アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供の夏休みは親の財力次第」


この言葉、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

nakaikundaisukiさん、こんにちわ。



本当は否定したいです。
きっと数年前の私なら否定していたでしょう。

しかし、私の夫の実家は、
夫が子供の頃、裕福ではなく、
夏休みは、どこにも連れて行ってもらえなかったそうです。
そのため、夏休み明けに書く作文や、その発表、
夏休みの思い出の絵を描くのが、苦痛だったそうです。

私は、金持ちでないにしろ、長期休暇には、
キャンプに海に、旅行に、博物館に・・・と、
たくさんの思い出作りをさせてもらいました。

その時の思い出を「楽しかった」と思うか、
「苦痛だったか」と思うかは、
やはり、「親の財力」が多少なりとも関係してくるのではないかと、
今は思っています。

親になったら、お金がなくとも、
楽しい夏休みを過ごさせてあげたいと、思っていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも子供がいないので、
もし子供ができれば、思い出に残る楽しい夏休みにしてあげたいと思います。

やっぱり多少の財力は必要なんですかね・・・。

お礼日時:2005/07/22 11:37

 財力に自信がある奴のくだらないエゴ。


 金に頼ってばかりで、自らアイデアを出すことができない人の可哀想な言葉。
 あるいは、愛情はあるが自分の不甲斐なさを嘆いてばかりの親の言葉。

 まぁ、俺としちゃこのどれかだと思いますね。
 この言葉を言った人は、もうちょっとアイデアを出すことを覚えないと、お金ばかり減っていい思い出の何もない夏休みになること請け合いです。

 子供の夏休みの楽しさを決定するのは、子供自身の行動力を鍛え上げるだけの親の言葉じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お金がある人はそう思うのかもしれません。



またお金がなくて、工夫や情報を集められない人もそう思うのかもしれません。

私もお金がないとあまりどこにも連れていってやれないなあと思っていましたが、探せば子供が喜ぶ無料や安価のイベントってたくさんあります。

うまくそれを利用している人もたくさんいます。

どちらかというと
「子供の夏休みは親の気力体力次第」
と私は思います。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「子供の夏休みは親の気力体力次第」

なんか、納得しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 11:41

関係ないですよ^^



海外旅行など楽しいかもしれませんが、近くの遊園地などに連れてってもらえるだけでも子供は楽しいですから

ちなみに私の家は結構裕福でしたが、私は夏休みどこにも連れてってもらえず毎年近所の夏祭りだけが楽しみでした^^;
旅行は2歳くらいの時に1回、次は18歳の時に連れてってもらいましたね、、

ご両親の愛情?というか「どこかに遊びに行こう!」という気持ちがあれば子供はいい夏休みになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にも夏休みに親に遊んでもらったり、どこかへ連れて行ってもらった記憶がないんです!
15才の春休みに初めて家族で旅行しました。

だから近くの遊園地でもすごく楽しい思い出になっていたと思います!

お礼日時:2005/07/22 11:51

一理はあると思います。


娘の友達の家は会社を経営していて、毎年家族で海外旅行へ行ってらっしゃいます。
でもお金持ちでも、親が仕事で忙しくて子供をどこへも連れて行ってやれないというお宅もありますし、逆に全然お金がないとおっしゃってるおうちでも、親がアウトドア好きでしょっちゅうあちこちの山や川へキャンプに行っているご家庭もあります。
私が思うに、「親の財力」というより、

「子供の夏休みは、親のまめさ次第」

ってとこですかね。
お金がなければないなりに、子供を楽しませてやろうとしている親はいっぱいいます。
そしてそんなご家庭の子は、豪華な海外旅行に負けないくらいの思い出を作っていると思います。
    • good
    • 0

家庭によってはあてはまる家庭もあったり、あてはまらない家庭もあったり。

でしょうか?(当たり前ですが)

以前の我が家では少なからず当てはめられる事もありました。
子供が「どこかに行こう」と言っても、「お金ないから・・・」と済ませてしまう時があったんで・・・。
「お金が無い」=「無理」と自然に植え付けてたのかもしれませんね(泣)

でも、他の回答者さんがかかれてるように、お金を使わなくても、子供たちは近くの公園でも、実家近くの山でも川でも、楽しいんですよ!
最近では、暇さえあれば、家族揃って近場の池川に行き、釣りしてます。お金なくても楽しいです!
でもお金をかけて、いろんな体験をさせてやれるのも良いと思います!
が、親の見栄などで、海外旅行などに行き、それを友達に自慢する子はどうでしょう?私は嫌いです!

