服・制服共に見回っていますから)。
深夜でなくても(23時以前でも)東京の場合は他都市から来ている未成年を考えた場合、23時までの帰宅が困難になる可能性がありますから21時くらいでも声がけをする可能性はあります。
映画館のほとんどは繁華街にあるので声がけされるものと考えて早めに帰宅出来る様にする事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……終わるとしても21時頃までには終わりそうですよね〜
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 19:14

そりゃ補導しまっせ!


どこの警官が「気ぃ付けてな!」って見送ると思うん???
あんさん、当たったとはいえ無謀な事止めときや!
警察ならまだマシでっせ!
筋金入りのチンピラに目付けられたら・・・・おぉ〜!怖!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭での舞台発表で!

まだ先なんですが、文化祭で舞台発表で、歌を歌いたいと思っています。
そこで、歌ってやっぱり流行の曲の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は感動できるような曲が好きなのですが、私事ですみません…。たとえば流行というより、『スピッツのチェリー』とかありますよね?そういうのって、何年たってもいい曲だと思うのですが、そういう曲を歌うのもありだと思います☆☆☆
頑張ってください!

Q留学 未成年 親の許可

こんにちは。自分は近いうち留学したいなーと考えています。
費用は自分で出すつもりなので、契約なども自分で組みたいのですが、
親権者の許可は要りますか?年齢は16なんですが・・・。(留学会社に聞こうかと思ったんですが、あまり具体性が見えないから不振に思われそうで・・・)

それと留学エージェントを通すより大使館を通したほうがいいと聞くんですが、英語で通じますか?(あんまりぺらぺら喋れません。)エージェントはどこも割高になってしまうものなんですか?パソコンを見ると割高の留学会社をいくつかみかけたんですが・・・

留学はVISA免除の範囲内で考えてます。
NZに短期留学をした経験ありです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

どうもここでは「留学」という言葉の定義が曖昧に使われる傾向があるので、回答が難しくなるのですが。
#2さんのおっしゃる通り、「留学」というのは、海外の学校で正規の教育課程の学生の身分で勉強することです。そのためには、ビザが必要で、ビザ無しの海外渡航は「観光」と言います。

で、日本で使われている(あなたも使っている)「ビザ無し留学」というのは、まぁ、斡旋業者の宣伝・広告文句で正式にはあくまでも観光です。ですからイミグレでは渡航目的として「Sightseeing」と言わなければ入国できません。

現地(アメリカ)側から見た場合、観光の合間に「観光客が週に3~4回、一日2時間程度、語学学校で研修をしている」、というのがその人達の姿です。つまり、観光地でよくある、ガラス工芸だの焼き物教室だのと同じ、体験教室と同じだと思えばいいのです。語学学校も商売ですから、そういう観光客相手の「研修コース」を作っていて、日本人(特にナイーブな学生)は良いお得意さんだということです。

さて、アメリカの場合観光旅行にビザは不要ですから、大使館は関与しません。そうすると
1.往復の航空券を確保する
2.滞在先を決める
3.適当な語学学校の「研修コース」(上に述べたように、あくまでも観光客相手の研修コースです)に申し込む

斡旋業者というのは、上記の1~3についてそれぞれ手数料を上乗せして経営をしているわけです(それほど単純な話だけでもありませんが)。その手数料をどの程度取るかは、業者の問題ですから、同じようなコースでも値段は変わりますし、自分で手配するよりも割高になるのは当然のことです。
したがって以上が自分でできるなら、斡旋業者に依頼する必要は全くありません。

問題は2つ。
1.未成年であるあなたが、上記の3つをするためには、保護監督者(親)の承諾が必要だということ
2.語学学校の観光客相手の「研修コース」は、斡旋業者との契約になっていて、その日程に合わせて開講される場合が多いので、個人が申し込んでも、日程が自由にならない場合が多いということ

特に2の事情で、渡航日程が自由にならなくなるのが普通です。その辺りを現地の語学学校側に問い合わせし、開設されているコースに個人参加者として単独で合流する、という流れになります。

このために、電話、もしくはメールで相手と交渉できる程度の英語力が必要になりますね。

どうもここでは「留学」という言葉の定義が曖昧に使われる傾向があるので、回答が難しくなるのですが。
#2さんのおっしゃる通り、「留学」というのは、海外の学校で正規の教育課程の学生の身分で勉強することです。そのためには、ビザが必要で、ビザ無しの海外渡航は「観光」と言います。

で、日本で使われている(あなたも使っている)「ビザ無し留学」というのは、まぁ、斡旋業者の宣伝・広告文句で正式にはあくまでも観光です。ですからイミグレでは渡航目的として「Sightseeing」と言わなければ入国できま...続きを読む

Qホストファミリーへのご挨拶

私は高校1年の女子です。
2週間後にイギリスへ1ヶ月間の短期留学を控えています。
今日、私が滞在する予定のホストファミリーが決まり、
最終説明会に行ってきました。
そこで、先生に
「ホストファミリーに是非行く前に一度、
メールのやり取りをしてみて下さい。」
と言われました。
書きたい気持ちはあるのでが、
海外の友達も居ませんし、英語でメールを送ったことはありません。
どのような内容を送れば相手に失礼を与えずに、
ご挨拶できるのか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。現在米国で働いている者です。
補足の英文について添削しようか随分悩みましたが、気持ちが伝わる良い文章なので敢えてコメントをしないことにしました。いちおう貴女の文を会社の同僚(生まれも育ちも米国人)にみて貰ったのですが、気持ちが通じるし(良い意味での)英語に慣れていない可愛らしさがあると褒めていました。自信を持って下さいね。楽しい留学生活を!

Q卒業式での挨拶について(卒業生として)

卒業式で卒業生代表として挨拶をすることになりました。
9ヶ月で卒業の通信の学校なのでそこまで大規模な卒業式では無いと思います。
卒業生も50人程度です。

そこで質問ですが、挨拶する際の内容を書いた手紙?を和紙のようなものに印刷しようと考えています。
折りたたむ本格的なものまでは必要ないかなぁと考えているので。
その手紙は封筒にいれて学長に渡した方がいいですよね。
その際の封筒はどのような封筒がいいですか。
無地の白封筒なのか、ある程度の飾りがあった方がいいのか迷っています。

卒業式が明後日なので、勝手な御願いですが「すぐに回答を!」を選択させていただきました。
ご教示のほどよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんなかんじ

Q緊急です。初めてこちらを利用します。明日東京のアメリカ大使館で、F1ビ

緊急です。初めてこちらを利用します。明日東京のアメリカ大使館で、F1ビザの申請面接をする予定の者です。届いたI‐20を昨日最終確認していたら、気になる点が見つかりました。私は応募する際自分の口座から払うと書き、自分の口座の預金残高証明書を添付して送ったのですが、学校から届いたI-20には、student's personal fundではなく、family fundとなっていました。明日は自分の口座の英文預金残高証明書を持って面接に臨むのですが、それだと問題でしょうか?学校に、情報を確認してもらい、新しくI-20を送ってもらう必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

 学校では「家庭の資金」、お書きになったのは「学生の個人資金」と言うことですが、学生が個人で家族と別に、金儲けをしていないとは言えませんが、大抵の学生の金は家族から出ているぐらい、アメリカの大使館員でもわかるでしょう。

 向こうから言われる前に、一言「書き込んだ言葉は違うけど、中身は同じです」と言えば済むことだと思います。あまりおどおどしないで、「学校が間違ったのだ私は悪くない、隠すつもりは毛頭ない」と堂々とした態度でのぞみ、必要があれば、説明なされば,それで済むと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報