なので考えて見ました。
『子供の夏休みは親の財力次第。でも、子供の心が大きく育つか、「金さえあれば」と考える子に育つかは、親のお金の使い方次第』でどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が楽しいと思えばそれが一番ですよね。

ただ、先日ハワイへ行ったときにあまりに子供が多いのにびっくりしてしまいまして・・・。
なんだか羨ましくなりました。

夏休みに親にどこへも連れて行ってもらえなかった私から見れば、近くの遊園地でも十分楽しい思い出になっていたと思います。

お礼日時:2005/07/22 11:54

家庭によりけり、ですね。



財力はあっても「時間」がない親もいますし。ちなみに私が小さい頃は、まさにそういう状態でした。それでも暇を見つけては近場で色々連れて行ってもらいました。楽しかったですよ^^小学校に入ると一人で飛行機に乗り祖母の家へ行ったり、中学生位からは一人で海外へ行かせてもらったり、財力に頼らせてもらってましたね・・・。親としては時間がないけれど色々な経験を子供にさせたいという気持ちだったんでしょう。おかげで度胸も身に付きましたし、色々な文化に触れる中で沢山のことを学べました。

親と一緒に海外旅行ができるようになったのは、高校生の時、留学中に、ヨーロッパにいた私のところを親が訪れ、親を案内して数カ国回ったのが最初です。その後は多少時間が取れるようになり、毎年出かけられるようになりました。

子供の夏休み、ちょっと変わっているけれど、私の子供の頃のような過ごし方もありますよ^^(これなら家族みんなでお出かけするよりもお金もかからないかも♪)
    • good
    • 0

いろいろな意見があって、子供がいる私としては「へぇ~。

なるほど、なるほど」と楽しく読まさせて頂きました。^^

ちなみにスイスの子供のレジャー事情というのをご存知ですか?
スイスはヨーロッパの中でも金融産業が盛んな国で一般家庭の所得も高ほうと位置づけられています。
そういった別にお金に困ってない比較的裕福な家庭が多い中、子供のレジャーは小さい頃はハイキングや登山(山が多いのでお国柄でしょうけど)が中心だそうです。でもって大抵の子供は大学生ぐらい大きくなり自分でお金が稼げるようになってから海外旅行を経験するそうです。(日本の九州よりやや小さいぐらいの国土で、海外旅行と言っても列車で行けてしまう国なのに)

ちなみに我が家は親の私がお出かけ好きレジャー好きなので、小さい子供を連れて近場ですがいろいろ行っています。でも、おもちゃでもお小遣いでもそうですが、あまり小さいうちからの与え過ぎはかえって子供によくない影響を与える時もあるのでさじ加減を大事にしたいと思ってますよ~♪
    • good
    • 1

海外旅行などに行くなら、一番高い夏休みに行くなんて


事は財力がないととうていできません。特にお盆時期
なんて閑散期の2倍の料金ですからね。

でも、なにも海外旅行ばかりが夏休みの旅行ではない
ので、遊園地などでは年中料金が一定ですからね。財
力の問題より、親が人混みが嫌い!とか面倒くさいと
かの方が重要な要素だと思うのですが。

キャンプなんかも子供にとってはおもしろいと思いま
すよ。親が虫がきらい!とかで連れて行ってもらえな
い子も居るとおもうので、財力は関係ないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



「諸手を挙げて賛成はしかねるが、まあ言い得るところもあるな。」というのが率直な感想。
子供の性格や年齢にもよりますので、一概には言えません。
財力があり、仕事(時間)に縛られないが故に、子供と共にいろんな感動(別にお金をかけなくても日常的なことでも構わない)を共感するという意味にも取れますので…。

共働きの家庭では親子一緒に時を過ごせる貴重な夏休みというのもあるでしょうし、逆に、独立心を持たせるために親元を離れて何かを経験させるということもあるでしょう。
その子にとって、その時何が一番なのか、それをどれだけ具現化してやることができるのか、それにどれだけお金(と時間)が掛かるのか。
「子供の夏休みは親の理解力と実行力次第」
といったところでいかがでしょうか?

※わが子(もうすぐ3才)は先日行った3泊4日の旅行で、すっかり『甘ったれ』に成り下がりました。う~ん…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!